伏見稲荷大社、ライトアップ

夜の伏見稲荷が24時間ライトアップしているというのは、近くに住んでいても知らなかった。移住してきて3ヵ月、日々情報を更新しているところ。知った場所はインスタグラムだ。なかなか興味深い。流石に夜は寒いから、伏見駅に夜中に着いてもそのまま帰宅していたよ、とほほ。

門構え、舞台

撮影ポイントらしく、みんな写真を撮っている

こちらでほぼ全体像は事足りる。実際にほとんどのインスタ写真はここからのカットと千本鳥居だ。舞台の写真も絵にはなるのだが、構図がどうにも決まらない^^;

千本鳥居

光のイリュージョン

こちらが良くインスタにアップされる写真。確かに幻想的だ。でも、かなりこれが続くのですぐに飽きる。しかもかなり暗いところが暗いので、女子がキャーキャーいっていた。実際にイノシシが出ていたらしく、場所によっては阿鼻叫喚という感じだったらしい。

暗いところはこんな感じ

別の構図から

普通は撮られない方向から撮ってみようと思い、いくつか試してみた。2枚目の写真はインスタでもかなり気に入られた様子。

くぐる鳥居ではなく、純粋な神社風なカット
横道の帰りに撮った、狐の背後カット

今回は散歩がてら30分くらいの撮影。近くのライフが21時半には閉まってしまうので。ちなみにライフは20時くらいに値引き品が出てくるので私はそこを狙って買い物にいくことが多い。

今度は雪の伏見稲荷を撮ってみたい。フォトジェニックな場所なのは間違いないのでね。

Have fun at Kyoto!

地図


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

コメント