2019年08月16日

いまも刻々と創造中

来てくれてありがとう。








昔は一日中何もやらない日があると、一日を無駄にしたような気がしたものです。

行動をした分だけ、現状に違いを作り出していると信じていました。


いまは全く違う考えを持っています。

大切なのは行動ではなく、まさにいまの自分の感情です。


落ち込んでいたり、不安や不満の感情でいれば、その視点から見える世界に生きることになりますし、起きてくることもその世界に見合ったものになります。


一方で前向きな安定した感情であれば、世界の見え方も変わっていますし、創造する出来事も変わってきます。



もしいまマイナスの感情に浸っていれば、ここに書いているようなことを素直に受け取ることはできないことでしょう。

いろんな抵抗が出てくるはずです。


素直な気持ちになれないときは、感情を変える気も起きません。

たいていは何かの被害者になっています。

そうやって不機嫌な時間が続き、それがまた同じようなことを創造していくのです。


そんなときは瞑想が助けになります。


まずはニュートラルな自分に戻ること。

その後なら、いい気分を選ぶのも容易くなるとうものです。



僕もイヤな気分に襲われることがあります。


そんなときは決まって瞑想するので、立ち直りはすこぶる早い。

そしてまた良い気分を選んで過ごすようにしています。



ここで重要なのは、イヤな気分の時も創造は止めていないということです。

創造の法則(引き寄せの法則)は、いつどんな時も起きているのです。


違いは何かと言えば、良い気分の時は意図的に創造(引き寄せ)しているのに対して、イヤな気分の時は、無意識に創造しているということ。

この違いは大きいと思います。


いまも刻々と創造中



自分がすべてを創り出しているということを完全に知ることが出来たら、人生観は全く違ってきます。


いつかどこかを追い求めるのではなく、いまここを生き始めるのです。

そしてさらには、すべてが自分であることを知り、非二元の世界に繋がっていきます。


引き寄せの法則は、その背景に究極の宗教性を秘めていると思います。


これを入り口にして真理の道を歩むことも可能なので、興味深いテーマだと思っています。











・・・・・・・・・



【お知らせ】


東京両国で奥平亜美衣さんと開催した「非二元と引き寄せの法則」は、いままであまり語られてこなかった大切な真実を明らかにしています。

この動画を見れば、沢山の本を読むより、簡単に自分に応用できることでしょう。


動画配信の準備ができましたのでご覧ください。


スピタメ









Posted by Toshiro Abe at 09:44│Comments(18)
この記事へのコメント
引き寄せの法則は

その背景に究極の宗教性を秘めている


いい気分 寛ぎ 笑い の時も

引き寄せ

イヤな気分 いらいら 不安の時も

引き寄せる


どちらにしても どんと来いと

非二元で ながめていく



阿部さんに

 いまここから

  ありがとう
Posted by CHUYOSPACE at 2019年08月16日 10:01
いいことがあって浮ついて喜ぶほど↑
心は不安定になります。

悪いことがあって落ち込んで苦しむほど↓
心は不安定になります。

いいことがあっても、悪いことがあっても
落ち着いて安らぐほど←・→
心は安定します。

常に心を集中して
常に心を安定させる実践が中道です。

無常の苦しみと無常の喜びにとらわれず
常に心を集中して
常に心を安定させる実践が中道です。

中道は苦しみの滅尽に至る道です。
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年08月16日 10:06
瞑想と引き寄せは一対。

どちらも実践することで、私達が気づき(意識)であることが、さらに明確になりますね。
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2019年08月16日 10:33
僕は逆かも
悟りから入って瞑想坐禅ばかりして引き寄せの記事ほんと苦手でしたが
いまはスッとせやね!って

そしていつからか覚えてないけど 阿部さんを自分が創ってる感覚になってる時間が多くなった
これ、伝わるかわからないけど(--;)一般的な私のおかげでうんぬんじゃないです

阿部さん、それに阿部さん以外でも存在が別にいて、別人格を持って生きてるなら被害者になれるんだけど、自分が創ってる
で、引き寄せ創造の法則でいえば自分の反映で現れる だから相手を変えるとかにはならない 自分を創る

だから、ぶっちゅけ阿部さんのおかげで!ってのもない()失礼してる訳じゃなくて…阿部さんのせい!ってのもない()
自分のおかげ、自分のせい この自分ってのがマインドじゃない

だから阿部さんありがとう!は阿部さん(を創ってくれた自分(神?))にありがとう!なのかもです

下手すると傲慢チキにしか見えない文ですがそうじゃないです(^^)
阿部さんには伝わって欲しい(^^;)

いつもありがとうございます
Posted by 匿名 at 2019年08月16日 10:50
模察と申します。

中心(点)と中道について。

紙に1本の横線を描いて、その線の中心と思われる辺りに点を書き入れます。
その点は中心点で、中心点を境に右側と左側が現れます。
これが二元の世界です。

では、紙に描いた1本の線が左右方向に無限に伸びたと想像します。(無限の長さの線は実際には描けませんのでイメージします)
その無限の線の中心と思われる辺りに点を書き入れると想像してみましょう。
無限の線分上の任意のところに点を描いても、そこが無限の線の中心点です。
無限の線分上は、すべて中心点(ここ)ということです。ということは、左右は観念に過ぎず幻想です。
左右の観念が消えたら中道です。

時間とは、過去から未来へと流れていると感じてます。
過去と未来の境目が、現在(いま)という名の中心点です。
時間は無限に流れていますので、先の無限の線と同じです。
すべては現在(いま)です。
過去と未来は観念に過ぎず幻想です。

在るのはいまここだけで、いまここにとどまれば自ずと中道です。
Posted by 模察模察 at 2019年08月16日 11:06
この世には、真理への道という特別な道がある訳ではなく、結果論的に考えればと言うことなのでしょうから、生きていること自体が、道であるとも言えますね。
何事も堅苦しく考える必要はなく、要は、エゴが納得できればいい訳ですし、神さまからOKが出れば、またたく間に成就してしまう訳ですから、何でもやってみようと思ったことをやってみて、新しい道を開拓するのも、それはそれで生き甲斐のある楽しい人生になるかもしれませんね。
人生は、神との共同作業と思えるなら、どんな人生であっても、歓びに満ちたものになり得ますので、この形である間だけのお楽しみを、いまここで、十二分に味わえるといいですね♪
Posted by かんながらの人生 at 2019年08月16日 11:34
阿部さん、いつもありがとう

今朝は、なんとなくブルーなモヤッとした気分を持て余していました。

阿部さんを知って、
以前ほど、そこにのめり込む事はなくなりましたが、
そんなタイミングで、
今日のこの記事を読めたのは、
ラッキーです

阿部さんにも、
モヤッとする事はあるんですね
そうか〜
と思ったら、気楽になって、
ブルーな気分が消えました
いや、まだ少しあるかな

でも、それはそれとして、
気分を切り替えられそうです

いつもありがとうございます
Posted by cosmos at 2019年08月16日 11:52
>落ち込んでいたり、不安や不満の感情でいれば、その視点から見える世界に生きることになりますし、起きてくることもその世界に見合ったものになります。

>一方で前向きな安定した感情であれば、世界の見え方も変わっていますし、創造する出来事も変わってきます。

要はこれだけですよね。

で、上段の、不安等から見える世界に在ることを自覚した時、一番大事なことも、

>まずはニュートラルな自分に戻ること。

だろうと思います。その手段を、「ストップ瞑想」等、何個か用意しとく方がいいと思いますね。

>自分がすべてを創り出しているということを完全に知ることが出来たら、人生観は全く違ってきます。

については、まだそこまでは自覚できていませんが、とりあえず、
あーだこーだ違和感のある『この社会』も、
『本来の自由な全体意識』から起こってきてるということは、最近、腑に落ちてきています。
『違和感』があるからこそ、『本来の自由な全体意識』の側に意識を向けやすいとも言えると思って、
『そっち側』から、せいぜい『この社会』で、てきとーに、のほほんと生きていければいいか、
て感じになってきましたね。そんな感じで受け入れられれば何の苦も無いということは
以前から思ってはいます。
全てを生み出し、受け入れているのが『本来の自由な全体意識』であり、
『本来の自由な全体意識』が、『本来の自分自身』ですもんね・・・・・
少しづつ、そうなってきているのかな・・・て気がします。
Posted by ただの「自分」 at 2019年08月16日 12:54
引寄せの本や講演会では、「なるほど。わかったぞ♪」ってなります。
すでにそうなっている話しだし、ご自分の言葉で語られているので心に響くのだと思います。
何かのきっかけで、飛び級のようにそこで生きられる人もいるのだと思います。

私の場合は、ネガティブをポジティブにしてもうまくいかず、どうすることもできなくて、どんどん負のスパイラルで。
底ついたのか…開き直るしかなくて(その時の「自分で起こしているのではない。起きることしか起きない」って言葉、内からの静かなパワーになりました)。
バンバンネガティブ出して(紙に書き出し)、それを続けていったら、俯瞰できるようになって。
アイツがあーだから怒ってる!
と思ってたのが、
自分と向き合ううちに…、
私は不安だったんだ…。
ってなって。
そしたら、心、感情が動く度に自分と向き合い自分を知って、その度に楽になっていくので、「ネガティブカモン!」ってなって。
「ネガティブカモン!期」を経て、今、とても楽です。
同じものを見ても、感じている感情が穏やかだし、楽しいです。
Posted by hero at 2019年08月16日 13:42
阿部さーん?!

全ては自分が創っている??

そんな〜!

もしそうだとしたら「怖くて何もできませんよね」って、おっしゃってたじゃないですか〜!

南無❗

なんでしょう?

私は、こっちのが好きですー❗(>o<")
Posted by qoo2017 at 2019年08月16日 13:54
お盆休みなので、また訪問^_^
これが最後かな。

自分が全てを作り出している…ということについて、
探求していると、よく聞く言葉だし、なんとなくわかった気になってくると思うんですが、
でもけっこうわかってない、と思うので。
私がそうだったので。
もしかしたら、阿部さんもわかってないかも〜^_^

阿部さんが、よく言われる、空しかない!
これは本当にその通りで、ただこれは肉体が滅した世界。
生きている間は、空と肉体があります。
そしてこれだけしか、ないんです。

外側は空っぽ、というのは、見えている世界というのは、その空っぽの空間に、私達人間が空から現象化した内側にあるものを、映し出している世界、ということです。

宇宙も地球もないんですよ。
瞬間瞬間、私達が創り出している。
そんなふうにして、全てを私が創り出している。

それが本当の、私が全てを創造しているということです。

勿論、自覚できない、設定や集合意識、何重にもなった思い込み、自我の創作などで創造されているので、にわかには信じがたいけれど。

これがわかってくると、それでは何を映し出すのか、それが私に課せられる命題になるんです。
Posted by ワタシ at 2019年08月16日 14:16
宇宙に届くのは波動語(気分・感情)のみ。
そして『宇宙は鏡』なので 今の自分の状態が外側の現実に投影されますね。

なので いつも出来るだけ『良い気分』でいるようにしていますが〜
日々生活していると 嫌な不快な気分も味わいます

私は最近それらの不要な波動は 解釈を挟まず 即 手放すことにしています。
するとスッキリ良い気分〜です^ ^


『引き寄せの達人』は『手放しの達人』だなぁ〜って思います。

スパタメありがとうございます。
拝見するのが楽しみです。
Posted by Atsumi at 2019年08月16日 14:19
引き寄せって、その根底には、因果律への信頼があるのかもしれませんね。
これをしたら、こうなる。。的な。
この不条理の世界を、安心して生きていくための心理的な効果はあるような気がします。
未来が予測できないと、人は漠然であることに不安を感じますから。
しかし、現実には、予期しない不運なことも起きてしまうのが人生ですから、その場合、それをどう考えるか?それにどう対応するか?も、創造のうちと言うことなら、どんな時でも、また誰でも、意識しようとしまいと、自分の人生を創造をしていると言うことになりますね。
人間には、自分がやっている感があるので、何かを為すことに歓びを感じることができます。
この仕組みの中に、神の慈悲深い愛を感じます。
山も自分の足で登るから、苦しいけれども、楽しいし、登頂した時の歓びはひとしおです。
この達成感は、人に喜びをもたらすものなので、人生を自分で創造しているという感覚は、多くの歓びを人にもたらすことでしょうね。
Posted by 歓びの創造 at 2019年08月16日 15:57
今 いま 今
いい気分で居る

思考が騒いでた・・・汗

いつもありがとうございます^^
Posted by みーた at 2019年08月16日 16:03
お盆に飼ってた小鳥が、死んだので、どうしようかとおもってました。くよくよせずに、いいように持っていくことにします。ありがとうございます。
Posted by さしすせそ。 at 2019年08月16日 19:38
そうだった。

あのひ、あのとき。

大学ノートの裏表紙に。。。書いたの。

こころ ここにあらルンバ、視えども見えず、聴けども聞けず、
食えどもその味、しらす寿司。

こころここにある時は、見栄も見え見え、聞かずとも聞こえ、
食えどその味、ただのアジ。   (ひねりました)


書いたの時点で、こころなし。 (講義中)

心、コロコロ、どこへゆく。


誰?
Posted by 日和るです。 at 2019年08月17日 08:04
阿部さんが、引き寄せの講演会で
「その人の欠けているところが、その人の才能。愛のない家庭で育った人は、愛でひとの役に立てる。」と言っていたことが印象的でした。

引き寄せの法則の「いい気分でいる」をしていると、内面の観察が深まるので、何気ない毎日がとても豊かで、いろんな発見が多く、感動の多い時間になりましたよ。
Posted by n at 2019年08月17日 08:33
公園で、蝉の声、風の音を聞きながら丸一日を過ごしたところ、裕福な気持ちになれました。
Posted by 幸道 at 2019年08月17日 09:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。