2019年04月25日

沈黙の中で

来てくれてありがとう。







いつだったかコメントに

「阿部さんは陰謀論がお好きなようだから・・・」

という書き込みがあった。


どうして僕をそのように思ったのかは分からないけれど、僕はむしろその手の話は好きじゃない。


というか、どうでもいい。



世界の影の支配者だとか、

金融システムの陰謀だとか、

すでに宇宙人が入り込んでいるだとか、

歴史の中で隠されてきた議定書みたいな話だとかを

さも重要そうに持ち運ぶ人は、

誰も知らない情報を私は知っているという特別感が満たされるのだと思う。



そんなことより、いま飲んでいるお茶がいかに熱いかのほうがずっとリアルだ。


そしてこの饅頭は上手い。



沈黙の中で




お互いの静寂だけが、言葉にできない真実を共有する道だ。


心の壁が払われた時、「それ」がある。



この真実の前には、どんな情報も虚しい。



目覚めへの欲求も、スピリチュアルな探求も、この世のゴタゴタも、ぜんぶ脇に置いて静かに坐ったとき


そこに流れるものこそが、


唯一のメッセージだ。







何かを感じてくれる人はクリックしてください











Posted by Toshiro Abe at 09:16│Comments(24)
この記事へのコメント
いまこうしてここにコメントを残そうとおもったのも、私ではなくて大いなる命なんだなぁと思うと、肩の力が抜けますね。

多分、阿部さんがよくユダヤの話をして、ユダヤが世界を牛耳っているという話をしていたので、それを「陰謀論」と捉えた人がいるんでしょうね。

まあ、ユダヤ商人が世界中で経済の要を握っているは陰謀でもなんでもなく事実ですが、それが表立って見えない人からは、そういう話が「陰謀論」になるという構造でしょうか。

そんな思考が、大いなる一つからおりてきました(笑)

日々是好日
Posted by クゥ at 2019年04月25日 10:04
わたしが悟り得たことは静寂である。
それは思考の領域を超えている。

~ 仏陀の言葉 原始仏典より ~

沈黙は最高の、そして最強の伝授である。
沈黙による伝授はすべての者のハートを変えてしまう。

~ ラマナ・マハルシ ~
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年04月25日 10:25
すべては
その人の中だけの世界。

ある人が 阿部さんを そのように『見える』のなら
その人の世界からの阿部んさんはそうなのでしょう。

自分以外のどんな物事、現象、言葉・・・も
その人の認識でしか認識できないと思います。
Posted by yuu at 2019年04月25日 10:45
いつもありがとうございます

今だから多くの人と情報を共有できるものの、その昔に目覚めてしまったら、私が「生」を選択できていたかわかりません。

人類が、どうなろうと、ただ今が在るだけ

わかってないんだろうな、うっすらと、執着がある。

覚悟は、どこにあるのか?

仕方ないお茶を飲むしかない(^o^)/
Posted by まっす~ at 2019年04月25日 11:18
陰謀論はその反対側に現れる、
私は支配者に搾取されているという、
被害者意識もあると思う。

被害者でいる限り自分に気づかずにいられる。

そうい意味では、
エゴも加害者として扱っうものではないのだろう。
Posted by おさむし at 2019年04月25日 11:18
特別感と言えば

阿部さんの話を知ってるって
気持ちも何だか特別で
鼻が高い気がします(笑)(笑)
Posted by としあき at 2019年04月25日 11:20
今日のブログは
かっこいい

なんだかわからないくらい
かっこいい

「この饅頭は美味い」という老師の台詞も
熱いお茶に合いますね。

特に後半6行は珠玉の音色
永久保存のフレーズです。

衆生本来仏なり

そして
今日は鶯が啼いて居て
風穏やかな新緑の候。

ただ「それ」だけ。
Posted by Mark at 2019年04月25日 11:20
はっ!となりました…また…忘れてたんや…。ありがとうございます。プリントアウトして冷蔵庫に貼っときます。
Posted by ハル at 2019年04月25日 11:22
阿部さんのブログは静寂とともにやってきます。
Posted by 風 at 2019年04月25日 11:34
頭の理解だけでは救われない。
体験、体感 しなければ!
「いまになりきろう」「いまになりきろう」!

私も和菓子派。
どら焼き食って、渋茶 すすりながら、ボーとしている時が
一番心地よくて幸せ。
ぐうたら大好き。
まぁ、いいっかぁ・・・
Posted by あき at 2019年04月25日 11:36
模察と申します。

お茶を飲みながら、関心がある陰謀論の本やブログを読みます。
読みながら不安でドキドキしたり。ワクワクして読むことが楽しい。
ドンドン陰謀論が分かっていくから知恵が増えたと感じる。

でもその時、お茶の味は分かってないから味わうことに無知であることには気付かない。

関心があるのは、味わうこととは何か?
陰謀論(ストーリー)には関心ないですわな(笑)
Posted by 模察模察 at 2019年04月25日 11:55
陰謀論だかどうだかはよくわかりませんが、
スピタメでシャバダバダを聞かせて頂いて、
こういうお話が好きな方なんだなー
とは思いました(笑)
「皆こう思い込んでるかもしれないけどさぁ」
と、大っぴらに話すのはアレな感じのする話題でも、
いろんな角度からお話頂けることで「そうだったんだ!」
と毎回面白く、興味深く聞かせて頂いてました。
また再開して頂けると嬉しいです。

ひとしきりそんな感じで楽しんだ後は、

>そんなことより、いま飲んでいるお茶がいかに熱いかのほうがずっとリアルだ。

>そしてこの饅頭は上手い。

のように『いま』を味わう。

これ以上の贅沢って、無いですね・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2019年04月25日 12:20
テーマとは関係ないですが、テクノロジーで悟りを再現する時代がやってきたようです。
あべさん、これどう思います?

https://note.mu/nanasawa/n/n5d5eaf895f28
Posted by ヤコブ at 2019年04月25日 12:56
・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・♡
Posted by 薄茶色 at 2019年04月25日 13:00
>そしてこの饅頭は上手い。

もしかして、その饅頭は…

ありがとう、平成饅頭。ですか?

まもなく、平成が終わりますね

感謝☆感謝☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2019年04月25日 13:15
「沈黙」それが大好きなのに
思考、また思考( ̄▽ ̄;)
Posted by 緑の風 at 2019年04月25日 14:51
とても沁みました。
こんな記事が読めて幸せだなー。
発信し続けてくれてありがたいです。
Posted by asata at 2019年04月25日 19:36
>心の壁が払われた時、「それ」がある

「陰謀論者」も「特別感」も「「静粛」も「饅頭旨い」も
全て「それ」の表現。愛の表れ。
作為的な行為者はいない。
その奥にあるエネルギー的な愛。
Posted by あき at 2019年04月25日 20:08
今あることを取り敢えず横において、

阿部さんのブログを見ながらお茶を飲み、お菓子を食べることが一番重要

なことです(*^^*)その後は、少しウトウトしたりして、、、

しあわせ~(*⌒▽⌒*)
Posted by saeri at 2019年04月25日 20:45
寂しさ、悲しみ、怒りが癒えてない人が異界としての陰謀説に近付きがちですね。

UFO界隈もそうですね、と言うと天川的には微妙なのかも知れませんが。

ある種、霊的な領域は投影ストーリーの具現化と異界の混在のような気がしますね。
Posted by Origin@Kyoto at 2019年04月25日 20:57
同感です。
そういう説をいっぱい知っている友が二人もいます。
私を甘ちゃんといいます。
今は、甘ちゃん!いいよ、それで!と思っています。
Posted by pomme at 2019年04月25日 23:17
クリーック!!
してから来てます。

この世に陰謀などない、というつもりも毛頭ないですけど
ネットで読める陰謀ってナニ?っていつも腹をかかえて笑っています。
陰謀論者は陰謀論っていうホビーを持ってて、ある意味楽しいだろうなあ、と思います。
Posted by 南部鉄瓶 at 2019年04月25日 23:28
外部と関係を持たない私は孤立していて、分離していないと言い聞かせても孤立は深まるばかりです。どうやったら全体を感じられるでしょうか。
Posted by 風花 at 2019年04月26日 04:48
>それがある。

のところで
深く呼吸ができます。
何回読んでも。

ストップ瞑想の時も。


物質的豊かさと、精神的豊かさは比例しますか?
Posted by つきよ at 2019年04月26日 08:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。