【2020年活動情報】がんと共に生きる

がんのサバイバーとしての経験と、新情報についても発信してまいります。

がんのサバイバーとしての経験と、新情報についても発信してまいります。

★重要★新型コロナとがん診療の患者向け最新2020年情報

100年の一度と言われている未知のウィルスへの戦いが、今年の1月から始まって早半年の月日が経とうとしています。

私の住んでおります相模原市は2月の中旬過ぎに、日本で最初に新型コロナ感染症が出ました。

それから全国封鎖、解除となりましたが、まだまだ油断のできない状況です。 

今後は、新しい生活スタイルが求められていますね。

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に罹患された方々には心より、お見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復を心よりお祈りしています。 

また、最前線で国民の健康福祉に貢献してくださっている医療従事者、介護従事者に命がけの任務に敬意を感じるとともに、学校関係者、スーパー等の生活必需品を取り扱う、流通関係の方々、私たちの生活すべてを支えて下さっている皆様に心から感謝申し上げます。
不安な日々を過ごされているがんの罹患者や基礎疾患を持っている皆さまにおかれましても、一日も早い事態の収束を願っています。

私も癌の罹患経験、基礎疾患を持っていますので、不安なお気持ちは、痛いほど、わかります。皆で手を取り合い、助け合って前に進みましょうね。がんも正しい情報・知識が大切といわれています。

新型コロナ感染症も、正しい情報・知識が大切です。

そこで、大切なお知らせです。

がん患者・家族が、新型コロナ感染症への不安や疑問に答えてくださるために、日本癌治療学会・日本臨床腫瘍学会・日本癌学会が共同で作成してくださいました。
がん診療に携わる医療従事者向けも作成してくださっています。

お世話になっているがん学会のご紹介を致します。

日本臨床腫瘍学会   https://www.jsmo.or.jp/
日本癌学会      http://www.jca.gr.jp/
日本癌治療学会    http://www.jsco.or.jp/jpn/
またがん専門医と社会保険労務士による無料相談を、日本対がん協会さんが相談にのってくださいます。
日本対がん協会    https://www.jcancer.jp/

たくさんの方に、知って頂きたいので、下記のバナーを
クリック頂けますと幸いです。

【中止のおしらせ】

3月28日(土) がんサポート相模原主催の勉強会&おしゃべり会が中止になりました。

新型コロナウィルスの一日も早い終息を願ってやみません。
皆様もどうぞご自愛ください。

宜しくお願いいたします。
           村上利枝

たくさんの方に、知って頂きたいので、下記のバナーを
クリック頂けますと幸いです。


第11回 がんサポート相模原主催「がん患者のための勉強会&交流会」

令和元年10月16日(敬老の日)、相模大野ユニコムプラザにおいて、副代表を務めさせて頂いております「がんサポート相模原(通称 がんサポさがみ)」によるイベント「がん患者のための交流会」を開催いたしました。

平成25年に相模原協同病院患者総合支援センターと北里大学病院トータルサポートセンターと患者・家族でスタートしたこの交流会は、今回で11回目を迎えました。

これまでも相模原市医師会や相模原市の後援を頂いて広報相模原へのアップ等のご尽力をして頂いておりましたが、今回は初めてご多忙の中、本村賢太郎相模原市長がお見えになってくださいました。

市長はごあいさつの中で「がんになっても安心して暮らすことのできる相模原市」という、私たちが目標とする言葉をおしゃってくださいました。

行政のトップからこのようなご理解とご支援をいただけることは、とても大きな励みになりました。

メンバーによる講演会

特別講演① 「今話題のがんゲノム医療とは?」
  北里大学病院 集学的がん診療センター医師 佐々木 治一郎 先生

特別講演② 「知って得するがんに関するお金のこと」
  相模原協同病院 患者相談支援センター ソーシャルワーカー 山田 篤志 先生

おしゃべり会では、私たちスタッフも交じって様々なお話をしました。普段は周りの人と共有しにくいことでも、この場でなら話せる安心して話されたようです。


たくさんの方に、知って頂きたいので、下記のバナーを
クリック頂けますと幸いです。

プロフィール

村上利枝

がんのサバイバーとしての経験と、新情報についても発信してまいります。
● 神奈川県相模原市在住(横浜生まれ、横浜育ち)
● 家族:夫、息子、娘、猫、犬
● 乳がん、子宮頸がんを体験

自己紹介
▶ CNJ 認定乳がん体験者コーディネーター
(BEC)

▶ がん哲学外来市民学会認定コーディネーター

▶ 日本癌治療学会認定がん医療ネットワーク
シニアナビゲーター

▶ 一般社団法人 日本癌治療学会 部会外部委員

▶ がんピアサポーター相模原協同病院、他

▶ 相模原協同病院がん患者会「富貴草」世話人代表

▶ がん哲学外来さがみはらF・代表

▶ がんサポートさがみはら副代表

▶ 公益社団法人日本心理学会 認定心理士
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文