1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2019年9月7日土曜日

どうした!どんファイ

しかし暑い、これじゃまるで夏に逆戻りです。ところで先日の日記に書いた「どんなときもワイファイ」、運営会社では「どんファイ」と呼んでいるそうです。ところがこれに運営開始後初の障害が発生し、2~3日間繋がったり繋がらなかったりの状態でした。最初モバイルルーターが壊れたかと思いましたが、スマホのテザリングを使ってパソコンで確認するとどうも全国的な障害の模様。しかしインターネットの障害というやつはスマホがあるからいいものの、これがなければ確認のしようが無く悶々とした時間の経過を強いられてしまいますね。

「どんファイ」のサポートページの方はというとかなり誠実な謝罪と対応で、そのうち障害中だけどなんとか繋げるやり方とかも紹介されました。そして9月3日には完全に復旧しましたが障害の原因はというと「急激な加入者増のため、3大キャリアの電波を仕分けるシステムがリソース不足に陥った」ということで、要するにパンクしちゃったってことです。う~んやっぱり予想通りっていうか、なんでも「どんファイ」があまりにも優秀なため、各社が運営するWiMAXの契約ユーザーが高い違約金を払ってまでこれに乗り換えているそうで、そりゃWiMAXは繋がりにくいうえ3日で10ギガ縛りなんかがあるので無理もないハナシです。休日にゆっくりアマゾンプライムビデオなんか観ていたら、3日どころか1日で10ギガオーバーですもん。まっ、ワタシも言ってみれば乗り換え組なのであんまり偉そうなことは言えませんが、この先契約者増を理由に変な速度制限がかかったりしないことを祈ります。ただ今回については既に対策を講じていて今後同様な不具合は発生しないというし、障害発生の期間分の料金はタダにしてもらえるみたいです。

今年は割とスイカを食べました。ワケはまた後日。