1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2020年9月26日土曜日

チャミスル

今日の朝は雨。こんな日には寝床の中からアレクサに頼んで、カスケーズの「悲しき雨音」を聴いています。ところでチャミスルってご存じの方も多いとは思いますが、緑色の小さな瓶に入った焼酎で韓国ドラマではおなじみです。そしてその韓国ドラマをカミさんがせっせと録画していますが、日本と韓国は微妙な関係にあるし、韓国ドラマに出てくるオバサンがやたら大声でわめき散らすしでワタシはあまり好きではありませんでした。ただカミさんが観ているのを横で眺めているうちに、まずヨ・ジング主演の「王になった男」で「ほほ~、韓国の時代劇も案外面白いな~」と思い始め、その後同じくヨ・ジング主演の「絶対彼氏」で「ほほ~、韓国の現代ドラマも案外面白いな~」と思い始め、そして今BS朝日でやっているイム・シワン主演の「ミセン(未生)」を観て「何これ、無茶苦茶面白いじゃん」ってことになりました。

ミセンは2014年製作の韓国現代ドラマ。学歴社会の韓国において大企業に契約社員として勤める若者の日々を描いたストーリーで当時韓国でも大ブームになったとのこと、このドラマの中で祝宴のシーンでもヤケ酒のシーンでも必ず出てくるのが最初に書いた韓国焼酎のチャミスルです。影響されやすいワタシは是非これを飲んでみたくて探したけれど、どこの酒屋にも置いていない。そしてイオンでやっと見つけたチャミスルはスモモ味で、不味くは無いけれどかなり甘すぎ。残念ながらイオンでの今後のプレーン?チャミスル入荷予定は無いとのことでしたが、まあ通販ではしっかりと売られているので、そのうちそちらで買うことにしましょう。そしてプルコギやキムチをつまみにこれをグビグビ飲みながら、ドラマっぽく「チョンマル キップンニダ!!(本当にうれしいです)」とか言ってみたいです。

これはスモモ味のチャミスル。