YOSHI@のヒトリゴト

【アジア】カンボジア:これを読めばカンボジアの通貨”リエル”についてバッチリになれる記事!

スポンサーリンク

YOSHI@
YOSHI@

んにちは。YOSHI@です!
この記事は「カンボジア情報をお探しの方」「カンボジアの通貨”リエル”について詳しく知りたい方」にピッタリな記事となっています。

 

今回は”カンボジア情報”という事で、「カンボジアのお金事情について」ご紹介していきます。以前、僕が青年海外協力隊として1年間生活していたアフリカの国エチオピアのお金についてご紹介させて頂きましたが...

今度は同じく僕が協力隊として1年間生活していた、東南アジア国カンボジアのお金事情について。これからカンボジアで生活される予定の方や旅行に行かれる予定の方はもちろんのこと、それ以外の方でもカンボジアの様子がわかるようにお話をしていきたいと思います。

 

YOSHI@
YOSHI@

ぜひ最後までお付き合いください。

 

東南アジアの国”カンボジアって?”と思われた方は別記事『【アジア】カンボジア:僕の第二の故郷?カンボジアの基本情報をお話させて頂きます!-My second home country-』をぜひご覧ください。

 

▼ブログ本文に行く前に、是非☟のボタンをクリックお願いします(ランキングに参加中)△
ブログランキング・にほんブログ村へ

1:これを読めばカンボジアの通貨”リエル”についてバッチリになれる記事!

はさっそくお話をしていきたいと思うのですが...まず初めにカンボジアの通貨をご紹介したいと思います。カンボジアの通貨は…

 

Riel(リエル)と呼ばれています。

 

またこのカンボジアの通貨Riel(リエル)を日本円換算すると…

1Riel(リエル)=0.027円(2019年現在)と言われています。

 

YOSHI@
YOSHI@

1Riel が全く1円に満たない額なので、なんとなく想像できるかもしれませんが、カンボジアのお金は結構0の数が大きいお金が多いです。簡単にですが、カンボジアの通貨リエルについてご紹介したので、次にもっと詳しくリエルについて紹介していきます!

 

2:カンボジアのお金(リエル)の種類について

ンボジアのお金(リエル)の「名前」や「日本円換算すると大体どれぐらいなのか?」という事をご紹介させて頂いたので、次に「リエルの種類」について紹介していこうと思います。因みにですが...

 

YOSHI@
YOSHI@

カンボジアのお金(リエル)には紙幣のみが使われていて、硬貨(コイン)はありません。

 

といろいろ言われてもイメージがしにくいかと思いますので、ここからは写真付きで、各それぞれの額のお金(リエル)をご紹介していきたいと思います(小さな額から順に紹介していきます)

 

1枚では使えない100リエル札

ず最初にご紹介するこのオレンジ色をした紙幣が100リエル札です。

 

YOSHI@
YOSHI@

この100リエル札がカンボジアで一番小さな額の紙幣になります。

 

 

この100リエルを日本円換算すると、約2.5円程度

 

カンボジア内でも、この100リエル札だけで買い物できるものは無くお釣りや細かい額の支払いがある時にしかこのお金の登場はありません。
因みにカンボジアの場合:自転車のタイヤに空気を入れる際にお金を支払うのですが、それが大体300~500リエル(日本円:7.5~12.5円程度)なので、100リエル一枚では空気すらも買えないお金という感じです。

 

2番目に小さなお金500リエル

チラが2番目に小さい額の500リエルです。

 

日本円に換算すると約12.5円程度です。

 

この500リエルも100リエルとほぼ同じで、1枚だけでは買い物が出来ません。(自転車のタイヤに空気を入れるぐらい)なので、基本的にはお釣りや細かい金額(端数)を支払う時に登場するお金になっています。

 

3番目のお金1000リエル

に紹介するが3番目に額の大きいお金である1000リエルです。1つ前が500リエルだったので、突然額が倍になります。

 

日本円に換算すると約25円程度です。

 

そして1000リエルの額まで来ると、紙幣(1000リエル)1枚で少し物が買えるようになります。例えば:小さなペットボトルの水や、子供が食べるような駄菓子などは1000リエルで買えたりします。

 

4番目の2000リエル

の4番目のに大きな額であるお金は2000リエルです。

 

日本円に換算すると約50円程度です。

 

2000リエルまでなってくると、だいぶ買い物の幅が広がります。
例えば:1リットル程度のペットボトルの水や、缶ジュース(コーラ・スプライトなど)、道端の屋台で売っている食べ物も2000リエル程度で食べれるものがあったり...

 

クレディセゾンのプリペイドカード【NEOMONEY】

 

1食が食べれる5000リエル

5番目に紹介するのお金は5000リエルです。5000リエルは一つ前の2000リエルから2.5倍額が大きくなります。

 

日本円換に換算すると約125円程度です。

 

この5000リエルになると、ローカルのお店(屋台)でメニューは限られるのですが1食が食べれたりする程の価値になります。また、カンボジアでは路上コーヒー屋さんの様なものがあちらこちらにあるのですが、大体そこでコーヒーを買うと一杯4000~5000リエル程度買えるので、5000リエルを出すとお釣りが返ってくる事なんかもあります。

 

普通に買い物が出来る10000リエル

に紹介するお金は、5000リエルからさらに倍の額の10000リエルです。

 

日本円に換算すると約250円程度です。

 

この10000リエルの価値を例えに出すと...普通のカフェ(高級ではないけどド・ローカルでもない場所)でコーヒーやスムージーなどを頼めるぐらいの価値があります。

 

YOSHI@
YOSHI@

また、ローカルなお店(レストラン)だと大体どのメニューも10000リエル程度になっているので、1食をお腹いっぱい食べれるかな(人によりますが)というぐらいの感じです。

 

日本食も食べれる?20000リエル

に紹介するのは10000リエルからさらに倍の額になる20000リエルです。

 

日本円に換算すると約500円程度です。

 

20000リエルぐらいまで来ると、カンボジアにある日本食料理屋さんでメニューは限られますが、ご飯を食べる事が出来る程度の価値があります。また、カンボジアで映画を観賞しようと思うと大体日本円で300円程度でみる事が出来ますので、20000リエルあるとお釣りが返ってきます。(めっちゃ安い)

 

YOSHI@
YOSHI@

ここまでは、カンボジア内でよく見かけるお金を紹介しました。次から紹介するお金は流通してはいますが、あまり見かけないという事と、金額が急に大きくなるのでなかなか使いづらいお金を紹介します。

 

額が一気に大きくなる50000リエル

に紹介するのは50000リエルです。

 

日本円に換算すると約1250円程度です。

 

50000リエルぐらいの額になってくると、大体の物(食べ物・飲み物など)は1枚で買えますし、お釣りも返ってくるかと思います。(もちろん買うものにもよりますが...)

 

YOSHI@
YOSHI@

結構いいところのレストランなどで、1品注文しても大体日本円で1000円程度なので、この50000リエルがあればお釣りが戻ってきます。

 

ただ、50000リエルぐらいの大きさになってくると、ローカルのお店で「お釣りが無い」などと言われる事もあったりしますので、額が大きすぎて逆に使いづらいという難点もあったりします。なので、「10000・20000リエルぐらいのお金が生活する際には使いやすいお金」です。

 

YOSHI@
YOSHI@

高額な物を買う時(50000リエル以上)は、お札の数が少なくて済むので50000リエル便利ですけどね(笑)

 

僕が知っている一番大きなお金100000リエル

後に紹介するのは、僕が知っているカンボジアのお金で1番大きな額の100000リエルです。

 

日本円に換算すると約2500円程度です。

 

YOSHI@
YOSHI@

正直なところほぼお目に掛かれないお金で、僕も1度だけしか見たことがありません。ですが、一応存在している額のお金です。

 

そして100000リエルあれば相当な贅沢をしなければ1日3食は勿論のこと、人によっては数日生活(食事だけ)することが出来る額になっています。

 

YOSHI@
YOSHI@

因みに僕の大体の1日の出費が200円から300円程度でした。

 

 

YOSHI@
YOSHI@

カンボジアでは新しいお金がどんどん発行されようととしている様なので、今後100000リエル以上の額のお金が登場するかもしれません(すでに登場しているかも...)僕的には0が大きすぎてなんだかよく分からないな。と思ってしまいますが(笑)

 

以上がカンボジアのお金(リエル)の詳しいお話でした。

 

3:なれると便利・慣れるまでが大変カンボジアのお金システム

ンボジアのお金(リエル)の種類を紹介させて頂いたのですが、カンボジアのお金事情をお話するうえで、もう一つ凄くお伝えしたいことがありますので、そちらも紹介したいと思います。

 

YOSHI@
YOSHI@

日本では、なかなかありえない現象が”カンボジアのお金事情”にはあります。それが…

 

カンボジアのお金(リエル)に合わせて、
ドル(米)も使えるという事

 

YOSHI@
YOSHI@

「なんだ、ドル(米)が使えるだけか。日本でもドル(米)が使えるお店なんてあるよ!」と思った方、カンボジアのドルの使い方はなかなか特殊なんです!!

 

どういう所が特殊なのかと言うと…

カンボジアのお金(リエル)とドル(米)を混ぜて使用が出来ます

 

もっと少し詳しく説明させて頂くと、カンボジアでは1ドル(米)はカンボジアのお金(リエル)に換算すると4000リエルになります。そして、それをそのまま4000リエルとして使う事が出来るのです。

 

例: 8000リエルの買い物をする場合...

パターン1:カンボジアのお金(リエル)で8000リエルを支払う。

パターン2:カンボジアのお金(リエル)で4000リエルと1ドル(米)で支払う。

パターン3:2ドル(米)を支払う。

上の3つのパターンはどれもカンボジアで可能な支払方法で、それがローカルであろうがいいお店であろうが関係なく良く見かける光景です。

 

それは、支払いをする時だけではなく、お釣りをもらう際にも発生します。

例:12000リエルのお釣りがある場合...

パターン1:カンボジアのお金(リエル)で12000リエルお釣りが返ってくる。

パターン2:カンボジアのお金(リエル)で8000リエルと1ドル(米)が返ってくる。

パターン3:3ドル(米)が返ってくる。

 

YOSHI@
YOSHI@

☝でご紹介した3パターンとも日々の日常に当たり前のように起こりうるパータンです。これは日本には無くカンボジア独特な文化ではないかな?と僕は思っています(他の国にもあるのか分かりませんが)

 

カンボジアでの生活が始まった当初は、このお金システムが凄くややこしくて(いちいちドルをリエルの換算しないといけなかったりするので)お釣りをもらってもあっているのか?どうかもわからない状態でしたが、慣れてくるとどちらのお金も使えるって「結構便利じゃん」と思うようになり、計算等も苦にならなくなりました。

 

その為、カンボジアで生活している人の財布の中には、ほぼ100%カンボジアのお金(リエル)とドル(米)が混ざって入っています。

 

そして、旅行でカンボジアにお越しの方はカンボジアに入国後、どこでも基本ドル(米)が使えますので、両替の必要がありません。(細かい額1・5・10ドルなどを持ってくることをオススメ・また硬貨は使用できません。)

 

YOSHI@
YOSHI@

少し複雑ですが、少し変わったカンボジアのお金システムをご紹介させて頂きました。

 

4:意外と注意!カンボジアのドル(米)

ンボジアでは、現地通貨(リエル)とドル(米)のどちらも使えるというお話をさせて頂いたのですが、少しだけカンボジアのドル(米)で注意して頂きたいことがあります。それが...

 

偽札が出回っているという事

 

特に20ドル札・50ドル札の偽札が多い様で、実際現地のお店で使ってみると分かるのですが、20・50ドル札で支払いをする時だけ、慎重にお金をチェックされます。また、少し古いドル(米)に関しても、本物・偽物関係なく「使えない」と言われる事が結構ありますので、注意してください。

 

おそらく日本ではドルの偽札は殆ど出回ってないと思いますので、日本からドルを持って行く分には大丈夫かと思いますが、カンボジア内でお釣り等でドルを貰う際は状態が綺麗な物を受け取る様にしてください(汚いドルが返ってきた場合、その場で交換してもらったり)

 

YOSHI@
YOSHI@

実際僕も、カンボジアでおそらく偽札であろうドルに当たってしまい、その後そのドルはどのお店に行っても使う事が出来ませんでした。。。

 

<偽札疑惑のある20ドル札…>

 

クレディセゾンのプリペイドカード【NEOMONEY】

5:カンボジアの物価について簡単に説明

後に簡単にではありますが、カンボジアの物価についてお話していきたいと思います。これからカンボジアで生活する方や、旅行で行かれる方の参考になれば幸いです。

飲み物系

品名 値段 備考
水(500ml) 1000リエル  
水(1ℓ) 2000リエル程度  
缶ジュース 1500リエル程度  
ペットボトルジュース 2500リエル程度 ※500ml
コーヒ― 4000~5000リエル程度 ※路上販売
コーヒー 5000~8000リエル程度 ※カフェ(もっと高いところもある)
缶ビール 2000リエル程度 ※カンボジア産
瓶ビール 4000リエル程度 ※カンボジア産
ドラフトビール 2000リエル程度 ※カンボジア産
     

 

コーヒーの路上販売は...

 

こんな感じで路上販売しています。カンボジアのいたるところにこのような路上販売のコーヒー屋さんがありますので、是非一度試してみてください!

 

ビールについては...

 

お店で飲む場合は缶ビールが主流です。(こんな感じで氷を入れて飲むのがカンボジアスタイル)スーパーなどで買うよりお店で飲む方が少し値段は高いですが、それでも4000リエル程度内で飲むことが出来ます。

 

YOSHI@
YOSHI@

また、ドラフトビールだと結構安く提供しているお店もありますので、是非外で飲む場合はドラフトビールを!

 

またカンボジアでは、ある程度の種類のお酒(ビール・ワイン・カクテルなど)が飲むことが出来ますが… メジャーなものはビールで値段も殆ど水と変わらない金額で飲むことが出来ますので、「いっぱいお酒が飲みたい」という方はぜひビールを(笑)

 

食べ物系

品名 値段 備考
カンボジア料理 4000~8000リエル程度 ※ローカル屋台
カンボジア料理 10000リエル程度~ ※レストラン
ファストフード 10000リエル程度~ ※単品の場合
ファストフード 20000リエル程度~ ※セットの場合
日本食 20000リエル程度~ ※安めなレストラン
日本食 25000リエル程度~ ※高めなレストラン

 

YOSHI@
YOSHI@

表の食べ物を画像で少し紹介します!!

 

ローカル屋台でご飯を食べると...

 

大体こんな感じでプラスティック容器に入れてくれます。色々種類はあるのですが基本的になんでも美味しいです!!

 

ファストフードは...

 

ファストフードでご飯を食べると大体こんな感じです。因みにカンボジアにはマクドナルドはありませんが、ケンタッキーなどはあります。

 

日本食を食べると...

 

日本円で大体、5,600円でこれぐらいの定食は食べれたりします。また、値段の少し高めなレストランでも1000円出せば結構いいものが食べれます!

 

※カンボジアの場合、ローカルレストランだと一食2,3ドル程度(8000~12000リエル程度)で、日本食や洋食などのレストランやいい佇まいのカンボジアレストランなどでは、一食10ドル程度~(40000リエル程度~)が大体の相場になります。

 

YOSHI@
YOSHI@

また、チップ文化はなく渡しても渡さなくても大丈夫ですが、いいサービスをしてもらったら渡すようにしてあげると良いと思います。

 

簡単にですが、カンボジアの物価をご紹介させて頂きました。

日本からカンボジアに遊びに行くと、おそらく「物価安いな」と思う事が沢山あると思います。ここでは沢山紹介は出来ませんでしたが、是非カンボジアの現地でカンボジアの魅力や・日本との物価の違いを感じて欲しいな。と思います。

 

 

今回は”カンボジア情報”という事で、「カンボジアのお金(リエル)について」ご紹介させて頂きました。この記事が少しでも読んで頂いた方のお役に立てていれば幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
この記事が『面白かったな』『役に立ったな』と思った方は是非SNSでのシェアお願いします。

 

▽カンボジアへの旅行・滞在がより充実する本を片手に旅に出かけてみませんか?▲

それでは
YOSHI@

 

世界には僕らが知らない世界が広がっています。
ちょっと日本から出てみて新しい景色や雰囲気を味わってみませんか?
海外格安航空券の最安値検索なら スカイチケット! 』 ならあなたの行きたい場所・見たい景色へと繋げてくれます。さぁ旅に出かけてみよう!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

YOSHI@

沖縄出身、32歳|現在、水泳インストラクターとして活動中。活動拠点は沖縄県になります。|【旅行】【カフェ】【筋トレ】が趣味。

~ 経歴 ~
びわこ成蹊スポーツ大学 ⇒ 沖縄県で臨時教員 ⇒ 青年海外協力隊 ⇒ アイルランドワーキングホリデー ⇒ 現在

◇ 世界10か国、3か国生活経験あり。
◇ Instagramの運営も頑張ってます。

-YOSHI@のヒトリゴト

© 2024 EVERY DAY IS A NEW DAY Powered by AFFINGER5