2019年06月24日

The禅サンガ

来てくれてありがとう。







今日は7月1日から始まるThe禅サンガ8期募集のお知らせです。

禅という言葉ばかりが目立ってしまいますが、このブログで伝え続けていることを立体的に理解してもらうのがサンガの目的です。

人生に巻き込まれやすい人には、いつもそばにいるガイドのような存在になります。


The禅サンガ


このブログに真実を感じ、大切に思ってくれている人には全員入ってもらいたいというのが正直な気持ちです。

参加費は月額3000円ですが、たとえば天河神社で行われるリトリートの割引分だけで半年間の月謝が賄えるようになっています。


今日は紹介文を書こうとあれこれ考えましたが、最近やったWeb講演の中で、なぜいま禅なのかということに言及していて、こちらのほうがストレートに伝わるので、今日から数日間の募集期間だけ一般公開させてもらいます。


やや過激ですが、ライブだということで(笑)







The禅サンガへのお申し込みは6月24日~27日まで。

コチラからお入りください。






サンガに入れる人も、入れない人も、これからも頑張れよと思ってくれる人はクリックしてください。











Posted by Toshiro Abe at 10:07│Comments(15)
この記事へのコメント
私は瞑想によって、目覚めましたが、動画で阿部さんが仰っている通りでした。

悟る少し前から、自分がいない感覚が定着⁈し始め、悟った時、今まで言われていたことの全てが洪水のように自分の中に入ってきました。

座禅と瞑想。

アプローチの違いだけですね。
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2019年06月24日 11:13
私は4期から入会して、それ以来通勤電車の中で阿部さんの動画をmp3で片っ端から聞き続けてきました。

そんな去年のある日やはり通勤電車の中で言いようのない幸福感に包まれて、まあるいこころさんと同じように阿部さんがブログに書いてきたことを初めて完全に理解しました。
私の人生はこのことを知るためにあったことをが自然にわかり、起きた全てに感謝で来ました。

サンガではお世話になるばかりで何もできないので、せめて自分の経験を書かせてもらいました。禅サンガは凄い会です。
Posted by 風花 at 2019年06月24日 12:14
WEB講演、ありがとうございました。
Tシャツが裏表のお話に一番の気づきがありました。
「気にしていません。いま気がついたから。」
深いです。
Posted by 風 at 2019年06月24日 14:01
今日は偶然?2013年5月8日の「チャンチャン」という記事が目に止まりました。

本当に、その通りですよねぇー(シミジミ)

何年間も、そのことを伝え続けて下さる阿部さんって、ホント、菩薩さまですよねぇー?(シミジミ)

窓の外は静かな雨。
今ここに在る至福の領域に寛ぎながら、お茶を飲んで、一休み。

もう何処にも探す必要はない。
答えは、ここに、自分の中に見つけられたから。

これからもお元気で、The禅サンガの活動も他の活動も、協力者の方々と共に、楽しんで続けて下さいね。
Posted by チャンチャン at 2019年06月24日 14:53
ぜんぜん過激ではないですよ
そういうことを言ってくれるから
そんな阿部さんだから「本当の事を言っている」
と思える。

共有
共感
本当のところを分かった気がします

講演会ではなく
瞑想、坐禅だけでいいのかもしれませんね

これから天河で作られる施設は、そんな場所なんですね
ステキ(´ー`)
Posted by 緑の風 at 2019年06月24日 15:11
今まで真理について見聞きした事で、自分の中に入ってきた言葉たち。

こうあるべき、

妻は夫は…

阿部さんはこうであるべきみたいな…笑

私の観念を通してみてるとき、これは生命の生き生きさを感じない。

生命は躍動的で生き生きとしているもの。
私たちは『花』さえも花とした各々のイメージをもって見ている。

ただそこに在るものとして、生命の躍動したそこに現れたものとして見ているだろうか?

観念というかたちに当てはめてみていないだろうか?


生命、本質として見えてないとき、

つまり私の観念や解釈を通してみてる時、
それが苦しみになっているのなら、

私は私の中の何が原因で解釈(観念)がそう現れるんだろう?と己の中を見ていきます(^^)

観念(解釈)がうまれる元となる、セルフイメージや否定しているものを見ます(^^)
否定しているもの、自分の観念に気づいてあげて認めてあげると、癒しが起こります。

私の中で分離が起きるとき、つまり誰かを状況や批判してる時、自分と比べて摩擦が起きるとき、
自分の中の何が原因(解釈)でそうなってるんだろうと、
出来事や他者のせいにしないで、(もちろん♪神様のせいにもしないで♪)

自分で自分をケアしてあげられる癒していく事が私に与えられた使命と思ってこの世界過ごさせて頂いています♪

そういう事ができるのは楽しいですし、とてもありがたいです♪

全てにぜ~んぶに感謝します♪

禅サンガはブログで伝え続けている事が本当に立体的に理解ができると、本当にそう思います(^^)
私はそうでした!♪

何より阿部さんの人柄がダイレクトに伝わって、
阿部さんという現象を理解していくにはいいですよ♪お勧めです(≧∇≦)♪
Posted by ともこ at 2019年06月24日 17:59
追記(^-^)

先ほど述べた事も全て意味のある事です♪

そう、私の解釈です♪

この世は解釈、観念、ストーリーの世界です♪

だから、どっちが正しいとかないです♪

解釈だらけの世界で、解釈は消えていきます♪

唯一消えない、実存が『空』

空しかない♪それが意味のある事であって(*´ー`*)

空しかないのは素晴らしいです(*´∇`*)

これも解釈ですね笑

注)意味のあることないことは一つです♪
Posted by ともこ at 2019年06月24日 18:00
今回はお休みするかもしれません!
(まだ迷ってる)

けど、サンガ入ってほんとよかった!
文だけではわからないことをたくさん体験できたと思います。
肌で感じたっていう情報量はすごい。
配信がリアルな生き物であったことがすごくよかった。

阿部さんの講演会、恋しくなるかもしれない。。
過激な話。。恋しくなるかもしれない…
(web講演会推し)

向さんは見た目がすべてを物語ってる。
あのお歳で、赤ちゃんみたいな肌…なぜ…?
スキンケアとかそういう問題じゃない。
丹力?とにかくなんかすごい。
Posted by 薄茶色 at 2019年06月24日 18:15
阿部さん~

今日の動画を見て、わかりました~\(^o^)/

人は、生きとし生けるものが神であることに、気付いた深さに応じて幸福になってゆくんですね~

禅や瞑想と引き寄せの法則は何ら矛盾していないんですね~

そして、引き寄せの法則は「いのちの法則」でもあるのですよね~

わかっちゃいました~
Posted by あらはん at 2019年06月24日 20:28
今日、公開して下さったWeb講演会の中で、阿部さんが仰っている「共鳴」、確かに体験しましたよ^^

ソレを直接体験させて下さった存在は、私にとってはお釈迦様のような有り難い存在です。

ソレが起きたことで、本当は自分は誰だったのか?が明らかになり、抱いていた疑問はすべて消滅しました。

考えれば考えるほど、本当に、有り難いです。

禅も、同じ目的地に到達できるメソッドなんですね。

説明を聞くと、自力の部分が多そうですが、しかし、自己努力が加われば、真実が明らかになるスピードは速まるかもしれませんね。

言葉ではなく、体験重視の禅や瞑想を実践する人たちが増えれば、少しずつ世の中は変わって行くような気がするので、禅サンガには参加しませんが、陰ながら応援しています。
Posted by 元いまここ塾生 at 2019年06月24日 22:05
阿部さんのこんなお話が、概ね2週に1回以上聞けるだけでも、
物凄くお得だと思ってます。
今日は向さんのお話で、いつでもスーパー宇宙温泉に浸かっている
気持ちよさを自覚しながら、その勢いで仕事とかできればと思いました。

来期もよろしくお願いしま~す♪
Posted by ただの「自分」 at 2019年06月24日 22:41
帰った~愛に?(^^)


帰ったけど帰り足りないからまた帰るー(^^)/


「可愛い子には旅をさせよ」


私は自分が可愛いから旅をさせます☆


どこにも行かない旅なんだから~(笑)
Posted by ようこ at 2019年06月25日 03:11
禅サンガ7期から参加の新参者なので
今は まだ禅を語れず。

禅(坐禅)と瞑想を単なるアプローチの違いで片ずけるのは、早計、単細胞
禅は深い、禅の修業、禅の感性 わび・さび、と共に禅を生きる。
8期は、禅と真摯に向き合いたいと思っています。

私にとっての7期は阿部さんのWeb講演に始まりWeb講演で幕を閉じました。
知識に対する立体的な解釈を得ると共に、阿部さんから、どれだけ多くのエネルギーを受け取った事か·····
これは抽象的な意味合いではなく、私が体感した生きたエネルギーのことです。
そう言った意味でも、Web講演はリアルタイムでの視聴をお勧めします。
Posted by 星月夜の まみっち at 2019年06月26日 01:07
あらぁ〜?
勝手に幕引きしとった。
今宵は、天河からの実況中継ですぞ
楽しみ〜
どうでもいいケドもう目が覚めた。
年寄り〜
背負い投げ〜〜〜
Posted by 星月夜の まみっち at 2019年06月28日 03:47
The禅サンガ8期募集開始を
一カ月延長して頂き家計が大助かり(T^T)
真理とやさしさあふれたこんな楽しいアバウトな会は他にはない。
8募集延長の味わいが真理を含んでいて微笑ましいです。
サンガとブログがガイド役になってくれて体調がすぐれない時も長く体調にフォーカスせずに済んでいます。


今夜は天河からの配信と言うことで、阿部さんのフトコロの大きさとあたたかさを感じます。
延長して頂いたお陰で一ヶ月分お得に
天河からの貴重なweb配信が視聴できます。

楽しみにしております。
ヨロシクお願いします。
Posted by Ikuta at 2019年06月28日 08:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。