小獅子の尾

芸術大学の通信教育部に通う20代女子の雑記

【通信制大学】対面スクーリング再開とアルコール消毒

f:id:lihui1992:20200130180546p:plain
f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

対面スクーリング再開と感染リスクの不安

最近、みんなコロナに馴れて経済も回復してきていますが・・・
コロナの感染者は増えています。

実は私の家の近くでも感染者が出ていて、良く行くお店の店員さんが感染してお店が閉鎖されたりしています。

なんで店員さんが感染してるって解るの?って話ですけど、田舎だから噂が広まって・・・という事ではなくて、普通にお店が公表してます。

閉鎖時にはなんの連絡もないのですが、数日閉鎖した辺りで公表されるか、市内の新たな感染者が発表されるかですね・・・

文面からお解り頂けると思うのですが・・・そう、こんな田舎でも、コロナ感染でお店が複数店閉鎖しているんですね・・・
しかも全部接客業という・・・恐ろしいですね。

そんな中、大学の対面スクーリングが再開されました。
私は、近所のお店が閉鎖された直後で行きたくなかったのですが・・・

身体の異常はなく、元々感染リスクが低い事は解っていたため、単位のために出席しましたが、今後に不安があったので事務局に問い合わせる事に。
返答は対応できないとの事で、まぁ解ってた事ですけど凄く不安になりました。

だって、感染してるかも、感染リスクがあるかも・・・って思ってても出席しないとダメって事は、大学内でクラスターが発生する確率が高いって事でしょ。

まぁね、感染の可能性があるってだけなら全員がそうだし、自己申告で別途対応をしてたら全員がそうなりますからねぇ。
それは解るんだけど、やっぱり恐いなと思いました。

まぁ、対面スクーリングも段々中止に向かっていて、冬の間に遠隔スクーリングに戻ると思いますけど・・・
第三波、嫌な話題ですね。

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

アルコール消毒してなくても批判しないで

そんな感じで、フィールドワークのスクーリングを受けてきたのですが。
寺院の門前で「あの人消毒してませんよ!」って別の学生から大声で言われたのが結構しんどかったです。

なんか私、近所でも感染者が出てるので自分で小さいアルコールを携帯してる位注意はしてるんですけど、お店とか野外ではアルコールの周囲に人が集まるので、そういう時は消毒しない様にしてるんですよ。

かえって感染リスクが高まるし、WHOの発表では新型コロナは空気感染するとかいう話なので・・・
人が集まって呼吸した後の空気も危険じゃないですか・・・

中身の液体も、なんかぬるぬるしてるのとか、水っぽいのもあって正体不明だし、アルコールの周辺に人が集まってて危険だし、アルコールで手荒れする事で更に感染リスクが高まって危険だし・・・

私は独断と偏見で、常に消毒!みたいな感じじゃなくて、食事の前とか帰宅時とか要所要所で消毒する事にしている訳です。
伝え聞きで、医療関係の方がアルコール消毒のしすぎは却って感染リスクが高まるって言ってたのも聞いてますし・・・

不必要にアルコールを使うことで、マスクみたいに足りなくなる可能性もあると思うんですよ。
特に中国での感染が拡大すると製造業がストップするので、普通に出回らなくなります。
マスクの時も輸出規制が掛かってましたから・・・
中国の感染者も久々に増加しているので、第三波ではその可能性もあるかなと思っています。

まぁ、私の場合はそういう個人的な考えから、不必要にアルコール消毒をしない様にしてるだけなので、批判したいなら批判すれば良いと思います。

でも、世の中にはアトピーとかアレルギーでアルコール消毒できない人も沢山いるので、良く知りもしないのに、アルコールしてないからって大声で批判するのはどうなのかな・・・と思いました。

なんか生きづらい世の中ですね。
私も卒論とか色々あって、かなりイライラしてますけど、他の人もコロナでイライラしてて、日本中のイライラがウィルスに向かわずに他人に向かっている様です。

理性を持って生きたいですね。
まぁ、私ができてないんだけど~

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain