保育士の副業(保育士に限らず、ブログの通りやれば誰でも出来る)

現役保育士が実践しているスマホと時間の合間に出来る副業のやり方。今回は基本の基本から手順を保育士が保育士目線で教えていきます。

保育士ライターの副業(女性保育士のチャンス)

先日、記述しました”保育士ライター”の副業について反響がありましたので、少々詳しく書きたいと思います。

(個人メッセージが複数届きました。)

 

 

★保育士副業1番人気の保育士ライターの仕事その2★

 

保育士の副業でとても人気の「保育に関することを記事にする」保育士ライターの副業。

 

保育士ライターの第一人者である小林大介さんは、大学や保育士イベントなどで保育に関する講演を複数行っている実績から多くの依頼を受けて保育士ライターとして活躍をされています。

 

しかし小林大介さんのように一度でもライターの実績があり、その内容が聞き手と発信側の意図に合致しているものであると、再度その会社やそのライター記事を読んだ他社さんから改めて依頼が来るとのこと。

 

こうして実績を重ねていくことと保育士ライターとして副業につくことが可能になります。

 

 

また別の保育士ライターとして保育士求人サイトで掲載をしている保育士さんは、自身のブログで保育について綴っていると、求人会社側から依頼があり、その後定期的に連載を行っているようです。

 

連載ものになると、テーマが会社側からではなく、自身のテーマを会社側に提案も出来るようで、副業もより楽しく感じるのでしょうが、、、副業報酬は1記事2500文字程度で5000円だそうです。

(1か月1記事で6ヶ月更新のライター契約だそうです。)

 

副業報酬を公開している為、その方の名前は伏せておりますが、保育士ライターの副業はお金よりも趣味の延長線上と捉えているようで、保育雑誌への執筆等につながればよいなと考えているようです。

 

 

 

◆女性保育士にはチャンス!?

実はこの保育士ライターの副業ですが、、、ライターとして名前が挙がる”保育士”さんは意外と少なく、以前も名前を挙げた・・・

 

1、てぃ先生(元男性保育士)

てぃ先生オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

2、まぁせんせい(保育園園長、歌のおにいさん

まあせんせい 公式ホームページ

 

3、小林大介(保育士、保育士ライター)

保育に情熱を注ぎ続ける保育士!!

 

この3名くらい。

 

後は大学の教授や、教育評論家に子育て芸能人ばかりで・・・女性現役保育士で著名なライターは誰もいないのです

 

 

副業で大きく稼ぐ人のポイントは、誰もが実施していない先駆者になること。

 

 

まぁせんせいは、間違いなく保育現場で初ともいえるTV等に出演した最も有名な保育士。

彼の場合はタレント保育士として自身のPR的な要素があるので、保育士ライターというのは少し語弊がありますが、、、。

(正確には社会福祉法人の経営一族の園長先生)

 

 

小林大介さんは、閉鎖的だった保育業界や保育現場の声を世の中全体に幅広く伝えようとした保育現場代表のような保育士。

現在は保育現場に戻っているので積極的な活動は控えているそうですが、名前や顔は非公開で様々な保育系の取材や執筆を行っているとのこと。

(もともとは保育士として保育現場で感じたことをブログで綴っていたことから注目。むかしのてぃ先生みたいな感じですね。)

 

 

そして、てぃせんせいは情報公開に否定的な保育業界であえて、自分の想いを文章にして、多くの共感を得て有名になった保育士。彼もどちらかというと現在はまぁせんせいに近いタレント保育士のような感じですが・・・

 

その中で注目は・・・てぃ先生!!

 

 

てぃ先生が行ってきた活動は、保育士ならば実は誰でも出来ること。それをあえて誰もがやっていなかったから注目をされて有名になりました。

 

もし今から男性が同じように行動を起こしても2番煎じのように捉われてしまいますが・・・もしこれが女性保育士だったら??

 

 

保育業界では95%が女性であり、その女性保育士たちから共感を得ることが出来れば間違いなく、メディアも注目をするでしょうし、その女性保育士が書いているブログには毎日、何千人もの人がアクセスしてくるはずです。

 

もしかしたらそちらが本職になってしまうかもしれませんが、保育士の副業として最高の成功モデルにつながる可能性も秘めているのです。

 

 

 

◆女性保育士の筆者はなぜやらないのか??

 

答えは簡単・・・保育士が本業だからです。

 

有名になるためには、いずれ名前や顔出しが必要になってくるはずです。実際にある時を境にてぃせんせいも更なる飛躍を目指して顔出しを行いました。

 

私は、保育士を本業としてこれからも働いていきたいので、自分自身が有名になりたいとも思いません。

 

ただ、このブログのように適度に自分自身の想いや行動は発信したいという想いと、現状の副業での収入が月に5~6万のものをいずれは20万円程度まで伸ばせればいいなと思っているのが着地点です。

(私は園長には興味がなく、ずっと現場でいたいので、現場の保育士を続けながら園長給を稼ぐのが目標です。)

 

 

 そこが女性保育士の副業のポイントです。

 

私のように女性保育士さんは誰もが1線を越えていない。

 

だからこそ、ここで一線を越えた女性保育士が成功を収めることが出来るのです。

 

この記事については、次のブログへ続きます★