雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

我が家のドクダミの花など

2019年06月15日 | 野の花・果実

 相変わらずですが、我家の庭の荒れた今年の画像です。
両眼の手術のためにチロとかホコリなどの飛散を防ぐために配意しておりましたら、庭は草がぼうぼうです。そんな庭で咲く花では、ドクダミを本日は紹介です。ドクダミの花が咲いた頃から収穫をします。

 ドクダミの花は、ドクダミ科ドクダミ属で多年草です、花言葉は【白い追憶】、薬効としては、蓄膿症・化膿・整腸に効果があるそうですね、因みに私は、採取して陰干しとしお茶として(ドクダミ・茶葉を混ぜて)頂いています、撮影の後に採取しました。採取の時期は、花が咲いた頃からが適期です。

 この由来などは、ドクダミの生薬名は十薬(じゅうやく)、花が咲いている時期に地上部(茎、葉、花など)が薬用に用いられます。利尿作用、便秘解消、動脈硬化の予防、高血圧などに効果があるといわれています。

 

ドクダミの花から(撮影後に収穫して室内にて乾燥中です)

 

 

 

 

次は、方方で咲くユウゲショウの花ですが、小さな花にお客さんが訪問しております、その姿が素敵で撮影です。

 

 

 

 

そして手入れもできていないツルバラの花です

 

 

 昨日は台風並みの風が一日吹き荒れました、そして今朝は雨です。
風は強くありませんが、ウオーキングを楽しむことはできそうにありませんね・・・一日中両眼の保護のための点眼ばかりとなりそうです   

 

 



最新の画像もっと見る