· 

5月のパスタレッスンレポート

パスタ教室もすでに3回目!5月のレッスンが無事終了しました

その時の様子をレポートします!

イタリア人講師

今月のイタリア料理教室のメニューは?

5月のメニューは

・プーリア州のオレッキエテ・ブロッコリーソース

・豚スペアリブで作るオッソブーコ

・バーチディダーマ

(おまけリモーネのグラニータ)

 

今月はアンティパストは無くて、プリモとセコンドの豪華版です!

(実は一般家庭では普段はあまりアンティパストは食べません。)


オッソブーコを作りましょう

イタリア人講師

本当のミラノ名物オッソブーコは、子牛の後ろすね肉を輪切りにしたものを使います。

日本では手に入らないので、豚スペアリブで代用です。

 

ミケーレ先生の大好きだったおばさん(料理人でした)が良く作ってくれた思い出のお料理です!

 

肉はしっかり焼き付けます。うまみが出るようにわざと古いフライパンで作ってますよ。

オッソブーコ

圧力なべやオーブンを使わず、フライパンだけなのにお肉が柔らかくてびっくり!

しかも「豚の方が美味しい!」との生徒様からのうれしいお声が!

早速復習されたとのことでうれしい限りです。


手打ちパスタ・オレッキエッテ

手打ちパスタのなかでも難しい方のオレッキエッテを作りました。

オレッキエッテとは耳の意味です。耳みたいな形をしていますね。

窪みは深くても浅くてもお好きなほうで大丈夫!

深く考えず、おしゃべりしながら作るのがイタリアのマンマスタイルなんです!

生徒さんの作ったもの!プロ並みの出来栄え!!↑↑

イタリア料理教室

食器やマットなどもイタリアから持ってきた物です!

 

デザートのバーチディダーマも皆さんにお手伝いいただいて、楽しく美味しく出来上がりました!

(写真撮り忘れました。ごめんなさい)

 

イタリアのお話に花が咲いて、講師も楽しいレッスンとなりました!

 

ご参加の皆様、ありがとうございました!


次回のレッスンは?

6月は事情によりお休みです。

その代り、7月に2回(第1週と4週の土日のどちらか)に開催予定です。

決定次第お知らせいたします!

どうぞよろしくお願いいたします。

LINEでお知らせが届きますのでご利用下さい。

友だち追加
ミケパスタを応援してくれるとうれしいです!
イタリア料理ランキング