親と別行動をするようになってきた娘に腕時計を持たせるようにしました。【小1 9月】

小学生になり少しずつ1人で外を歩く事が増えた娘。

まだまだマンションの敷地内や近所以外は一緒に行動をしていますが、心配な面もあったりします。

一ヶ月ほど前の事、スイミングのバス停に向かった娘がバスに乗れずに帰って来た事があったんです。

「ず〜っと待ってたんだけど誰も来なくて…」

という娘。

時間には余裕を持って出ていたけれど、どういう事だろう??

すっごくすっごくのんびりと歩いて行ったのかな??

バスに乗り遅れちゃったのかな??

と思った私。

スイミングのスケジュール表を確認したけれどお休みではないようだし…という事で急遽大慌てで自転車でスイミングスクールに向かいました。

着替えする時間分遅れてしまう時間に到着しちゃったけれど

「バスに乗れず遅くなってしまいました。今から参加しても良いですか?と自分で聞いておいで。」

と送り出しました。

すると…

どうもその日は急遽お休みになったのだそうで…(*´Д`)

前の週にお知らせの手紙が配られたみたいなのだけど、我が家はその日急遽お休みしちゃったせいか連絡が届いていなかったのです。

私も冷静にスイミングスクールに電話するなりして問い合わせすれば良かったのだけど咄嗟の事で判断ミスでしたf(^ー^;)

レミにも可哀想な事をしてしまったなと反省。

普段からのんびりしている娘なのでのんびりしていてバスに乗り遅れたと思って疑わなかったという…。

レミも

「ちゃんと行ったと思うんだけど時計が無いから着いた時間がわからなくて」

と困っていたので、“時計があったら良かったな”…と思いました。

もしバスに乗り遅れてしまったにしてもすぐに戻ってきてくれたらそこまで慌てる必要が無かったんですが、レミも20分くらいバス停で待っていたと思うんです…。

この事がきっかけだったのですが、今後もお友達と待ち合わせをする時が出てきたり(今も待ち合わせはするけれど時計がある場所なので)時間を気にして行動しなければならない時はちょくちょく出てくると思うのでレミが持ち歩ける時計を用意する事にしました。

選んだ時計は?

楽天スーパーセール期間中に購入したこちらの時計。


CASIO LA-20WH Series LA-20WH-1A LA-20WH-1B LA-20WH-1C LA-20WH-2A LA-20WH-4A LA-20WH-4A1 LA-20WH-8A LA-20WH-9A STANDARD DIGITAL LADYS カシオ デジタル クォーツ レディース 女性/キッズ 子供用 腕時計 海外モデル【新品】

購入先は別のお店なのですが、セール期間中だけの販売だったようで(ちょっと安かったです)販売終了していたので、↑こちらは別のお店のリンクです。

レミの時計を選ぶにあたり最初はキッズ向けの可愛い柄のものも候補に考えていたのですが、使う頻度を考えると“親子で兼用出来るもの”が良いかな?と思いこちらを選びました。(丁度最近私が普段使いしている時計のベルトが切れてしまって手頃な時計が欲しかったのもあってね)

色は私が使うにはちょっと可愛過ぎるピンクだけど(笑)

軽くて使いやすい時計です。

レミは時計を読めるけれど、デジタルの方がサッと正確な時間が見れるかな?と思ったのでデジタルにしました。

これを機会に“時間を気にして行動する”という事もより意識してもらいたいなと思います。

今月レミがこの本


学校では教えてくれない大切なこと(8)時間の使い方 (学校では教えてくれない大切なこと) [ 入江久絵 ]

を選んだのはこういう経緯があっての事かなと思っています。

新しい時計で少しでも快適な時間が過ごせるようになってくれると嬉しいです(*^^*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

思う事
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント