〜動物達との暮らし〜日常〜

爬虫類・小動物の日記。時々日常も。

インフルエンザ

今週のお題「冬の体調管理」

お題に関してたまに書いてみようと思います。

今回は体調管理ですね。私の職場でインフルエンザの人も出ていて子供のクラスが学級閉鎖になり休んでる人もいます。

正直、手洗いうがいやマスクなど対策してもかかってしまう人が多いと思います。私はもうインフルエンザの予防接種もせず手洗いうがいぐらいしか対策はしていません。年明けにノロウイルスにかかり大変な目にあいましたが初詣で人混みに行ったのがよくなかったです。

電車など人混みを避けられない人が多いと思いますが、手洗いうがいマスクはしてあまり体調を気にし過ぎないようにするのがいいのかなと。

体調が悪いと思ったら病院で検査をしてから外出しましょう。

今年もまだ始まったばかりなので1年健康でいられるように頑張りましょう!

フクロモモンガその1

フクロモモンガのメスでテトです。

家に来て2年ぐらい。

生体を触るより見るタイプなので全然慣れてません!触ると噛まれて手が血まみれになるので革手必須です。

可愛いんでいいんですが、、、

朝方4時、5時ぐらいによく鳴きます。当たり前ですがペット不可の建物では飼わない方がいいでしょう。

冬は特大プラケで夏は鳥かごみたいな金網のケージで飼っています。

この子はホワイトフェイスです。いつかはモザイクが飼いたいなぁ!

2日1回ぐらいのペースで更新したいですがまぁうまくいかないですね笑

頑張ります。

f:id:degudegu33:20190126181031j:image

デグー ブルーとブルーパイド

去年の10月終わりぐらいに飼い始めました。

可愛い子達です。ペアになってます。

単独や複数飼いがありますがペアで同じゲージで暮らしています。

餌の時だけ取り合いになるので2カ所に餌を置きました。餌の時以外はあまり喧嘩もなく過ごしています。

手には乗るし噛んだりはないのでいいですが逃げ足は早いです。ブルーパイドは散歩ぐらいの速度なので困らないのですがブルーが本気で逃げるので大変です。

逃げたらコード類や壁など噛まれないように何かしら対策をするのをお勧めします。

よく鳴き感情は分かりやすいのでデグーはペットとしても良いですよー!

デグーとの暮らしもこれから楽しみです。

f:id:degudegu33:20190119215030j:image

チンチラ バイオレット

チンチラの紹介です。うちの子はバイオレットです。男の子です。

お腹触られると怒ります。散歩中ゲージに戻すと怒ります。

頭はいいと言われてますが餌は中途半端に食べるし時々困ります。

可愛いから許すけど、、、

色はバイオレットですが店によってバイオレットでもだいぶ差があります。本当にこの色なのかと思うことも多々あるので是非これから飼う方はいろんな店でいろんなチンチラを見て決めるのがいいんじゃないかと思います。

簡単な我が家のチンチラの紹介でした!

f:id:degudegu33:20190117215247j:image
f:id:degudegu33:20190117215244j:image

8年間ハリネズミと共に

我が家では4匹ハリネズミを飼っています。そのうち1番長いのが飼って8年経つメスのうにです。

ハリネズミの寿命は飼育下では5〜10年だそうです。

この子も寿命が近づいてきてると思うと寂しいですが、これからも変わらずいろんなご飯をあげて元気に育ってもらいたいです!

餌など飼育環境もそのうち紹介したいと思います!


ハリネズミランキング

f:id:degudegu33:20190115195248j:image

 

はじめまして!

最初の投稿です。

文章を書くのは下手ですが、できるだけ読みやすいように頑張ります。

主に飼ってる爬虫類、小動物中心に、時々日常でも書こうかと。

ブログのデザイン等少しずつ変えて行く予定です。

これからよろしくお願いします。