2019年02月22日

ストーリーってなに?

来てくれてありがとう。







このブログに出てくる「ストーリー」という言葉について話してみます。


ストーリーとはなんなのか。

一言で言えば、いまここに現れているリアリティ以外の全てです。


そうなると、これとこれがストーリーですよということではなく、思考が語る全てがストーリーということになります。


自分に関すること、家族や人間関係のこと。

いままでに何が起きたのか、いまはどういう状況か、そしてこの先何が起きようとしているのかなどの身の上話もすべてストーリーです。


ストーリーがいいとか悪いとかの話ではないですよ。

単に、ストーリーという言葉の説明をしています。



悲しいストーリー


希望に満ちたストーリー


スピリチュアルなストーリー


神や悟りに関するストーリーもあります。



このような言い方をすると叱られそうですが、宗教もストーリーです。


そのストーリーは、神、霊魂、真実の言葉、偉大な教祖、死後の世界や輪廻転生に至るまで、多岐にわたっています。

すでに夢の中にいる登場人物は、自分の夢の中にそれらのストーリーを加えて、人生観や宗教観を作りだし、そうやって人生というストーリーの色彩を豊かにしていくのです。



肉体の死と共に終わるのは、このストーリーに他なりません。

誰ものストーリーは、たとえ道半ばでも一件落着するのでご心配なく。

それらは霧のように消え失せます。


ちょうど睡眠中に見ていた夢が、目覚めと共に跡形もなく消えるのと似ています。


それでも純粋な気づきであるところの意識は、いまここに在り続けます。

それは夢を見ていた意識と同じものであり、たとえ死んでも何も失くしません。

もともと無かったものが、抜け落ちるだけです。


いいですか。

この先、あなたは何一つ失うことはないのですよ。

そもそも何一つ得ていないのだから。

すべてはストーリーの中で、得たつもり、失ったつもりになっているだけのことです。


それなのに、いったい何を怖れるというのでしょう。




ところで、今日のような話は好きですか。

だとしたら、あなたの現実という名の夢が、揺らぎ始めているということです。


しめしめ(^^)



ストーリーってなに?




さて、ここまで書いておいてなんですが、もちろんこれらの記事もストーリーと言えます。


真実は、いまここの「これ」だけ。

目の前にモニターがあって、文字を読んでいて、思考が湧いていて、いまここにあるものが「これ」。


「これ」の内容は変わり続けていきますが、その内容に気づいている意識は永遠にいまここに在ります。


この永遠こそが、本当のあなたです。



だから、人生に何が起きているように見えても気楽にいきましょう。

すべては移ろいゆくものであり、実体はありません。


実体は、いまここにある本当のあなただけです。



こういう話がよく分からなくても大丈夫。

単に、分からないということがいま起きているだけで、それでいいのです。


夢の中にいるからと言って、間違っているわけでも、劣っているわけでも、遠回りしているわけでもありません。


ではなぜこんな話を繰り返すのかと言うと、夢が悪夢となり、苦しんでいる人が多いからです。


ストーリーから目を覚まして、「いまここに帰っておいで」と呼びかけています。




ここまで10分もかからずに書いてしまいました。


このまま載せますね。



同胞のあなたに愛を込めて。





いつも応援ありがとう。









Posted by Toshiro Abe at 10:10│Comments(46)
この記事へのコメント
いいねX100
Posted by 遊 at 2019年02月22日 10:20
おはようございます。
今日も春の香りが満ちていますね。
今日のお話大好きです。しめしめ。
ひとつの言葉から作ってしまうストーリー、
ひとつの場面から想像してしまうストーリー。
ばっさり切ってここにいるよう心掛けています。
阿部さんのブログから伝わってくるものは優しくて、こちらにも優しさが広がっていく感じです。
素直に聞いていたいです。
私も阿部さんのブログに救われているひとりです。
いつもありがとうございます。
Posted by 風 at 2019年02月22日 10:27
大好きです♪
Posted by ともこ at 2019年02月22日 10:33
ストーリーは無常で有限です。

スト―リーを見ている自分は永遠で無限です∞

無常で有限なストーリーに向かうほど
無常で有限なストーリーに巻き込まれます→(>_<)←

永遠で無限の自分に向かうほど
永遠で無限の自分を実感できます←(*´▽`*)→
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年02月22日 10:41
こういう話は飽きないので一日中聞いていたい
朝起きたとき
車を運転してる時
食事をしてる時
風にふかれてる時
海を見てる時
シャワーを浴びてるとき
夜寝てる時
いまここを常に感じていたい
それ以外は要らない

末端の名もなき同胞より感謝を込めてありがとう
Posted by ひろし at 2019年02月22日 10:51
模察と申します。

音声オフにして映画やドラマを観たら楽しいか?
楽しくないですよね(苦笑)
台詞というストーリーが伴うからこそ、映画やドラマは楽しい。
だから、本来、ストーリーは楽しいものなんだと思います。
ただ、『楽しい』と『苦しい』は切っても切り離せませんので、時には『苦しみ』ばかりに囚われことがあります。

若い人はあまり観たことが無いと思いますが、19世紀後半に映画が発明された頃は無音声でした。
セリフ(音声)が無いから、観てもストーリーは生じないので楽しくないはずなのですが....
不思議なのことに、チャップリンなどの俳優の演技(表現)力で音声がなくてもそこにはストーリーが生じるのです。
チャップリンは何も言わないのに、観ている各々の人の世界にはストーリーが生じる。
この時、ストーリーを作り出しているのは、チャップリンか? それとも"私達"か?

俳優の演技(表現)力とそれを観る人の共同作品としてストーリーが生じます。
その共同作品は、映画を観た一人一人のオリジナル作品です。
Posted by 模察模察 at 2019年02月22日 10:55
生き方に執着やこだわりがなくてお説教される機会がありました(^^;)
向上心を持て、根性が大事だ、将来を見据えて正社員になれ、現実は厳しいと。
私の為を思ってのことでしょうが、聞いてる私の目は死んでると思います(笑)
そういう世間の価値観が窮屈です。
一つのことをやり遂げる人生は素晴らしいし憧れはありますが、ふわふわ流れて生きて行くのが好きです。
Posted by はるねこ at 2019年02月22日 10:59
この記事を読んで、あべさんからの愛を受け取りました。これもストーリーだけど、ありがとうございます。
Posted by HH at 2019年02月22日 11:08
ここに書かれているストーリー、受け入れられます。
ただ、「死んでも意識は残る」・・・死んでもいない(もちろん表れとして)のに断言できる?・・・
ここが、この表れの私にとっては最大級のミステリーなのです。
Posted by あき at 2019年02月22日 11:25
同胞の貴方へ愛を込めて花束を

母が亡くなって、大金が入ってあろう金庫を開けたら~手紙が数冊入っていました。その中の一通は、私からの手紙でした。
封筒の中に、祝初月給と書かれた”御祝儀袋”と「健康な身体と健全な精神が、私の宝です。ありがとうお母さん!」の手紙

大学3息子の就活・・何処でもいいの・・元気に働けるなら☆   親になって、わかる親の気持ち

金庫なんて持ってないけれど、書棚に阿部さんの書籍を並べておきます。
Posted by TOMO at 2019年02月22日 11:29
いつもありがとうございます。
よき一日になりますように。
Posted by ほったん at 2019年02月22日 12:14
いつもありがとうございます

そうなんだよなぁ

でも、これを読んでいるのも理解しているのも「私」なんだよねぇ

「大丈夫」という言葉も「私」に言っているものではない。

「私」がいる限り「大丈夫」じゃないんだからw

「私」が受け取った場合、大丈夫と思い込みたいってとこでしょう。
Posted by まっす~ at 2019年02月22日 12:17
ストーリーの中から生まれてきた感情もまたストーリーなのでしょうかそれともただの反応なのでしょうか。
嫌な感情であったりいい感情であったり。
人間関係で一瞬一瞬にイラつくことがあれば癒される事もあります。尊敬するときもあります。
結局その振り幅に疲れているだけの様にも感じます。

瞑想が習慣になりエネルギーが穏やかな時が心地よいのですが、それでも嫌だと思うことがあれば心にさざなみが立ちいい心地とは言い切れません。

一体何をしているんでしょう。。。
Posted by おすず at 2019年02月22日 12:19
今日のようなお話が好物でございます。
毎日ありがたく頂戴しております。
本日もごちそうさまでした。
Posted by an at 2019年02月22日 12:34
ただいまぁ!
Posted by ハル at 2019年02月22日 12:42
、宗教もストーリー


神や悟りに関するストーリー



 リアリティを

 素通りならぬ ストーリー


 阿部さんに


  いまここから


    ありがとう
Posted by CHUYOSPACE at 2019年02月22日 12:53
こういう記事がいい 大好き わがまま言えばずっとこういうのでいってほしい
Posted by 匿名 at 2019年02月22日 13:07
まず、自分のことをみんな考えてると思うのですが、
すでにそこがストーリーなんだってことは、頭をかち割られた気分になると思います私たちにとって。
あ、そっか。自分て捉えられないじゃん。捉えてる内容ストーリーじゃん。(ポカーーン) 相手のことも作れない。ストーリーとしてしか。
ただ、そのように在るだけになるとき、どこか力の抜けた感覚になる。

感情も思考も感覚もなくならないけど、
そこに変なストーリーはくっついてこない。

感情や思考など、
エネルギーを味わうことは避けられないかもしれないですね。
映画を観ることが起きているので。
Posted by 薄茶色 at 2019年02月22日 13:51
阿部さん

本が届きました♪
とても暖かみを感じる本ですね。これは誰にもあげずに持っていようと思います。
以前2冊あったのを何かの助けになればと、人にあげてしまっていたので、今回思いがけず手にすることができて感謝です。

毎日のブログもありがとうございますm(_ _)m
Posted by Rie at 2019年02月22日 13:58
良いなぁ〜〜^_^今日のブログ〜
とってもシンプルで分かりやすくて大好きです^ ^
人生はストーリーということを知って生きるのと知らないで生きるのとでは雲泥の差がありますね。
まず深刻さが無くなり〜とってもラク〜。

緊張している時 落ち込んでいる時はストーリーに埋没していると気付くだけでも救いです。

最近の阿部さんのブログの内容が 大変興味深くて面白いです。
ワクワクします〜(^^)
Posted by Atsumi at 2019年02月22日 13:59
阿部さん、ありがとう。
Posted by haruu at 2019年02月22日 14:17
阿部さん、ありがとうございます。

自分の気持ちが整理できるまで、コメント欄を離れたいと思います。
m(_ _)m
Posted by ようこ at 2019年02月22日 15:09
アクアと申します。

夢(ストーリー)だとわかっていて書かれる あべさんの熱意を感じます。

>ところで、今日のような話は好きですか。

うん、嫌いじゃないです。どう書けば、夢(ストーリー)が伝わるのか?が、勉強になりますので、足しげく 通わせて頂いております。謝謝。
Posted by AQU@ at 2019年02月22日 15:20
2日間の悪夢のようなストーリーから抜け出し、
今日はまた戻ってきた穏やかな日というストーリーの中にいます。
ずっと同じようなことを繰り返しているように思えるけれど、
実は「いまここ」は常に新しく未知なのですよね~
Posted by Sleeping B. at 2019年02月22日 15:28
ストーリーって、情報ってことですね。その情報が「わたし」があって、「せかい」があるという世界を作る。単に現象があるだけというのは、「わたし」にとっては都合が悪いんですよね。不安定だからかな。
Posted by alwayslove at 2019年02月22日 15:34
阿部さんに質問させていただきます。

阿部さんはたまにアンドレ・ギャニオンの音楽を紹介していますが、

アンドレ・ギャニオンの曲には覚醒効果といったものがあるのでしょうか?
Posted by 神様大好き at 2019年02月22日 15:56
いつ来ても同じ事を伝えておられるので安心します。

ふっと思いついて久々に見に来る度に、変わりない様子でホッとします。

同時にその根気に感服します。
Posted by スカラベ at 2019年02月22日 17:07
同朋うれしいです。(*^▽^*)
Posted by きゃさりん at 2019年02月22日 18:04
夢を見ていたのか。と気づき、
そしてまた夢を見に行く。
Posted by 大吾 at 2019年02月22日 18:51
自分がいつも望んでいるのは、
『ストーリーを持つ』『全員』が、
『ストーリー』と知りつつも、それを楽しんでいる世の中です。

例えばその昔、
ヴォルテールさんの友人に言わせると、ヴォルテールさんという人は、常に

「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」

という態度のように見えていたそうです。

また、福沢諭吉さんは、イギリスの議会を見学した際、
対立する二つの政党が政治のことで喧嘩をしてるのに、
議会が終わると、同じテーブルで酒をくみかわし、食事をしている様子に
驚いたそうです。

こういうのが『茶番』という『ストーリー』ではなく、真にそのように在ると
『お互いが、全員が共に』感じられている状態がいいです。

いつか、そんな風になるでしょうか・・・・・
ただ、『お互い』という『ストーリー』を、『お互い共に』その『存在』を、
『好き』『嫌い』という『違い』すら認め合い、尊重し合えるという、
ただそれだけなんだろうと思うのですけどね・・・
なんて書くのは簡単ですが、まずは『全員』が、

>ストーリーから目を覚まして、「いまここに帰っておいで」と呼びかけています。

このようにできている必要があるんでしょうね・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2019年02月22日 19:03
阿部さん、いつも変わらぬ愛をありがとうございます。

一同胞より感謝の気持ちを込めて愛のクリックを~

ポチり♪
Posted by 雪光 at 2019年02月22日 19:38
阿部さん、ありがとうございます。
Posted by 永井新吾 at 2019年02月22日 19:51
何で、ストーリーは悪夢に向かってしまうんだろう。。
自分ばっかりひいきしてるからか。
ついうっかりストーリーに飲まれちゃってるけど、そこから離れてもいいんだよね。
気楽な方へ。
Posted by はなこ at 2019年02月22日 20:02
阿部さんの本届きました。ありがとうございます。
整体に行きました。中庸を大切になさる先生です。
別に何かを否定するのではないですが整体に行き、身体の姿勢や歪みが考え方に影響するという風に教えていただき、考え方だけでは無いものがあると、私は何も言ってはいないのに言われた次第です。
早く健康にと焦る気持ちから、阿部さんや雲黒斎さんに頼って来ましたが、なるほどと思った次第です。
Posted by ガンサバイバー at 2019年02月22日 20:03
再びすみません。今日のイラストは良いですね。(^^)
Posted by 永井新吾 at 2019年02月22日 20:05
『ストーリー』と言えば・・・・・

自分はいわゆる『いい大人』になっても、
自分が思うように、感じるように、相手も思うし、感じる
と思い込んでました。そのことに、疑いすらありませんでした。

ある時、

「あれ・・・・・もしかして、自分と相手が思うことは違っていて、
 自分と相手の感じることも違ってるの?
 ・・・・・て、ええええぇぇぇぇっっっっっ!!!!???????」

と、物凄くビックリしたことがありまして・・・・・
これが自分にとっての『悟り』と言ってもいいと思うくらいです(笑)
その時27歳で、会社をクビ同然に辞めた時期で、
『いい大人』なのに仕事もできない上に、こんなくだらない思い違いをしていたのは、
自分が精神的に発達が遅れているからかも、と思って、自分が発達障害の可能性について
調べ始めることになった訳ですが・・・・・

実は、やはり『悟り』に近いことだったかもしれない、と思いました。
なんでって、今思うと、これが『ストーリー』から完全に抜けることができた『最初』だと思うので。
それまで、子供の頃からなんとなく感じていた

「ほんとはみんないっしょだし、
 だから、何か言い合いとかになっても、相手の成長のために敢えてそう言ってくれてるんだろうし、
 だから、何言っても、本気では相手を嫌ってないはずなの」

『というストーリー』から。
周りに『違和感』がありつつも、どんなに嫌われても、総スカン喰らっても、
何の根拠もなくそう湧いてきていて、
精神世界観を学んで、やはりそれは『真実』の一端なのだろうと思うのですが・・・・・
でもそれは、飽くまで『自分のストーリー』だったんです。『相手のストーリー』は、違う。

この、『悟り』と言ってもいい気付きがあったので、
後になって、とりあえず『自分の思考や感情』は一旦脇にどけつつ、
自分の言葉や行動に反応する、相手の言葉や態度を『良い悪い関係無く』
ひたすらデータとして取り入れてみよう、という発想が湧き、そうし続けることが
できたのだろうと思います。

それでもやはり、思います・・・・・先に書いた『ストーリー』のように、あればいーなー、て。
Posted by ただの「自分」 at 2019年02月22日 20:55
小説を読んでいたら、『失うものが何もない人間が一番無敵なんだよ』と言うセリフが出てきました。

こちらは危うい方の捕らえで使っていますが、捕らえ方を変えれば阿部さんがおっしゃってることに通じますね!

自我、ストーリーに翻弄されず、いまに帰ってくれば、失うものも何もなく、無敵です。と言うか、いまに敵などいないんですけど。

イヤなことに出くわすと翻弄されどっぷりはまりますが、阿部さんが毎日ブログ更新して下さるおかげでなんとか戻ってこれます。
阿部さん、ありがとうございます!
Posted by りょう at 2019年02月22日 20:55
あべさんのブログを読むのはいつも寝る前と決めています。
1日中思考にまみれた頭がセンターに戻ってくるような感覚で
とても落ち着いて眠る事が出来ます。
いつもありがとうございます。
Posted by あーちゃん at 2019年02月22日 21:36
不増不滅でもあるし、
不増不増でもある。

それは、僕のストーリー。

永遠の命ありがとう

Siriに聴いてくださいませ!
Posted by 全田笑弥(ゼンダワタル) at 2019年02月23日 01:16
今まで わかった と思ったことが、なんてことはなくて、拍子抜けした
「なんだ、こんなことだったのか」と。
Posted by ひよどり at 2019年02月23日 01:21
目の前に林檎があるとして、その林檎を知るには赤いとか丸いとかこうだああだと言葉で描写して解釈しようとしたりします。つまりストーリーを付けて理解しようとします。
しかし、林檎が備えいる要素を更に深く知るには言葉で描写するのではなく手で持って食べればいい。
手で持って食べるという「体験」のところに意識の焦点を合わせる。
「体験」は言葉ですが「体験」自体は言葉にできないですよね。「体験」なんだから。
だから、ただ解釈しなければいいのですよ。
ほら、何もないじゃん。あるけど。
Posted by 肉男 at 2019年02月23日 02:18
ストーリーという語感がまた新しいストーリーを紡ぎ出す気がするので、言葉の解釈文字列とかに言い換えた方が全く意味がない感じが出ていていい気もします。
苦悩とか言ってそれ文字列だから、文字列に苦しむってなかなかマニアックな趣味だよね。という具合に。
ただ言葉は内在化して神経組織化するのでそこのフォローも必要か。
Posted by 肉男 at 2019年02月23日 02:30
お話よく分かります。
ただ、一点思うのは、過去とある仏教系の宗教団体が戦争に大きな協力をその諦念を使って諦めさせることに繋がりました。
はっきり言うと政治情勢には厳しいものがあります。
次元が異なる話をして申し訳ないのですが、阿部敏郎さんの話が無力感になったら、嫌だなと思う次第です。
Posted by ガンサバイバー at 2019年02月23日 08:55
こういう話が好きですかと問われて考えました。昔は好きだったなぁ。でも最近は興味ないな。この話もストーリーだよなぁ。と考えてたら、この記事もストーリーですが…と書かれていて笑いました。

この手の話しに前より興味は無くなりましたが、阿部さんの仰ることが前より実感出来ます。今が結果で結果が全て。プロセスはなく結果しかない。
Posted by ムジャ at 2019年02月23日 15:59
このような話、好きです。
Posted by ばくすい at 2019年02月23日 16:19
ストーリー…

今の時代はみんなストーリーにはまってますよね

それがただのストーリーだなんて全く気づかずに…

しかし、それもまたよし!

今はそういう時代ですから

夢☆夢☆

おやすみなさい
Posted by 甲賀忍者 at 2019年02月23日 20:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。