1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2020年5月21日木曜日

いろいろと品切れ

以前コロナウイルスの影響で国産スパゲッティが店頭から消えたことを書いたけれど、その後もいろいろ生活物資が品切れで困ります。先週は久々にピザを作ろうとしたけれど、どこの店に行っても小麦粉(薄力粉)が無い、おまけにドライイーストも。仕方なく店頭にわずかに残っていた中力粉とベーキングパウダーを買ってきました。中力粉は自宅に残っていた薄力粉と混ぜていいあんばいになったけれど、やはりベーキングパウダーでは食感がイマイチ。その他店頭から消えて困っているものは「体温計」と「横綱あられ」です。

体温計
カミさんは仕事の関係で出勤前には必ず体温を測っているけれど、ウチにある電子式体温計はまさかの電池交換ができないやつ、今のところはまだ使えているけれどそろそろ電池が終わりそうでカミさんが心配しています。そこで大方のドラッグストアやホームセンターを巡ったけれどどこも品切れ、「それじゃあ熱帯魚の水合わせ用にダイソーで買ったガラスのやつを使えば?」って提案したけれどどうもイヤみたいです。長いから脇に挟んだまま体温を測れるのでいいと思うけどなあ。で、ワタクシ体温計のお尻のところをニッパーでバキッと切断し、奥に見えたボタン電池を精密ドライバーでほじくり出しました。その後電池の型番をスマホで撮影しましたが、仕事から帰ったカミさんがこれを見て大騒ぎしないようにベタつかないパーマセルテープできれいに巻いておきました。交換用のボタン電池はそのうちダイソーで買っておきます。メーカーのサイトによると電池交換ができない理由は子供の誤飲防止のためだそうです。

横綱あられ
ワタクシ、ダイソーで売っている「天狗製菓製横綱あられ」のとりこになっていて行けば必ず買っているけれど、これがずうっと品切れ状態。ほかの袋菓子はいくらでもあるのでやはり皆さんこれが好きみたいです。たまたまストックしていた横綱あられが数日前に無くなったので現在他の袋菓子を食べまくるという禁断症状が現れ始めました。一日も早い潤沢な供給を望みます。

すみません、今回は以上です。

JBLの上でピザ生地待機中、味は多分アメリカン。