2019年04月18日

ホントの話は身もふたもない

来てくれてありがとう。







いくらホントの話でも、昨日のような話し方は身もふたもない。

だって、何から何まで全部思い込みだって言うんだから。


せめて一つや二つは思い込みじゃないことが残ってもよさそうなものだけど、何一つ例外なく、ぜ~んぶ思いこみ。



その意味分かりますか?


って聞いておいて、分かるわけがないことも知っている。

意地悪を言っているんじゃなくて、これは思考では決して分からないことだから。



考えというのは対象を持っているから、それそのものにはなりえない。


考えというのは、その瞬間に湧きだしただけの架空のもの。

ところがその考えで作った世界を持続させ、その内容に取り組み、あーでもなー、こーでもないって生きているんだ。



いい?

あらゆる考えは、その瞬間だけの現象なんだよ。


でも人はそこから世界を作り出す。

架空の世界をね。



ホントの話は身もふたもない



だからと言って、目の前にパソコンもコーヒーカップもないわけじゃない。


そんな名前で呼ばれる前の、あるがままのそれらとして、いまここにある。



目覚めると、「私」も「世界」も消えるという言い方をよくするけれど、

それは暗黒の無の世界になるんじゃなくて、

ただあるがままがあるがままにあるだけになる。


そのあるがままの上に投影していた、「私」と「世界(私以外のすべて)」という幻想が消えるんだ。




いつも奨励しているストップ瞑想。


これをやる時は、今日ここに書いたことの実践だと思ってやればいい。


あらゆる行動を突然やめて、ただその場に佇む。


それまで生きていたストーリー(世界)から身を引いて、誰でもない人として、ただあるがままのいまに存在してみる。



見えるもの、聞こえる音、肌の感触



そこに一切の判断解釈を加えずに、ただあるがままにある。




ここから生まれたのが坐禅だ。


このような経験の中に真理があるのであって、言葉や文章の中ではない。


だから禅の本来の姿は、仏教を学ぶのではなく、体験的にいまここの真理をつかまえようという実践なんだ。


どんな真理への考えも、「戯論(けろん)」だとして相手にしない。



直(じき)に自性を証ずれば

自性すなわち無性にて

すでに戯論(けろん)を離れたり




白隠禅師の坐禅和讃もこのことを言っている。

この先この部分を読むときは、言葉の意味を感じながら読むようにしよう。



ここにこそ根底からの救いがある。


それは苦悩の世界からの唯一の脱出口だ。




そんなわけで、しつこく同じ話を繰り返すのであった(^^)







よければクリックしてください












Posted by Toshiro Abe at 09:09│Comments(21)母家にて
この記事へのコメント
それでも、こうやって思考が沸いて文章をうつ(^^)


戯れさせてくれてありがとうございます♪


社会よりも楽しいィ~(爆)
Posted by ともこ at 2019年04月18日 10:21
阿部さん!すみません!
記事を連動しますが、実践報告です!

ストップ瞑想抜群にいいです!

スマフォでタイマーをセットして
その都度10カウント腹式呼吸で!
素晴らしいです!

で、僕の場合なのですがめっちゃネガティブ思考だと気付きました笑
なんでその都度リセットされるストップ瞑想は究極の方便だな!と(^^)

でっ!プラス!
WEB講演会で「早朝いきなり!笑う!」という事を話されていたのを
思い出して事務所一人の時に大笑いしております。

さっきも大笑いして気づいたのですが、特に辛いとき
無理くり笑うと世界がガラッて変わりますね(^^)

あとですね!笑うコツを発見しました!
イメージしている笑う声の最初のキーを上げていく!

でもまだまだ、WEB講演会で見せてくれた阿部尊師の
笑いには達していません。

阿部さんマジで笑うの上手い!笑

あれだけイキナリ!心から笑えるようになるには
これも修行でしょうか?あるいは天性のものですか?

思い出しても笑ってしまいます笑

今日も気楽に頑張ります♪
ありがとうございます(^^)
Posted by あらかちです。 at 2019年04月18日 10:27
阿部さん!
ストップ瞑想してますよ!
友人達にもおススメしております^ - ^

そんなわけで、しつこく同じ話を繰り返し読むのであった!笑笑

有り難い!!


感謝 拝
Posted by 瞑想初心者 at 2019年04月18日 10:59
瞑想を朝晩する!と、誓い3ヶ月。

今ではやらないといられなくなるほどになりました。

瞑想の素晴らしさは、初めて1ヶ月程で気づきましたが、続けることで、どんどんと質が変わり、それをこの世で実践できるまでになりました。

起きていることに対し、ただ起きている。それ以上は何もないと自然に認められるようになったことは、大きな宝です。

思考が入る隙が、だんだんと小さく無くなっていく感覚。

身も蓋もないことが真実であり、それが楽チンであることがよ〜くわかります。
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2019年04月18日 11:13
仏陀は苦しみを滅尽する力である漏尽通を説きました。

仏陀は
「心から光が漏れるのを滅するほど、心から苦しみが滅する」
と説きました。

心が外に向かって散らばるほど
心から光が漏れていき
心が暗くなり不安定になり、苦しみが生じてきます→(>_<)←

心が中に向かって集中するほど
心から光が漏れなくなり
心が明るくなり安定して、苦しみが滅していきます←(*´▽`*)→

心を集中するほど、心から光が漏れなくなり、苦しみが滅していきます◎
心を集中する中道は苦しみの滅尽に至る道です◎

「『これは苦しみである』と心を集中しなさい。
 『これは苦しみの生起である』と心を集中しなさい。
 『これは苦しみの滅尽である』と心を集中しなさい。
 『これは苦しみの滅尽に至る道である』と心を集中しなさい。

~ 仏陀の言葉 原始仏典『真理相応』より ~ 」
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年04月18日 11:34
>そこに一切の判断解釈を加えずに、ただあるがままにある

さぁ、お茶を一杯

まずは、言葉を使わずにただ味わってみる

準備が出来たところで、散歩に出かけましょう!

風を感じて…聞こえてくる音に耳を澄まして…

古池や蛙飛び込む水の音

俳句教室の生徒さんなら、そこで一句読んでもいいわけですが

マインドフルネスの練習生なら

そこで感じていることを言葉で表現することは忘れて
ただ感じ続けること…

そうすれば、知らない間にあなたは消えてワンネスのただ中へ

練習☆練習☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2019年04月18日 12:50
そうですねー。

例えば「現実見ろよ」と言われても、自分の場合、
『自分が見えている現実』なんて、0.0000・・・・0001%も見えてるかどうか?て感じですし、
その『見えている』『つもりの現実』だって、本当かどうかなんてわかったもんじゃないので、
さっさと流すことにしてますが何か?て感じですからねー。

そんな『見えている』『つもり』だろうが、『見えていない』『つもり』だろうが、
『現実』は『現に在る』んでしょうしね。なので、それに『お任せ』するまでですね・・・・・

「ストップ!」すると、面白いんですよね。
『固まっていた』つもりのが『流れ』たり、『聞こえていなかった』ものが『きこえた』り。
と言っても大したことではなく、体を流れるエネルギーや高周波の音、血が流れる感じとか、
そういうのですけどね。あー、『見えていない』『聞こえていない』だけで、『常に在る』んだな、て。感じます。
Posted by ただの「自分」 at 2019年04月18日 13:03
阿部さんこんにちは。
原始時代に生きていた人達に自我はあったんでしょうか?
「わたし」「あなた」 と分離する言葉は無かったけどそれに代わる
何かはあったのかな。でもそんな質問がわいてきたところに、過去も未来もない訳だから原始時代も無いということですか?
軽く混乱に、、、(笑)
Posted by saeri at 2019年04月18日 13:25
今日の記事とは関係ないかもしれませんが、1週間くらい前に車からオイルが漏れているのを偶然発見しました。

それで今日ディーラーに見てもらったら修理代で4万円かかるとのこと。

以前の私ならなんでこの金のない時に、他にも金がかかるこの時期に何で何で、、、とあれこれ憂鬱になっていたと思います。

ですが今日の私の反応はなぜか4、万円?ふーん、そうですか、じゃ修理お願いしますとなり、あれれなんでだろ全然普通。

毎日の瞑想効果なのか、阿部さんの起きることはただ起きる、意味なんかないに洗脳されたのか?

いずれにしてもあれこれ悩まなくて済むのは楽でいいなぁと言いたいのです。

悩むのも悩まないのも選べるなら悩まない方が精神的に楽。

無職でお金ないけどなんとかなるし、ならなけりゃそれも良し。
Posted by ひろし at 2019年04月18日 14:57
stop瞑想 やってま~す。
Posted by moku at 2019年04月18日 15:10
『そんなわけで、しつこく同じ話を繰り返すのであった(^^)』


わかりました☆(^^)

おもい こみよが応援します♪\(^^)/
Posted by ようこ at 2019年04月18日 15:15
頭の世界をでることが悟りだなんて、
ある意味滑稽ですよね。
どこかで特別になれる気がして目指したはいいものの、
特別さなんてなかったっていう、あるがままの世界なので。。笑

結局、その特別さが苦しみになっているわけで、
自分のこと卑下してようが、上から目線になっていようが、
特別さが苦しみです。

あるがままの世界には特別さはない。
全部、在るように在るだけだから。

在るね、おしまいっ

ジャッジ様は一度お引き取り願えます。。
Posted by 薄茶色 at 2019年04月18日 17:23
喜びも苦しみもただ起こってくる。
苦しみだけを避ける事はできやせぬ。

すべての道は「瞑想」に通ずる?
それもよし。
されど、白隠禅師の坐禅和讃など俗物にとっては、さっぱりわかりませぬ。

幻想たる表れのぐうたら人間にとっては、
真理は小乗(上座部)仏教にあれど、
庶民にとっての救いは大乗仏教にあり。
ただただ、わが内なる慈愛の神にすべてを委ね頼るのみ。祈るのみ。
たかが、幻想の世界。
ゆったり、まったり暮していれば、
自ずと真理は向こうからやってくるかもしれませんぞ。
「酒はこれ忘憂(ぼうゆう)の名あり」(親鸞聖人)
Posted by あき at 2019年04月18日 18:14
こんばんは。
ストップ瞑想はじめて知りました。
今日時々してみました。
上手く説明出来ませんが、楽しいです。
ご紹介を有難うございます(^_^)
Posted by 匿名希望 at 2019年04月18日 20:01
湯船につかっていました。
考え事をしていたら、周りが暗くなり、空気が固く感じられました。
こりゃまずい、と思ってぷわーっとリラックスしたら、
周りが明るくなり、空気がきらきらしたように感じました。
同じ湯船につかっているだけなのに、あきらかに世界がちがう。
と思ったお風呂タイムでした。
あべさん、お母さまのおうちにいらっしゃるのですね。
Posted by 風 at 2019年04月18日 20:08
こんばんは〜 しつこく願いますヽ(^o^) 今いい感じでも、自分は本当は。。をすぐ忘れる。ストーリーを本気にしてグルグルするに決まってる(-。-;
Posted by ばくすい at 2019年04月18日 21:43
母家をおもやって読めんかったあ。
恥ずかしいです。
Posted by 風 at 2019年04月18日 21:54
罪悪感が二重三重にもなって、重い世界に浸っていた所でした。(>_<)

今に立ち止まってみたら、
少しの胃の痛みと、隣人が出す音がある。
今それがあるだけなんですね。

もっとこんなにシンプルでいたいものです。
今日もありがとうございました。
Posted by cuore☆ at 2019年04月18日 22:43
今までは 自作自演のストーリーの中で一生懸命 幸せになろう〜と日々頑張っていました。。。
なので私のストーリーは決して悪くなく
手に入れたいものは手に入れて 割とスムーズに生きて来たと思います。
でも何故か人生は深刻で重いものでした。
ずっと辛くて違和感を感じていました。

その原因が阿部さんのお陰で理解できて
今はスッキリ軽やかです^_^

もちろん この二元の分離の世界に生きていると落ち込んだり 悩んだりすることはありますが〜
以前のように その中に埋没するのではなく。。。
余裕を持って俯瞰している私がいます。

大いなる存在も二元の分離の世界を楽しんでいるんだなぁ〜って思ったりすると笑えてきます。
Posted by Atsumi at 2019年04月18日 23:46
はい

私の救いは経験の中に存在する

外野の戯論は放っといて

ただ、実践あるのみ。
Posted by まみっち at 2019年04月19日 00:38
敬愛する師匠が阿部様の話だけ聞いていればいいと仰います。
押し付けるでもなく裁くのでもなくいつも真ん中からお話ししてくださるので読みやすいです。ご本も7冊持っていますが、かんながらの続編は心待ちにしています。
Posted by kuretake at 2019年04月21日 07:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。