【ちゃつぼ】豊見城市のデカ盛り食堂でマーボーかつ丼を完食した話

ちゃつぼマボカツ2 お外ごはん

おつかれさまですー。シアンでっす。

 

本日紹介するのは、豊見城市にある食堂です。

安くてビックリ!デカ盛りで更にビックリしちゃう食堂その名も【ちゃつぼ】さん。

県内の食いしん坊業界(?)では知らないヤツは少ししかいないはずの有名な食堂です。

ずーっと行きたいな~って思ってたのですが、駐車場が無い問題や営業日と時間の短縮などでなかなか行けかった食堂。

やっと!やーーーーっとランチ訪問する事が出来ましたよ!!やったー!

初【ちゃつぼ】さんで選んだメニューはマーボーかつ丼。

マーボー豆腐とかつ丼が一皿に合い盛りになったメニューです。うひっ!楽しみ。

【ちゃつぼ】さんは残ったお料理を持ち帰りもできるのですが、私が目指すはもちろん完食ですよ。

てことで、デカ盛りで有名な食堂【ちゃつぼ】さんで皿から溢れるマーボーかつ丼を食べたお話しさせてもらいますね~。

 

どーぞ。

 

スポンサーリンク

豊見城市嘉数の隠れたデカ盛り食堂

豊見城の嘉数。住宅街の中にある食堂で知る人ぞ知ると言う食堂です。

カーブの多い坂道途中なので見逃さない様に注意です。

ちゃつぼ外観

店内メッチャ狭いので、入店したらお店のおばちゃまがすぐ気付いてくれます。

おばちゃま忙しそうにクルクル動き回っているので、席に座ってメニューを決めたら静かに待ちましょう。

手が空いたらおばちゃまから注文を聞いてくれるよ。

カバン置き様に小さめの丸椅子

気遣いのおばちゃまはカバンを持っているお客さんに、お客が座っている椅子よりも少しだけ小さめな丸椅子を出してくれます。

『カバン、これに置いてね。』

お気遣い素敵。でも、ちょっとへんなー(笑)

カバンを下に置くよりもありがたいのですが、店内満員の中で横の椅子にカバンを置いている私の姿は非常識人間みたいでソワソワしましたww(自意識過剰。

店内満席の時に小さめ丸椅子にカバン乗っけてるお客さんいても『あのカバンどかせば一人座れるのに!』とか怒らないでくださいね!!

本来は椅子が無い場所におばちゃまが差し込んだ優しさの丸椅子なので!(なんじゃそりゃ。

ちゃつぼのマーボーかつ丼はお皿から溢れんばかりのデカ盛り

おばちゃまにマーボーかつ丼を注文したらまた静かに待ちます。

この日はカウンターの端(配膳場との出入り口)に座ったのですが、店内が狭いのもあるけど私が横にデカいせいもあり後ろを通るおばちゃまにしょっちゅうぶつかられて申し訳ない気持ちでした。

デブでごめんねとかしょぼんぼんしてるところにデカ盛りマーボーかつ丼登場!

どぅお~ん。

ちゃつぼマボカツ1

大皿にごはんが敷き詰められてその上半分にドサーっとかかったマーボー豆腐。その半分にとんかつ。そしてポーク玉子付き。

デカ盛り具合が伝わるだろうかしら?

マーボー豆腐側からの眺め。

ちゃつぼマボカツ2

手前雪崩でちょっとこぼれてるからね。あわわ。

あんはとろみが強め。小さめにサイコロカットされた豆腐は絹のプルプルなやつで飲める系麻婆豆腐。

一口食べたら。。。ん?甘めだn。。。かっらい!!

甘いと思わせてシュパッと鋭く切れの良い辛さが口の中を走るよ。

甘めで飽きそうかと思いきや、スパッとした辛さがマーボーあんの甘さを消して自分もサッと消えるので甘いと辛いの無間地獄∞』で延々と食べられる系、いや飲める系のマーボー豆腐。

マーボー豆腐の上に乗ってる緑はレタスなんだけど、これが意外と合うよww

スポンサーリンク

かつ丼側からの眺め

お次はかつ丼。

ちゃつぼマボカツ3

とんかつとポーク玉子が乗っています。

メニュー名は『マーボーかつ丼』ですが、とんかつは甘からつゆで煮られて卵でとじられてる様子もなく。

お皿も丼では無いので『マーボーかつ皿』とかがシックリくるかな。

とは言え実は卵とじになってるかつ丼が苦手な私なので、サクサクとんかつで嬉しかったりするのでした。

とんかつは薄すぎず。そして美味すぎず。まぁ、うん。普通。

ちゃつぼマボカツ4

脂身も少なく、お肉サッパリ系。衣も油切れよく柔らかサクサク。

私的にはもっとあんだじーじー(油ギトギト)なとんかつが好みですけどね。(だからデブなんや。

うちなー弁当とかによく入ってそうなとんかつで可も無く不可もなくってとんかつですが、さっぱり系なのでデカ盛り食べる邪魔にはならないですね。うん。

まさかの完食失敗?でも大丈夫!お持ち帰り用の折箱あるよ

パッと見た感じはなかなかのデカ盛り感に頬が緩みましたが、麻婆豆腐は飲み物なのでゴクゴク無くなっていくよ。

途中でサクサク食感のとんかつアクセントで止まらぬスプーンの上下運動。

と。。。順調に思えたところですが。。。この辺で『あれ?』って感じ。

キツくなってきた様な気が。。。?

ちゃつぼマボカツ5

まさか。。。この私が。。。この程度の量で腹いっぱいだと?

自分に降りかかった急な満腹感に困惑していると、ふと気が付きました。

 

そういえば今日、きつめのパンツ(ズボン)履いてたな。

 

だいたいいつもウエスト回りゆったりなパンツ(ズボン)やスカートが多いのですが、この日は洗濯中でゆったりパンツが無くてウエストぴったりなパンツだったん。

ゴソゴソとウエストのボタンを外す私。腹部開放。

一気にゆとりが出来て、どんどんマーボー豆腐飲める飲める(笑)やばば。

結局、お残しする事無くきれいに完食いたしました。

ちゃつぼマボカツ6

美味しかったでっすー。

ちゃつぼのメニューは量に見合わない激安さでコスパ鬼

ちょっと見えずらいですが。。。メニュー表です。

ちゃつぼメニュー2

私が食べたマーボーかつ丼は600円なんですが、あの量で600円とか正気の沙汰じゃありません。

他のメニューも心配になるくらいメッチャ値段が安いです。

ちゃつぼメニュー1

もちろんどのメニューもデカ盛り。

隣の席の中年カップルはチーズハンバーグ丼400円を注文。二人とも半分食べられずお残しで、お店から折箱を貰ってお持ち帰りしていました。

デカ盛り丼400円とか、ちゃつぼさんやっぱり絶対狂ってる!!(褒めてる。

私が入店した時には店内ほぼ埋まっててカウンターが2席空いていたのですぐ座れましたが、帰るころには店内満席&外にも入店待ちのお客さんが並んでいました。

かなりの人気店なので、お食事のご利用は計画的に!

 

 

おしまい。

 

 

〒901-0202 沖縄県豊見城市字嘉数682

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました