DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

スマイルゼミとは?概要を調べてみた。

どうもこんばんは!

なかなかタイムリーなネタで更新できず悶々としておりますayumiです😅

 

やっと!時系列でこのネタまでたどり着きました…✨✨✨

前々から気になっていた「スマイルゼミ」について体験してみましたので、しっかりレビューしますね🙌

 

スマイルゼミについては、何本か記事を分けてまとめてみます!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#スマイルゼミ #smilezemi 体験会に足を運び、2週間お試ししました🙌 詳しくは後日ブログにて。

ayumi_dweさん(@ayumi_dwe)がシェアした投稿 -

 

 

<もくじ>

 

スマイルゼミとは?

タブレットで学ぶ幼児・小学生・中学生向け通信教育「スマイルゼミ」

smile-zemi.jp

 

言わずと知れたタブレット学習

株式会社ジャストシステムが販売するタブレット教材です。

紙媒体が主流だった通信教育ですが、最近はすべての教科の教材がタブレット1台にまとまってしまう時代になりました・・・👀✨

付属のデジタイザーペンで書いて問題を解くこともできます。

幼児(年中~)・小学生・中学生の3つのコースがあります。

 

価格は?

毎月会費

会費に含まれるもの

  • 「スマイルゼミ」でご提供(配信)する毎月の教材費
  • タブレットの発送費(初回)
  • 運営費

月払いと6か月払、12ケ月払の3択です。

一番安いクラスですと…

幼児コースの12ケ月払いの場合は35,760円/年 になります。

会費のご案内|タブレットで学ぶ幼児向け通信教育「スマイルゼミ」

小学コースからは12ケ月払いの場合は標準36,480~61,200/発展クラス44,400~71,040の選択があり、

中学コースは12ケ月払いの場合は標準71,760~83,760/特進クラス129,600~153,600の選択が必要となります。

オプションで英語プレミアムの追加も別途購入可能で、学年やオプションが追加になるにつれ、価格帯も上がっていくシステムです。

小学校コースの会費はこちらからご確認ください

中学生コースの会費はこちらからご確認ください

 (2019.09時点)

初回費用

原則的に、専用タブレット代「9,980円」がかかります。

  • 上記の会費の他に、1年間の継続利用を前提として、専用タブレット代「9,980円」がかかります。 課金開始月に一括でご請求させていただきます。毎月払いの場合は、「月々980円×12回払い」の分割払いもお選びいただけます。
  • 6か月以上、12か月未満で退会された場合は専用タブレット代金6,980円[税抜]をご請求させていただきます。6か月未満で退会された場合は専用タブレット代金29,820円[税抜]をご請求させていただきます。

とのことでしたので、幼児コース(年中)契約時のメールには下記の通り、12か月分で5万円以上支払う事となっておりました。

 

■お支払い情報
 入金方法           : クレジットカード払い
 お支払い方法         : 12か月分一括払い
 タブレット代金のお支払い方法 : 一括払い
 ご請求予定日         : 2019年8月1日

 ご請求予定額 内訳: ※価格はすべて税抜
 
スマイルゼミ 幼児コース 年中 2019年8月〜2020年3月分  2,980円 × 8
スマイルゼミ 幼児コース 年長 2020年4月〜2020年7月分  2,980円 × 4
スマイルゼミ 英語プレミアム HOP/STEP           680円 × 12
スマイルタブレット3 幼児購入費(一括)          9,980円 × 1
 --------------------------------------------------------------------
                        小計  53,900円
                        消費税  4,302円
--------------------------------------------------------------------
                        合計  58,202円

 

継続割引

2~6年以上継続利用していると、一応、毎月100~500円割引があるようです。

 

学習できる教科は?

幼児コースでは10分野。

ひらがな、ことば、かず、とけい、かたち、えいご、ちえ、せいかつ、しぜん、(オプションで)えいごプレミアムの、最大10分野が学べます。

※学年を飛び越えての学習はできません

 

小学生コースでは5教科に加えてプログラミングも。

国語、算数、英語、(3年生から)理科・社会。+プログラミングの6教科。

新学習指導要領で変わる 必修科目に対応。
お子さまの確かな学力を サポートします
2020年度に行われる学習指導要領の大幅な改訂。「英語の教科化」「プログラミング学習」など新しい学びがスタートします。スマイルゼミは新学習指導要領に準拠。家庭学習を通してお子さまの”今必要な学び”をサポートします。

プログラミング講座 |タブレットで学ぶ小学生向け通信教育「スマイルゼミ」

※プログラミングは年3回(春・夏・冬)配信。学年・時期によって配信コンテンツは変わります。

学習指導要領対応
教科書準拠だから 授業に自信がつく

授業の進度に沿って学べるから 予習・復習に最適。
だから、授業に自信がつきます

  • ※小学校独自の教科書や個別の進め方には対応しておりません。
  • ※学校独自の教科書をお使いの場合には、お好みの教科書または スマイルゼミ 標準コースをお選びいただけます。
  • ※国立・私立の小学校に通学されている場合はお手数ですが手動での設定をお願いいたします。

※注意:「学年を超えて学べる 先取り学習」ができるのは「漢検ドリル」だけです⚠

中学生コースは1台で9教科対応。内申点で重視される実技教科の対策も万全。

数学、英語、国語、理科、社会の5教科。

3年生コース|タブレットで学ぶ中学生向け通信教育「スマイルゼミ」|【公式】スマイルゼミ

 

タブレットのスペック

ãå­ãã¾ã®å­¦ç¿ãä¸çªã« èãã¦ã¤ãã£ã å­¦ç¿å°ç¨ã¿ãã¬ãã

タブレットはスマイルゼミ専用

ジャストシステムオリジナルの、スマイルゼミ専用タブレットです。

画面は27㎝×18㎝のノートサイズの大画面。

結構大きく重たいイメージです。

 

基本的にWi-fiでのネット接続なので、外出先でタブレット単独でセルラー回線での通信なんかはできません。 

Wi-fi環境がないと日々のデータがダウンロードできませんので、自宅に無線LUNを設置しているか、ポケットWi-Fiやスマホテザリングで通信する必要が出てきます。

同じタブレットを進級しても長く使えることを謳っているが・・・

正直、これだけ技術革新が進んでいる時代ですので、幼児コースで契約した端末をそのまま中学3年生まで使えるのかは疑問です。

耐衝撃性に富んでいる設計であること、カバーやガラス保護フィルムが初めから付属しているのは良心的ですが、万が一破損した場合は自己負担で購入する必要があります。

不安があればあらかじめ月額の保障に入っておく必要もあるかもしれません。

幼児コース契約中はAndroid端末として使えない

スマイルゼミ 幼児コースのタブレットは、学習専用タブレットのため、インターネットに自由に接続することができません。
※小学生コースではあんしんインターネット、中学生コースではAndroidモードでインターネットに接続することができますが、セキュリティ対策が取られておりますのでご安心ください。

高性能三角デジタイザーペン

f:id:ayumi_dwe:20190907074501j:image

書きやすさにこだわった1.7㎜ペン先。

・・・でも感度は鉛筆持ちが不安定な3歳児には微妙に感じました。

ペンを紙に滑らせるように、すこし斜めにして画面にタッチすると反応しやすかったです。

カバーはしっかりしている

f:id:ayumi_dwe:20190907074419j:image
f:id:ayumi_dwe:20190907074415j:image
f:id:ayumi_dwe:20190907074422j:image

デジタイザーペンも格納できる。しかし立てて見るには不安定。

あくまでも「角度をつけ寝かせて書きやすい」というような感じです。

実はカバーはマジックテープ式で取り外すことができ、専用アダプター以外にもmicroUSB充電ができます。

 

契約の注意点

1つの契約で、複数の学年の学習はできない

例えば、本来は年少なのに年中から契約した場合、中3まで同一学年の契約が繰り上がるかたちになります。なので、もし学年をまたいで契約する場合は、完全に教科書水準で1学年先を学習する決意で継続がひつようかと。

また、兄弟間での共有もできない。ひとり1台の契約が必要になってきます。

スマイルゼミを一時的に休会することはできない。

解約しない状態で利用できなかった期間の教材は、後から遡って利用可能。

一度退会すると同一タブレットでの再利用はできない。

退会後、再度入会する場合は、改めてタブレット端末を購入する必要あり。

全額返金保証について

f:id:ayumi_dwe:20190907074725j:image

公式サイトでは基本的に全額返金保証はお一人につき初回に一度のみの適用で、再度契約の際は返金保証対象外・・・とのことですが、学年をまたぐ際などは可能、と体験会会場でスタッフさんが仰っていました。要確認ですね。

全額返金保証の期日は短い

手続き完了時またはタブレットの出荷時に送られてくるメールの期日(14日程度。自宅に届いてから14日ではなく発送されてから14日なので注意!)までにフリーコール(0120-965-727)に退会の旨を連絡する必要がある。

連絡・解約後、速やかにタブレットおよび付属品一式(送付時の箱含む)を送料自己負担にて㈱ジャストシステム徳島県)まで返送する必要あり。(東京からだとヤマト便で940円くらいかかりました。)このため、期日までは送付時の箱および付属品一式を破棄しないよう注意⚠

退会は連絡後即時

フリーコールに連絡し退会した場合、オペレーターの方が会話しながら解約手続きをされるので、電話を切るころには親向けコンテンツ「みまもるネット」含めすべてのコンテンツやタブレットの操作ができなくなります⚠

子どもの記録をスクショで残したかった~💦なんて後悔が残らない程度に、堪能しきってからの解約をおススメします!

無料体験のつもりでも、一度契約・支払いが必要

なので我が家は万が一気に入った場合の事を考慮し年契約で5.8万円程度一度支払いました。 

 

 


 以上、ざっくり調べです!

実際に体験会に足を運んで、契約するまでの流れはまた別の記事で更新しますね✨

 

 

資料請求はこちら👇

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ