お越しいただきありがとうございます!
よろしかったら読んでいってください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
B6A88325-B36D-4B12-BC95-4388413CBE1A

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 父は家にお金を全然入れてくれませんでした。
最低限の生活費をもぎとる為に、長時間の小言を聞かされていた母…。大変だったと思います。
母は障害持ちの弟の介護がある為働きに出れず、食費が全くない!という状態も珍しくなかったです。
私がバイトをするようになってからは私が負担したり、弟の障害者年金を使って生計を立てていました。
友人から「りちゃこはいつもお金がないね」と言われた時、お前と違って飯も満足に食えないんだから仕方ないだろ、ちゃんと養ってもらっているやつに言われたくないわ!…と内心暴言を吐きながら笑うことしかできなかったです。たまに思い出して悲しくなります。

家に食べるものがないんだよねーあははーなんて冗談っぽく愚痴ってみたら
隣の県に住んでいる友人が車でわざわざ家まで来てくれて、お好み焼きをおごってくれた事がありました。 めちゃくちゃ優しいですよね。神様かな。

ある日本当に生活がまわらなくなってしまい、母が相当無理をして働きに出た時期がありました。
(祖父母の「働け!」圧もすごく、嫌がらせのように毎日求人誌を持ってきていた)
介護に加えて全く家事を手伝わない家族、そしてなれない仕事。
おまけに母が働くようになったら父は一銭も家にお金を入れなくなりました。
それなのにお金がないと言い祖父母にお金を借りに行くのです。
浮気とパチンコが主な出費だと思います。

母は数ヶ月後に倒れてしまい、仕事を辞めました。
父も祖父母も母を労わることなんて何もせず
その後も生活が変わることはなかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

両親の離婚原因を思い出した順に書いていこうと思っていたのですが、
量が多すぎて書ききれないことに気づきました…。
まだ半分も書けてない気がします。
全部書ききったら普通の絵日記にしようかなぁなんて思っていたのですが
いつになるんだこれ…。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランキングに参加しています!よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキング