1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2020年9月16日水曜日

焦ったこと2つ

 最近焦ったことが2つあるので報告します。

1つ目
先日セガレがマゴを連れて遊びにきたけれど、その時マゴが「お母さんのお腹が大きくなるのはなんででしょう?」というクイズを出してきました。これはどう答えるべきか良くわからなかったけれど定番の「コウノトリが連れてくるから」って答えたら違うとのこと、そしてヒントが「お」で始まることって言うので「お」が付く適当な答えを言ったけれど全部間違い。で、正解はというと「お父さんが持っている袋の中の種をお母さんがもらうから」だそうで、これを聞いてどうリアクションして良いのかわからず結構焦りました。だってマゴはまだ5歳の女の子なんですよ。通っている保育園で教えられたようだけど、現在の性教育はここまで低年齢化しているのかと思うとホントビックリです。ただおとぎ話的に聞いただけで、ちゃんとした内容についてはまだ理解していないと思います。

2つ目
以前中古で買ったAU系のシムフリー化スマホ(昨年12月の日記をごらんください)をいじっていて「こいつはホントにシムフリーなんだろうか?」っていう疑問がわいてきました。ただ、今使っているスマホのシムはタイプが古く、これには使えないので確認ができません。

ワタシ的には今使っている方をまだまだ使うつもりなのでシムフリーの方を急いで確認する必要は無いんですが、UQモバイルのサイトに行ったら「シムの交換」っていうページがあったので一応シムの種類とかを確認してみました。すると突然「注文を承りました」の文字が、そのつもりは全くないのに誤って新しいタイプのシムを注文してしまったのです。その後焦ってサポセンに聞いたところ「シムの入れ替えはお客様のご都合でお好きな時にでき、マイページから回線の切り替えをしない限りは現在のシムがそのままお使いになれます」とのことでホッと胸をなでおろしましたが・・・

それで終わらないのが今回で、その後UQモバイルから届いた発送メールに記載があったので回線切り替えの説明ページに行くと「ご自身で回線切替を実施しない場合、出荷日+7日で自動的に回線切替が完了します。回線切替後は、以前のSIMカードがご利用いただけなくなりますのでご注意ください」の注意書きが。クッソ~サポセンめ~ウソを言いやがったな~って思ったけれど、ここは大人しくバッテリー持ちが悪い設計のシムフリースマホ (Sov34 フォレストブルー)を使うことにします。ホントはいくら古くても今使っているガラスボディーのスマホ (Sol23 ブラック)の方が好きです。

ちゃんとシムフリーだったようで、無事に繋がりました。