2019年08月20日

蚊の夢

来てくれてありがとう。







昨日、蚊になった夢を見ました。

大きなパソコンモニターの周囲を飛んでいるのですが、近くに人間の気配がします。

このままここにいると潰されるという心配がある一方で、なぜか行動に出ない人間が優しい人なのか、それともまだこちらに気が付いていないのか、そんなことを考えました。


蚊をやっている時は何もかもがとてもリアルで、空気感や自分の羽の音や、簡単に上下できる飛行感覚、蚊が内側で何を感じているのかを知った思いでした。


あれは本当に夢だったんだろうか。


もしかしたら、こうして目覚めたと思っているこの現実のほうが、蚊である僕が見ている夢なのかもしれない。


さて、いったいどちらが本当なのだろう。


な~んてね、荘子の「胡蝶の夢」そのまんまだけど、それくらいリアルに感じました。


蚊の夢


本家本元の「胡蝶の夢」の内容は、蝶になった夢を見た荘子が、


「私が蝶の夢を見たのか、蝶が荘子の夢を見ているのか、いったいどちらだろう」

と問うたという説話ですが、その答えは書かれていません。



僕があえて答えるとしたら、

「どちらも夢である」

となります。


そしてもう一つの答えは、どちらも「私」として感じていたということ。


この場合の「私」とは存在そのものであり、存在の全てを認識している「気づき」のようなもの。

生死を超えた永遠の宇宙意識、あるいは真我と呼ばれるものです。



昨日、自己イメージの話をしましたが、本来はどんな人でもない自分を、○○な人として決めてしまっていることを指摘しました。

しかしもう少し深く見ていくと、そもそも人間であるという前提も、形と同化している現れに過ぎず、我々の本質はどんなものにも同化しない広大な意識なのです。



言葉で言えば、

森羅万象の全てが自分。

宇宙全体が自分。

ということになります。


この感覚になったとき、すべてはこのままで完璧であり、誰一人例外なく「いまここ」に祝福された愛の化身だということが分かります。



蚊であるか人間であるかは、そんなに大きな違いではありません。

そこに、共通した「私」(真我)があることが重要な点です。

この「私」こそが宇宙で唯一の存在で、永遠不滅の純粋意識です。



いつもいま、目覚めるチャンスが目の前にあることを忘れてはいけません。

目覚めるのはいつも「いま」であり、時間は「いま」しか存在していません。


いま目覚めるか、永遠に夢を見続けるか。


もうそろそろ皆で起きてもいいと思う今日この頃です。


蚊でもなく、人間でもない自分にね。
















Posted by Toshiro Abe at 09:12│Comments(23)
この記事へのコメント
初めて伊勢神宮が、とても気持ちよくて。
透明な空気の中で、自分も透明になって。
気持ちよさを感じながらリラックスしている自分を、上から、箱庭にいる自分を見ている自分がいて…。
初めてのことで不思議な感覚でしたが、いまは日常で、焦ってる自分、不安になる自分を俯瞰している自分がいて、中で感じている自分と外で俯瞰している自分をいったりきたりしながら、流れに任せればいいんだと寛げるようになりました。
そうなってから、自分を責めることがなくなっていたり、一日中でも同じ場所でぼーっと見ていられたテレビを消して、掃除をしたり、ご飯作ったり、本を読んだり、風や鳥の声を感じたり…。
なんか…幸せだなぁって感じる時間が増えた気がします。
Posted by hero at 2019年08月20日 10:04
模察と申します。

阿部さん、もしかしたら蚊ではなく蝿だったかもしれませんよ?(笑)
と、つまらない突っ込みはこのくらいにして(汗)

誰しもが、鏡などを使わずに自分の目で直接自分の顔を見ることはできません。
蚊も同じですよね。
蚊は自分の目で自分で見ることができないので、もしかしたら蝿の顔をしているかもしれません。

でも、阿部さんはハッキリと蚊であったと断言されているので、蚊ではない何かとして見ていたのに違いありません。
人間も同じです。
自分は何かとして見ているから、自分を人間として見ることができる。

蚊にも人間にもなれるのなら、森羅万象にも宇宙全体にもなれる。
本当の自分は、全て(蚊、人間、森羅万象、宇宙全体etc.)を見るもの。
全てを見るものは、形も色もない決して見えないもの。
見えないから分からないもの。
Posted by 模察模察 at 2019年08月20日 10:36
自分が意識であることを知ったら、全てがそうだとわかり、愛おしさが生まれてきますね。

と同時に、力みが無くなります。

私という源がそうだから。

軽やかに〜しなやかに〜^ ^
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2019年08月20日 10:58
今日のような記事を読むことができて、あ〜幸せだと感じることができると、人間稼業もまんざら悪くないという想いが湧いてきたりします^^;
日常生活では、人間であることに面倒臭さを感じることもあったりするのですが(笑)、時として、人間だからこそ味わえる体験に歓びを感じられる瞬間があると、泥の中から茎を伸ばして美しい花を咲かせている蓮の花を見るような想いにも似ており、その美しさに感動できる心があることが喜びであり、この心を持った存在であることが歓びであり、人間として"いまここ"に在ることに、自然と感謝の気持ちが湧いてきます。
また、この歓びを体験することが、この形である間の特権だと思えて、肉体がある限りは、一個人としての限られた時間を大切にしよう、という想いも湧いてきます。
このような瞬間を体験できることを、神に感謝すると同時に、記事を書いて下さった阿部さんにも、心から感謝したいと思います。
ほとんど毎日、心の修養になるような記事を書いて下さり、本当にありがとうございます。
ここに書かれたメッセージが、一人でも多くの人に届くと良いですね。
これからもブログ、楽しみにしております。
阿部さんのブログに出会い、今日の記事を目にすることができたことを、心から神に感謝いたします\(^o^)/

暑い日が続きますが、体調崩されませんように、これからも活動、楽しんで末永く続けて下さいね。
Posted by 心から感謝♪ at 2019年08月20日 11:30
起きて体験している五感と想念と
夢見て体験している五感と想念を認識しているのが自分です。

五感と想念という対象を認識している自分は
胸の中心から宇宙全体に広がっている永遠の光です◎

頭の五感と想念の世界から
胸の中心の光の世界に向かうほど
深くて安らぎが大きく広がっていきます◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年08月20日 12:29
最近、目が覚めるときに、どこのだれでなにをしているときかが分からない感じと、同時にそれを思い出す作業をする感じとがあります。

それを思い出すような記事。緊張しているときは全く別世界の話に感じてしまうかもだけど、寛いでいる時やまどろんでいる時なんかには分かりやすくなる話かも知れない。


阿部さんの話おもしろい(^^)ブログの記事もだし、引き寄せの過去のスピタメ動画も拝見して思いました。

向さんのお話もおもしろくて、夕べはいろいろ感じながら拝見しました(^^)
Posted by おいも at 2019年08月20日 12:32
>蚊でもなく、人間でもない自分にね。

(^_-)☆
Posted by ともこ at 2019年08月20日 12:40
夢ではないけれど、朝起きた時、静寂
静寂で 日常の大半はマインドを強化するため、いまを疎かにするためにやってるなって解る これを維持しようとしますがシャワーに入ってなどしているうちに戻る

いまはまだ維持出来てる このブログだって いまを疎かにするために使うこともある

坐ります

ブログでもそれを思い出させてくれてありがとう阿部さん
Posted by 匿名 at 2019年08月20日 16:16
真我からしたら、顕れが大腸菌であろうと、蚊であろうと、人間であろうと、地球外生命体であろうと、天使や悪魔、はたまた神であろうと、そこに違いはない。
人間の認識の中では、ひとつなるエネルギーが、時空間の中で、森羅万象として顕れているように見えるけれども、そういう錯覚が起きているだけで、本当は何も起きていない。
ただソレが在るだけ。
人間の脳内には、体にある知覚感覚器官で感じ取れる宇宙が、あたかも実在するかのような認識が起きているが、実在するようかのように感じているというその感覚自体が錯覚だと見抜けるまで、錯覚は起き続ける。
しかし、ひとたび錯覚だと見抜いたならば、宇宙の実相である真実は、瞬く間に明らかになる。
この宇宙には、"在って在る"が、在るだけ。
どんなに時代が変わっても、宇宙の何処であろうとも、それだけは変わらない。
人間の認識を超えた無限で不変で普遍なる存在、ソレが、本当のワタシ。
ワタシの本質は真我であり、真我こそ、この宇宙の唯一の実在である"在って在る"であり、一個人のワタシは、その顕れに過ぎない。
Posted by 梵我一如 at 2019年08月20日 16:18
今日は、蚊の日 だそうです。^_^
Posted by ロータス at 2019年08月20日 17:59
もう起きている感じを過ごせばいいのですね!
どんな感じ?
Posted by つきよ at 2019年08月20日 18:20
たびたび繰り返す体調不良。
吐き気、頭痛、食べれないから体重も減少して、体力も気力もなくなる。そして、何よりも焦りと落ち込んだ暗い気分・・・

仕事にも行けず、ただぼんやりとベッドに横たわり、沸き上がる不安感と闘う。

ただの夢なんだから、と思えたらさぞかし気楽になるだろうに。

病気や体調不良も思考やイメージがなせる業なんでしょうか。

阿部さんは、隣の芝生は青いとはよく言ったもんだとおっしゃいますが、こういう時は、ただ健康でご飯を美味しく食べて気楽に生きている人が心底うらやましいと思います。

瞑想伝授も受けましたが、こういうときは瞑想どころじゃありません。

いい気分でいようねと言われても、いい気分を選択できないときはどうしたらいいのかな・・・

ごめんなさい。完全な愚痴になりました。
Posted by Sleeping B. at 2019年08月20日 18:36
何もかもがダメになって行く夢をみています。しんどいのでゆっくり深呼吸をしています。この夢キツイなぁ…
Posted by ハル at 2019年08月20日 18:58
当たり前の事当たり前に言ってると感じる。
でも、その当たり前が当たり前に出来ない苦しさ

ここで、何を言っても詮無きこと 無意味な事も分かってる。

良い気分でいても、必ず足元掬われる様に嫌な事が耳に入る。
まるで、蟻地獄を必死にもがいている様に。

生きようが死のうが何もどこにも大した変化もなく
ただ、淡々と当然のように過ぎて行く
Posted by Siri at 2019年08月20日 20:16
宇宙や森羅万象とかの根本である純粋な気づきの意識が、

「蚊」という認識機関を通して観ているのか、

「人間」という認識機関を通して観ているかの違いでしょうね。


その違いを認識して、自覚することが起こらなければ、

できることの差異や違いはあれども、

「蚊」でも「人間」でも同じこと、

同じ部類の意志や意識の活動・・現象に留まっていますね。
Posted by y-be at 2019年08月20日 20:31
Sleeping Bさん

>吐き気、頭痛、食べれないから体重も減少して、体力も気力もなくなる。そして、何よりも焦りと落ち込んだ暗い気分・・・

僕のことかと思いました。体重は男性ですが女性より痩せてますし…吐き気もあるし仕事もあれだしで…

僕の場合、を書きます。興味なければ無視してください。

いい気分でいられないときはそのままいます
なんていいますか、いい気分でいなきゃいけない、ではない、と僕は思ってます

勿論お薬だったり通院だったりやれることはしますけど、頭痛吐き気をそのままで居られると、そのままです。勿論楽にはならないし頭も痛いししんどいし、妬みも出るし、、なんだけど、それを触らなければ、そのままです。

こう、僕の場合、としかいえませんが、いい気分じゃなくても、マイナスをこねくり回してマイナスを長引かせているのを止めるだけ、そのままでいるだけで、随分楽になります。症状は変わらないし出てくる思いも変わらない。
でも、そことは違う部分も顕わになって、楽になるとともに、次第に症状も思いも過ぎ去っていく感じです。

だからいい気分を選べる時は選んで、選べない時は、そのまま。だって嫌な気分になろう→嫌な気分、じゃなく、気付いたらなってるんだからしょうがないです。かっこつける訳でもなく、喚くなら喚くし…です。で、は、って気付いた時はあかん自虐的になってるって思いなおして、坐れるタイミングがあれば坐る

Sleeping Bさんが平穏でありますように
Posted by 匿名 at 2019年08月20日 21:34
思うのは、

『蚊』でも、『人間』でも、

>「どちらも夢である」

であるとして、『わざわざ』そんな夢を見ている訳ですよね。

『宇宙』は、そうして『夢』を繰り返し見ることで、自ら拡大・繁栄を繰り返し続けている
というようなことを、阿部さんも書かれてますし、他のところでもそのような説を読みますが、

>もうそろそろ皆で起きてもいいと思う今日この頃です。

そういう時期なのでしょうか?
Posted by ただの「自分」 at 2019年08月21日 04:21
夢から覚める。
夢から覚める
夢から覚める。
本当に、目覚めることが良いこと?
良いも悪いもないとしたら、
それすらも、関係無い。
なら、目覚めないのも、自由なのかもしれない、

映画「MATORIX」のように、目覚めることが、良いこととして、主人公になっている様に感じますが、
豊な経験して、善悪を楽しんで、往生すれば、
それもまた可なり。

でも、よくわかりません。
「モヤモヤ」さまぁ~ず、です
Posted by tetutetu at 2019年08月21日 08:38
阿部さんいつも素敵なメッセージありがとうございます。

今年は目覚めのゲートが大きく開いている年だと聞きました。

でも私は目覚まし時計が鳴っているのに眠りこけています。

ゲートが閉まる前に目覚めたい。

起きても眠っていても同じと言われても、いい加減目を覚ましたい。

叩き起こしてくれ~。
Posted by 阿香 at 2019年08月21日 09:17
久しぶりに帰った実家の父が言いました。
 過ぎ去ったことは全部ゆめ。と。

過去のかけら、それもよくないかけらを私は集めてたかもしれないな。
その間、大笑いしたり喜んだりしたこともあったはずなのに、そのかけらは
拾わずにきたかもしれないです。
過去に感謝することいっぱいあるはずなのに。
だから過去のゆめは感謝を送ろうと思います。
いまは、この場にふれていることが嬉しいです。
Posted by 風 at 2019年08月21日 10:35
Sleeping B さん

わかるよわかるよ!

いろいろ真理問答を語らず聞かずともすでにSleepingBさんは飽きるほどわかってらっしゃると思います。


夢とは言えマトリクス内にロックされたここ3次元で、狭いマカバに閉じ込められた意識に、人それぞれのプログラムがのしかかってくる。量、質が多く重い場合は、もう完全にプログラムの重い周波数帯の支配下に置かれてしまい、チャクラもフンづまり状態、いわゆる生命エネルギーが枯渇した状態で瞑想したところで浄化できるものはスズメの涙ほどで焼け石に水状態です。5年10年20年の慢性的に緩解しない不定愁訴、症状、ご病気の背後には人間が認識する以上に玉ねぎの皮は深く、皮を剥がしてもまたすぐに次の重い皮が繰り上がってきてしまいます。

Sleeping B さんももうわかってらっしゃいますよね。

もう4年前からSleeping B さんが苦しまれているのを拝見しおそらく実際には4年以上苦しまれているのではないでしょうか。
もう、夢、真理、気づき、瞑想などすらも綺麗ごと言ってる場合じゃないという気になってくるのもすごくわかりますよ。

「完全な愚痴になってしまいましたね」と言われますが、全然愚痴じゃなないですよ。自分ではどうしようもコントロールが効かない時は、「助けてくれー!」ってありのあま叫べばいいんですよ!
もう理屈こいてる場合じゃありません。

極めて本当に極めて少数ですがあっという間にパワフルにお掃除してくれる施し者もいます。ドカン級にお掃除できると重い症状、ご病気の方々が心身ともに別人のように治癒、緩解、快方してゆく姿をたくさん見てきました。
だから、まだまだ諦めないでくださいね!

お近くにお好きな神社などあり外出が少しでも可能なら境内でベンチに座ってほうじ茶でも飲むのもいいと思います。

どこか温かい魂のコミュニティーでみんなで「スリープさんよくなりますように」って集合的に祈ってくれるところとかあって出会えるといいなあ。

ご自分ではコントロール効かない状態の時、それを心底わかってくれる出会い、それを解放してくれる出会いがあるといいなあ。
他者に頼っていいと思いますよ!
神様にSleeping Bさんによい出会いがあるように言っときますんで!

お節介ですが、Sleeping Bさん応援してますよ!
Posted by かまぴー at 2019年08月21日 15:29
匿名さん、かまぴーさん

お優しい言葉をありがとうございます。
思わず涙ぐんでしまいました。

かまぴーさんは、私がこのブログにコメントを寄せ始めてからずっと知っててくださったんですね。
誰もわたしの言っていることなど気にしていないと思っていたので、びっくりするとともに、素直にありがたく、うれしかったです。

ご両人のおっしゃる通り、無理しなくていいんですよね。
そう、コントロールできないことには抗わない。そのままにしておく。
今は苦しいけれど、ふっと晴れ間が見えることがあることもわかっています。
そして、こんな状態だけど、自分がいかに恵まれているかもわかっています。

神社は大好きです。
でも、考えたら、最近は近くの鎮守神社や産土神社にもお参りしてません。
3月末に体調不良をおしてお伊勢参りしたのが最後でした。そのとき、鳥居をくぐるときに、神様が「よく来たな」と言ってくれているような感じがして、ぐっとこみ上げるものがあったことを思い出しました。
もう少し気候がよくなったら、近くの神社、お参りしてみます。

おふたりとも、本当にありがとうございました。
Posted by Sleeping B. at 2019年08月21日 16:37
Sleeping B さん

釈迦に説法だったと思いますが、少しでもご気分にいい影響があったのであれば書いて良かったです(^^)

こちらこそ嬉しいご返信、ありがとうございます!
Posted by 匿名 at 2019年08月21日 23:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。