ネットニュースで「てんかん」大麻由来の治療が許可されることを知り、またアナウンサー女性が痛みを伴う難病になって禁止薬物「大麻」が脳裏にチラっと浮かんだと知って興味がわいたことがあった。

なぜ大麻が禁止薬物か、
なぜ洋服や生地の麻はオッケイなのか

医療用はどのくらい容認されているのか?

 

そして2020年春、認知・見当識障害が酷くなる母から逃避するため♪自分は音楽番組SONGLANDの視聴に没頭している。フィクションよりリアリティ音楽番組の方が癒される。

最近YouTubeライアン・テダー自身が手掛るCBD入り炭酸を宣伝(17:07終わりごろ)を見て、そのマッドテイスティーを飲みたい衝動にかられた。だが、日本では買えない。

※検索すると、日本でも1本1000円で、その手の種類の水が販売されているんですね!ビックリだ@@

 

ということで、今日は、大麻や禁止薬物の記憶と私の考えを書き記します。


アメリカでは大麻が合法な州があり、近年さらに増えつつあるようだ。
40年前の西海岸の街ではロン毛のお兄さんが麻の葉デザインTシャツを着ていたり、大麻柄パーカーもシスコでは売ってたよな〜という私の遠い記憶。

 

麻にもいろんな種類があることは、ガーデニング植物が好きだから、私にもなんとなーくわかる。

 

今は認知症の母だが、若かった頃「父親(my祖父)が商売の網作り用に麻を買い付けに行っていた・・・朝鮮(今の韓国南部か?)にも近隣○○にも」と話してくれた。その近隣○○地域が大麻原生林だったという母の話を当時はあまり信じていなかったと思う。

 

そして母はその麻を「樹」と言っていたことを思い出した。
今回調べてみると本当にデカくて「木」と言うのも納得。

私がイメージしていた麻とは大違いだった。ビックリ@@ 母が話す麻は大麻のことかなぁと今は確信している。(※太古から草のように成長する大麻は世界中はびこっている)

 

80年代、航空会社就職の英会話試験対策で、外国人女性の自宅レッスンを受けていたことがある。ある時、彼女の家のインテリアグリーンの中に「これ、手の形,あれかな??」と思った鉢が数個あったが、超ひ弱な植物で実物を見たことがないため確証はなかった。

 

その後、華麗なる生活から一変し入院ベッド上で張り付けの刑にあった時、最初はモルヒネ注射は断って過ごしたが、二度目の術後はギブアップして注射で眠ることができ、麻薬の虜になりかけた。

その思い出したくない入院生活から幾星霜を経て、家の外で花を愛でるように元気になったある時、麻薬植物にうっかり手を出してしまっていた。

 

【麻薬植物】

オリエンタルポピーが好きすぎて、国内流通では満足できず、イギリスガーデンサイトから7種類以上取り寄せた。

一ヶ月後、国の税関植物検疫からドキッとする手紙が届き、手紙を読んで愕然とした。要は禁止のケシの種を破棄して残りの種を輸入するか?みたいだったと思う。

 

英国や欧州では庭に植えられるオリエンタルポピーが、日本ではダメなのかー、

がっかり。オリエンタルって名前もついているのにね!日本はキビシイよ。

 

ケシの花種欲しさに、つい他の種も買い足して高額だったため、本命の種が届かないと分かった時、なんでやねん!と怒った。
そして手紙には、厚生労働省、経産省の案内先などの文字があってますますチンプンカンプンになった。日本には麻薬禁止の措置があって、個人輸入には無知ゆえ落とし穴があるんだと痛感し、欧州と日本は違うという良い教訓にもなった。でもやはり最後はガクッ、凹んだ。(左上の写真の種は輸入できた)

それ以降、発芽率良く美しいオリエンタルポピーには手を出すな(笑)です。

 

 

【食物】

アンパンにケシの実がついてるじゃないかー・・・発芽しないならOKだそう。
七味にも大粒の麻の実が入っていて、我が家は京都の「七味や」が好き。関東在住時は善行寺の七味をお土産に頂いたり。一味より七味が美味しいと思う。理由は、麻の実がコリコリ、山椒の実、黒コショウ、風味と味は七味に勝るものナシ!

 

これも発芽しないよう処理済だからOKなのでしょうが、七味に麻の実が昔から入っているのも身体に良く、その効能を知っていたからでしょう?!先人たちは賢い。

 

【鎮痛消炎】

私のような慢性関節リュウマチ、疼痛ある人、特定疾患の人、フミヤス・サンタゲバラさんのブログになるほど!&画期的な情報☆彡があったのでオススメします。

大麻のCBD 鎮痛消炎を体験したい!!

私はインドメタシンの薬による亜鉛不足が、サプリ飲んでもまだ解消されず、、、タンパク質とナイアシンアミドで痛みは軽減してきた。

やっぱりねって読んで思った。
何でアメリカで禁酒法廃止の後、大麻禁止だったのか、「繊維」というヒントで産業構造変化(石油繊維)→大麻への課税措置→禁止と、モヤモヤがぉ脳内で解けた・・・(*^^)v

 

日頃からあえて「ヤツラ」と呼んでいるが、恣意的な情報操作がうまいし、複合的な利益独占目的が必ずあるので陰謀論視点で「誰が後に得するか」をメディアや常識を外して考えるのは大事だと思っている。新型コロナのことも然り。


先住民が利用していた大麻を「それで大麻禁止だったのか〜と」(アメリカをも利用する背後) 戦後に日本も大麻の使用や栽培が全面禁止だったのか〜(日本) インドもシヴァの女王様から大麻文化があったのに、植民地時代を経て禁止・・・(インド)と、上記ブログと画像記事を読めば何かしら浮かぶ理由がわかるはず。

 

しかし、カナダや西海岸の州の合法と、世界は今、変わりつつあるようです。が、使用者が多すぎての合法と課税収益目的かもしれず、医療も嗜好娯楽も所持が違法な日本は、難しいような・・・

 

がんや病気で痛みが解放される医療使用、処方箋がオッケイになる日が早くきますように!また、オーエスワンの補給液みたいなペットボトルで CBD成分が少量入ってるものがドラッグストアで安価で買えるといいな!と願うが、現在麻薬取締法で禁止されている大麻が医療・食品として合法になったとしても、お酒を受けつけない人同様、思ったほど効果を感じない人もいるだろう。

 

合法CBDオイルは現在でも国内で入手できるが、効果ノウハウは使用が少なくてまだ一般的ではない。先ずは水から試してみようと思っている。


飲酒運転で事故を起こして他人をケガや死亡させるアルコールは、世界中で容認され続けている。アルコール依存症の問題や、お酒がもとで喧嘩、事故死や病気の数は凄いのに、お酒は別よ〜という思考が私にはフシギでならない。

 

新型コロナ流行を機に価値観は変わり、もう一度、我々日本人が昔から大事に思うモノやことを見つめ直す時が来たように思う。種子法の廃止はイタイ(涙)


とりわけ疾病による薬依存から減薬が私の課題なので、よく眠れて緊張がほぐれ、気分よく減薬できるなら、生きた植物やサプリメント、CBD水でもなんでも試して「憂鬱な日々」を大転換したい。

 

精神作用のないCBDの薬効
抗てんかん、神経保護、血管弛緩、抗けいれん、抗虚血、抗ガン、制吐、抗菌、抗糖尿、抗炎症、骨の成長促進

 

 


人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
今後ともよろしくお願いいたします。Rie
 
このブログは
  自身の障害介護プランも、認知症の母も、口頭指示だけで介護を実践中のRieが管理人です。

目指すは

  遠隔介護」の達人☆彡 

  PCと電話とメールだけで、ケアマネ 介護事業所etc

   それらをうま〜くマネジメントしちゃいましょう(^^♪

  離れて暮らす親の介護で悩む方々もラク〜になれるヒントなども紹介したいと思います。 

      RIELIVINGCARE  SHOP