子ども 架空の友達 | 韓流大好き海ちゃんの興味津々ブログ 

韓流大好き海ちゃんの興味津々ブログ 

家事は手抜き、家計は節約、遊ぶは全力(*^-^*)な主婦海ちゃんのブログです。
韓流ドラマにハマってます。ソンジュンギLOVE♡

 

5歳の娘は毎日のように「さやかちゃん」という架空の友達の話をします。

 

話しのたびに年齢が変わるさやかちゃんは、何でも知っていて、何でもできる女の子。

娘とはしょっちゅういろんな場所に遊びに行っているようです。

 

最初は「想像力のたまもの」だと、特に気にしていなかったのですが、

このごろあまりにも度が過ぎるので、夫が心配しだしました。

 

そこで、少し調べてみました。

すると、やはり「子供の発達段階ではよくあること」で、3割ほどの子どもにみられることで

心配は不要のようです。

 

「イマジナリーフレンド」とか「イマジナリーコンパニオン」という言葉で知られ、

子どもの無邪気な遊びの中で持つお友達については、健全な環境で育ってきたしるし。

 
内向的なのかな?と思われがちだけど、逆で、
社交的で現実の友達が多くて人の気持ちに敏感で、感受性が強い。
先天的な感受性の強さを持ち合わせているのだとか。
ただ、特に視覚イメージ・聴覚イメージの能力が高いわけではないようです^^

子どもにしか見えない感じられない不思議な世界は、
子どもたちの大好きな「トトロ」の世界なのかもしれないですね。
今だけの体験を見守っていきたいと思います。

こちらの本に詳しく書かれているみたいなので、読んでみようかなと思っています。