【おうちで過ごそう!】ありきたりな毎日ですが記録しておこうと思います。【2020/4/1】

丁度一ヶ月前、新型コロナウイルスの影響で幼稚園は自由登園となり我が家は8日間ほど幼稚園をお休みして過ごしていました。

幼稚園をお休みしていた毎日をこのブログで記録していたのですが、今でもまだまだ続くお家の日々。

今週は天気が悪い事もあり本当に一歩も外に出ていない日が数日続いています。

代わり映えのしない日々ですが、ここに記録しておく事で娘と過ごす2人の時間をより濃いものにしていけたら良いな〜という事で、一歩もお家から出なかった一日をピックアップして再び記録しておこうと思います(*^ー^*)

お家で何して過ごした??

基本的には習い事の練習を朝のうちに終わらせます。

それが終わったらなるべく一緒に遊ぶ時間を確保★

しゅわボム完成。

一ヶ月ほど前に購入したしゅわボム。

バスボムを作れるメイキングトイです(*^ー^*)


SB-10 しゅわボム いやしのスイーツいっぱいDX

デラックスセットだった事もありかなり時間をかけて遊べました。

この日は一番楽しみにしていた、デラックス三段ケーキの仕上げ(*´▽`*)

クリームたっぷり絞ってデコレーション♪

すっごく楽しそうでした。

少々いびつだし綺麗な出来ではないのだけど(笑)本人は大満足(*´▽`*)

これからお風呂の時にはしばらく楽しめるね!!

ドンキで1200円くらいで購入したので、同じ価格で買えるならまた買いたいくらいだけれど、ドンキに行くのも躊躇われる…。

読書。

この日は年少の頃に取っていた月刊幼児ポピーのきいどりをひたすら読み耽っていました。

↓年少から年中の途中まで、約一年半取り入れていた家庭学習教材です。

コスパが良くて、ドリル類にハマっていた時期にお世話になりました(*^^*)

処分したくて何度かレミに声かけたんだけどまだ読むからダメって言われ続けているんだよね。

捨てるタイミングに迷うけれど、これだけ楽しそうに読んでいるならまだ置いておこうか…

お菓子作り。

プログにUPしない時は写真にも撮っていないんだけど、ちょくちょく作っています。

ブログに書くと思うといつもと違う物を作ろうかな〜とか思ってしまう。

幼稚園に入園した頃はまだ手作りお菓子よりも市販のお菓子派だった気がするんだけど(グミとかチョコとか)

今は断然手作りお菓子派!!

作るのも楽しそうだし食べてる時がとっても幸せそうで可愛い(^艸^*)

この日は黒ごまのシフォンケーキをレミと一緒に焼きました。

レミが未就園児の頃から一番焼いてるのがシフォンケーキだと思う。

他のケーキよりも砂糖少なめでバターも使わないからヘルシーなケーキ(*^^*)

どうぶつしょうぎ。

駒が1人4つでスタートする簡単なしょうぎ(*^^*)


新装版どうぶつしょうぎ [ きたお まどか ]

めずらしくレミがやりたいと言ってきたので♪

私あまりしょうぎが得意ではなく、ちょくちょくレミに負けてしまう…(笑)

先を見る力がつくので良いですね。

マジカルミーパット。

クリスマスに購入したタブレット式の玩具です。


ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ マジカル・ミー・パッド専用ソフト マジカルキーボードセット トイザらス限定 ピンクカラー

長時間これに夢中にってことはあまり無いんだけど、ちょくちょく遊んだりお勉強したりしています。

電卓でよくわからない遊びをしていました。(笑)

お勉強。

あまりさせていなかったのだけどそろそろ少しずつ。

カタカナのドリル(買ってから2年くらいたつんじゃないかな??)やってみてもらいました。

気が付けばあっという間に一日が終わっていく毎日です…。

今後のこと。

小学校の入学式出来るのか問題…新学期が始まるのか問題…

気になりますね。

市からは予定通り行なうという内容の文書が届きましたが…

この先どうなっていくか。

無理して今やらなくてもね…って思っている人が多いんじゃないかな。

レミの通う小学校はマンモス学校だから余計に心配。

週末に幼稚園のお友達とのピアノのミニ発表会を予定していましたが延期にしました。

先月の時点では4月には落ち着いてるかも、なんて期待してたんだけどね…

余計に悪化している状況をみると、多分GWも自粛モードだろうし、夏くらいまで落ち着かないのかな??

それとももっと先??

1月から計画を立てていてレミもみんなの前で弾く曲をそれなりに練習していたから残念ではあるのだけれど、落ち着いてからやろうねってことで♪

学校が変わる子達とも久しぶりに再会できたらそれはそれで嬉しいよね(*^^*)

コメント