自宅で簡単に土鍋で燻製!煙も気にならずお片付けも楽ちん

広告
自宅で簡単に土鍋で燻製!煙も気にならずお片付けも楽ちんレシピ
広告

作るのがとっても難しそうな「燻製料理」ですが、あるものを使って自宅で簡単に「燻製料理」にチャレンジする事が可能です。

そのあるものとは「土鍋」です。

 

ずっと興味があったものの、ハードルが高くてなかなか手を出すことが出来なかった「燻製料理」。

燻製について色々調べ上げた結果「土鍋」を使用してなら、自宅でも簡単にできそう。

という事で、早速スーパーで材料を調達して、Let’s!クッキング!

広告

土鍋燻製の材料

・使わなくなった土鍋
(新品のものでも問題はありませんが、燻製後は普通に使用できなくなるので、安い物や不要な土鍋をご準備下さい。)

・お好きなスモークチップ
(サクラチップ、ヒッコリーチップが定番かつどんな食材にも合いやすい。)

・BBQ用の網
(私は蒸し器の底上げで代用しました。100円ショップで購入。)

・お好みの食材
(チーズ・ソーセージ・うずらの卵が簡単で、初心者でも失敗しない。)

ヒッコリーチップ
created by Rinker

 

土鍋燻製の方法

①アルミホイルを引き、その上にスモークチップを乗せる

一掴み程度の量で大丈夫です。

 

②土鍋の蓋を閉めて、強火で加熱する

その際、写真のように蒸気口をアルミホイルで塞ぐ。

スモークチップが燻されると土鍋の隙間から、煙が出てくるので、たくさん煙が出てきたら火を止めます。

加熱する際は、換気扇を必ず回して下さい!

この時点では、そこまで煙が出ないので、家の中でも大丈夫です!

 

③燻製する食材を準備

スモークチップを燻している間に「BBQ用の網」or「 蒸し器の底上げ」にお好みの食材を並べる。

 

④ベランダやお庭へ

スモークチップが燻され火を切ったら、ここからは外で作業する事をおすすめします。

素早く蓋を開け、素早く食材を土鍋にセットします。

土鍋の蓋を開けた瞬間に、煙が出るので家の中だと臭いが気になると思います。

食材をセットしたら、土鍋の上にアルミホイルを被せて、煙が逃げるのを防ぎます。

土鍋の蓋と本体の隙間から、少量ではあるものの、煙が逃げてしまいます。

30分~40分ほどそのまま放置しておきます。

 

すると「燻製」の完成!!

・骨付きソーセージ
・チョリソー
・厚切りベーコン
ベーコンの水分が多い場合は、燻製する前にキッチンペーパーで拭き取り、水分を取り除いて下さい。

・6Pチーズ
個包装されたチーズはアルミホイルを剥がす際、底は残しておくか、別途アルミホイルをひいた上に置く。

・うずらの卵
・ミックスナッツ
うずらの卵は燻製にする前に「めんつゆ」に1時間~2時間ほど漬けて、下味をつけると美味しい!

土鍋で作った燻製料理

いい感じに燻製料理が完成しました。

ほとんど放っておくだけなのに、なんだかとっても高級な雰囲気に!

 

ワインがよく合う「燻製ディナー」の出来上がり!

簡単なのに豪華なので、おもてなしメニューにもピッタリです。

今度、誰かが我が家に遊びに来た時に、振舞いたいと思います!

 

上手に燻製が出来るか心配な方は、初心者用の燻製キットなども販売されているので、お試しで利用されてもいいかもしれません。

使い捨て燻製キット
created by Rinker

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は簡単にできて、豪華な食卓になるり、宅飲みやおもてなしメニューにもぴったりな「土鍋燻製」をご紹介しました。

スーパーに売っている物だけで、自宅で簡単に燻製ができるだなんて「最高」以外の言葉が見つかれません。

 

【プルドポークの作り方】アメリカの家庭料理を日本で再現する!
「プルドポーク」というアメリカ料理をご存知ですか?プルド(PULLED)むしる・裂いた。という意味で豚肉を甘辛いBBQソースで味付けされた料理です。今回はアメリカ人の夫のお義母さんから教えてもらった、アメリカ人直伝のスロークッカーを使用した「プルドポーク」レシピをご紹介します。
アメリカのクリスマス定番料理「ターキーの丸焼き」を日本で再現する
【国際結婚】アメリカ人の夫と日本人の私の普段の食事はどんなもの?
アメリカ人と国際結婚の日本人妻が作る普段の食卓はどんな感じ?

 

コメント