【燕郷房】那覇で人気のヤンキョウファンで中華ランチ!おススメの麻婆豆腐と担々麺を実食レポ

やんたん お外ごはん

おつかれさまです。シアンです。

 

中国家常菜  燕郷房(ヤンキョウファン)さんへ中華ランチに行って来ました♪

燕郷房さんは那覇市泉崎でランチでもディナーでも人気の本格的な中華料理を提供されているお店です。

何を食べてもたいてい外れ無しの美味しいお料理ばかりですが、中でも人気なのが激辛麻婆豆腐!

ストレス溜まりまくると辛いものが食べたくなる私。。。

最近イライラと落ち込みを繰り返し情緒不安定なのでスッキリさせるために辛旨い物食べに行ってきました。

麻婆豆腐と四川担々麺を別日で食べに行ったお話させてもらいますねー。

 

はふはふ。

スポンサーリンク

麻婆豆腐は辛いもの好きにおススメ!

麻婆豆腐定食(880円)は注文するとまずは定食セットが届きます。

やん麻婆1

ライス、あっつ熱の卵スープと小皿が2種。

先にこれらを食べながら待つもよし。食べずに待つもよし。ライスはおかわりできますよ。

 

ってか、たまにライスが糊化してて凄い美味しくない時があるんだけど、あれどうにかならないかな?

 

セットの小皿2種がなかなか美味しいの。この日は切干大根キムチと中華風ナスの煮びたし。

キムチも甘辛&漬け汁に使われた魚介の香りが残って面白い。ナスの煮びたしも中華風のタレと散らされたナッツの小技が凄くいい!美味しい!丼で食べたい!

ほどなくして麻婆豆腐が届きます。どん!

やんたん

真っ赤な見た目のヤバそうなやつが来ました。見ただけで辛いのが分かる麻婆豆腐です。

麻婆豆腐は注文すると店員さんから必ず『凄く辛いですが、大丈夫ですか』と聞かれます。

それぐらいメッチャ辛い麻婆豆腐。

やん豆腐

いただきますと。。。安定の鬼辛っ!

ビリビリ!ジリジリ!グサグサ!と辛さが下をぶっ刺します!!辛過ぎて舌が痛い(ノД`)ぐあぁ

舌が痛いんだけど、麻婆ソースの甘みやお肉の旨味も感じられます。辛さだけでなく、ちゃんと美味しさも兼ね備えられた麻婆豆腐です。

塩分の濃さや油の多さも感じるけど、それを気にさせない程とにかく辛い。

血圧高い人が食べるのは自殺行為な麻婆豆腐だね。

ちぎられた鷹の爪もゴロゴロたくさん入ってます。

やんたか

鷹の爪、辛そうでしょ?

スポンサーリンク

でも以外に鷹の爪の辛みは麻婆豆腐作る時の油に全部出ちゃってる感じで、爪自体は殆ど辛くないよ。噛むと香ばしくて美味しいので、残さず麻婆豆腐と一緒に食べちゃうのがおススメです。

ところで。。。この激辛な麻婆豆腐が好き好んで食べている人って心病んでると思うの、私。(ぇ

私は初めてこの麻婆豆腐食べた時に、その辛さに悶絶!完食はしましたが、二度と食べんな。そう思ってました。

だけど、精神的にとても落ち込んでいる時、自分を罰したい時なんかに凄く食べたくなる。

自傷行為だよ!燕郷房の麻婆豆腐!!(やめなはれ

痛みで罪の意識が薄れる。。。痛みで生きてる実感が持てる。。。(ばばぁメンヘラ病院池

燕郷房の麻婆豆腐が好き過ぎてたまらないって人には精神科受診を強くおススメします。一緒に行きましょう。

お隣で同じものを食べていた女性は半分以上残して帰られてました。(´・ω・`)勿体ないね。

良く味わうと辛さだけじゃなく、麻婆豆腐に使われてる調味料が巧みで痺れ・甘み・コクなんかもちゃんとあるし、荒引のひき肉の美味しさも素晴らしいです。

辛さが減らせたらフツーにメチャ旨な麻婆豆腐になりそうだけど、中辛麻婆豆腐を作らないのは何か信念があるんですかね?四川ってのにこだわってんのかな?

意外とまろやかな四川担々麺

別日のランチでいただきました。四川担々麺(780円)

担々麺も、麻婆豆腐に負けないくらいの赤々さよ。

あっぷ。

やんたん

見てるだけで汗が出そうですよ。。。

こちらもただ辛いだけじゃなく、痺れも伴いつつ旨味もタップリな担々麺でした。

麻婆豆腐のような口内をぶっ刺すような刺激的な痛みはあんまり感じません。

担々麺のスープに溶かされている胡麻ペーストのおかげだろね。かなりまろやか~でコク旨。

麺は細めん。麻婆豆腐に比べれば辛さは意外と抑えられているけど香辛料はタップリなので、啜り方が下手だとメッチャむせそうな感じなので気を付けてね。やんたんたん

で、麺類はランチでも小鉢的な物は付かなくて単品なので量的に私の腹には足りない。。。ライスと定食の小皿2種欲しい。

サイドメニューでライスはあるんだけど、あの小皿2種も食べたいの。+150円くらいで付けて欲しいな~。

麺の上に乗ってた坦々ミンチもあらびき肉でお肉の味シッカリ感じて美味しいので、絶対ごはんと美味いやつよ。

燕郷房の麻婆豆腐&担々麺まとめ

辛いもので頭ぱーん!!ってなりたくて、燕郷房さんの麻婆豆腐と四川担々麺を食べてきました。

食べ比べてみて、頭がぱーん!!ってなったのはやっぱり麻婆豆腐でした。

担々麺はフツーに甘旨辛の美味しいラーメンでしたが、サイドメニューに何か付けないとランチにしてはちょっと物足りない感じでした~。

那覇で美味しくて辛いもの食べたいな~ってなった時には、ランチでもディナーでも燕郷房さんに行ってみてくださいませ(´・ω・`)おススメ。

激辛麻婆豆腐と美味しい四川担々麺で頭ぱーん!!鬱々とした気分を吹っ飛ばしてスッキリしました。

また鬱ってきた時に燕郷房さん行って麻婆豆腐で頭ぱーん!!してこよ。

中国家常菜 燕郷房
〒900-0021 沖縄県那覇市泉崎1丁目11−3

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました