1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2019年9月11日水曜日

今年は無事に

日曜日は仕事だったので今日はその代休、一日ダラダラしていました。そしてその日曜日には技術校で「第55回島根県電気工事技能コンクール」がありました。これは2年前の日記にも一度書いたけれど、隔年で技術校が会場になります。そしてワタシは前回同様来賓として出席し、表彰式で最優秀賞の「県知事賞」を渡す役です。そんなたいそうなものをワタシなんかが渡しちゃっていいのか?っていうのは前回と同じですが、その時ワリと事故レベルなハプニングがあったので今回それもちょっと心配で緊張してました。

今だから書くけれど前回は渡すはずの賞状が間違っていて大勢の前で仕切り直しをしたうえ、授与のあとには掲げてあった日の丸の旗がベロンと剥がれて垂れ下がったんですよ。(これらは主催者側のミスであり、決してワタシの失敗ではありません (ノД`) )最初間違った賞状を読み上げていたとき、役員席に座った電気工事工業組合の組合長さんがしきりと両腕で頭の上にバッテンを掲げられるので、てっきり組合長さんは「Xジャパン」のファンなのかと思っちゃいましたワ。

それにしても20名以上の若い選手たち、うだるような暑さの体育館で汗びっしょりになりながらも延々2時間、真剣に課題に取り組む姿はホント感動的でした。そんなこともあってワタシも表彰式では自然と力が入り、緊張しながらもはっきりとした口調で賞状を読み上げました。そして日の丸の旗も、今回は垂れ下がることなくしっかりと頑張っていました。