2019年08月23日

恩寵

来てくれてありがとう。







今日は少し足を止めて、長い年月にわたってブログを展開してきた一ブロガーとしての気持ちを述べることにします。

というのも昨日のコメント欄に寄せられた皆さんからのコメントを読みながら、

「あーこのような人たちとの出会いを求めて長く活動してきたんだな」

としみじみ思ったからです。


恩寵


古くは今から30数年前にプロデュースしたバンド「七福神」に僕のメッセージを歌ってもらって、たった一人でもいいから同じ体験をした仲間に出会いたいと思ったことから始まります。


そのバンドの商業的な失敗のおかげで、生活はいきなりどん底まで落ちてしまいましたが、そのおかげで天河神社と出会い、いまがあるのですから人生無駄なしと思います。



その後は

「この身体と生命を自由にお使いください」

と神に祈願したおかげか、ポイントポイントで必要な人との出会いがありました。


これらは全て僕のストーリーですが、この半生を振り返ってみると、やはり何事にも時節というものがあり、何一つ偶然も無駄もなく、あらゆる人の命は大いなる計画の中で粛々と運ばれているのだと思います。


その計画の一つは、僕自身が垣間見た次元に地球全体が誘われるということです。


昨日の神の恩寵さんのコメントにもありましたが、あらゆる人の人生は、実際には完全自動運転の乗り物に乗っていて、何一つ心配することも憂うこともありません。


今はそうは思えない人もいるかもしれないけれど、もしわずかでも安らかな気持ちを持ってもらえたらと思います。


流れて流されて みんな離れ離れに旅しても

いつかは同じ海のもとに 必ず帰れるから

~リーラ(七福神)~


すべての人に気づきの恩寵が降り注ぎますように。









・・・・・・・・・・・・


【お知らせ】

次回の東京瞑想伝授は

9月28日に決まりました。

札幌は9月20日です。

詳細はコチラから


9月29日は東京で「ワンデイワークショップ」をします。

10月5日~8日は、天河で「再誕と新生のワーク」を開催します。

どちらも近日中にご案内します。









Posted by Toshiro Abe at 10:30│Comments(17)
この記事へのコメント
「わたしは肉体であり、精神である」と感じるほど
肉体的苦しみと精神的苦しみの存在感が大きくなっていきます→(>_<)←

「わたしは宇宙全体に広がっている」と感じるほど
宇宙全体に広がっている安心感が大きくなっていきます←(*´▽`*)→

「わたしは宇宙全体に広がって安らいでいる」と感じるほど
苦しみが小さくなっていき、安らぎが大きくなっていきます◎

外に出て、太陽の光を浴びながら、心を輝かせて
果てしなく広がる大空と果てしなく広がる大地との一体感を感じるほど
苦しみが小さくなっていき、安らぎが大きくなっていきます◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年08月23日 10:52
「例年になく、相談件数が非常に増えています。
特に、中学生や高校生の女子からの相談が増えています。

どれも、『死にたい』と死を語るものです。
多くは、学校でのいじめや家庭での親の無関心、虐待が原因です。

ともかく、一歩でも太陽の下、外に出ることを頼んでいます。
人は、悩み苦しむと閉じこもってしまいます。
そして、暗い夜に考え込み、自らの悩みや苦しみをさらに増幅させてしまいます。

悩み苦しむのは、答えが出ないからです。
どんなに考えようと苦しもうと、そこに答えはありません。

考えること、悩むことを、まずはいったん捨てて、
外に出て、太陽の下で動くことです。

電車に乗って山や海へと行くこともいいでしょう。
本を読むことも助けになります。

~ 夜回り先生 水谷修さん ~  」
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年08月23日 10:53
私達の人生は「神様の遊び」

全て神様の思うまま。

だから気楽にいられますね^ ^


「ワンダーワークショップ」
何だろう?
楽しみですっ^ ^
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2019年08月23日 11:10
阿部さんの祈りに感謝します。と同時に、心騒がす事象に大きく惑わされることなく、穏やかに祈れる存在でありたいと思いました。
Posted by 福神漬2019 at 2019年08月23日 11:21
「たった一人でもいいから、同じ体験をした仲間に会いたい」と阿部さんが思って、ブログを始めて下さったお陰で、阿部さんに出会うことができたことを、阿部さんにも、そういう流れにして下さった神さまにも、心から感謝しております。
肉体を離れる前に、同じような体験をした存在に出会えるとは思ってもみませんでしたから、人間の言葉で言えば奇跡、更に言えば、神の恩寵であると思えて仕方ありません。
阿部さんのブログを初めて読んだ時、直ぐにピンと来ました。
この人は、同じような体験をしている、と。
その日、そんな人に出会えたことが嬉しくて、そして、自分の体験を隠すことなくオープンにして、しかも他の人のために啓蒙活動のようなことをされていることに対して、素晴らしいと思うと同時に、それに引き換え、ひたすら保身のために?自分の体験を隠して生きてきたことを恥じる気持ちが湧いてきて、一晩大泣きしたのを覚えています。
阿部さんは、良いお手本です。
人間的な魅力に溢れていますし、心の純粋さ、エネルギーの大きさ、信念の強さには、いつも頭が下がりっぱなしです。
このコメント欄にコメントを投稿できることも、神の恵みだと思っています。
直接は知らない阿部さんに、時として、不躾なコメントを書いたこともありました。
不愉快な気持ちに何度もさせてしまい、申し訳ありませんでした。
阿部さんの活動の邪魔をするつもりは毛頭ありません。
これからも、ブログ楽しみにしておりますので、末長く続けて下さいね。
神のご計画は、人間には推し量ることはできませんが、究極の気づきが多くの人間に、昔より比較的簡単に起きているという事実は、すでに新しい時代がやって来ているということを示唆しているのかもしれません。
一人でも多くの人に、神の恩寵の力が働きますように。
自分の本質に目覚めた人間が、より自由にこの地球を闊歩する未来がやって来ますように。
かんながら。
Posted by 神の恩寵 at 2019年08月23日 11:25
暑い暑いと言いながら、
盛夏に比べるとずいぶん過ごしやすくなりました。
この夏もそろそろ行ってしまうのだなあ。

今夏もたくさんの記事をありがとうございました。
酷暑のなかでも、おかげさまで元気が出ました。

人生無駄なし!
そう思えたら、無敵ですね。
そんな気持ちで新しい季節にも臨んでいきたいと思います。
Posted by 博多っこ at 2019年08月23日 11:42
感謝してます
日々、いろんなことが起きる度に感情に波が起き、なにも起きなければ起きないでも何かしらネガティブな思考が湧いてきたり。
頭で理解したことを、日々の生活の中で実感して、とけていく。
阿部さんのブログに触れることで毎日自分に戻ることができたのだと思います。
自動運転の私のストーリー…そう思うと登場人物全てが愛おしくなります
Posted by hero at 2019年08月23日 12:07
『完全自動運転』という実感は、正直無いですが、
『自我』ができることは、実は『感じること』だけ、という感じはあります。
なんで『完全自動運転』という実感が無いかと言うと、
『どう感じるか?』みたいな『方向性』だけは、
自分で好きなように決めることができている実感があるからです。
もしかしたら、そのような『自由さ』とかで、
『全体意識』の片鱗を感じているのではないでしょうか?
Posted by ただの「自分」 at 2019年08月23日 12:14
「かんながら」に出逢えたお蔭で、物事に気楽に向き合うようになりました。

平々凡々に生きてきた私でも、突然予期しないことに出会うものです。

以前の私だったら、大袈裟に騒ぎ立て、複雑にしていた事を「こう来たか」と一呼吸置き、判断しなくなりました。

人生無駄なしと思えば、怖いものなし
100%私の幸せを願ってくれル味方がいてくれると思えば、安心します。

いつもありがとうございます。
Posted by TOMO at 2019年08月23日 12:43
感謝。合掌。
Posted by Lone Ranger at 2019年08月23日 13:05
20年くらい病名のつかない病気で悩んでるんですが、
これも偶然ではなく、無駄ではなかったと分かる日が来るのでしょうか。
Posted by taka at 2019年08月23日 14:41
ありがとう。阿部さん!
Posted by maru at 2019年08月23日 15:07
何が起きても
起きた事に対する捉え方がどのように見えようとも
自分自身で大丈夫ってことが分かること(^_^)

自分を認めらること、


その力が自分にあることが嬉しいィ~

自分がそうであるように、

全ての人も大丈夫って見える(*´ー`*)

このような世界になった事が本当に本当嬉しいィ~O(≧∇≦)O

それが私が本当に望んでいた事かもしれない。今になってそう思います!♪

全てに全ての人に物事に感謝します\(^o^)/
Posted by ともこ at 2019年08月23日 15:30
>「あーこのような人たちとの出会いを求めて長く活動してきたんだな」

阿部さん!私も!!

私の世界に現れてくれてありがとう~~~♪ございますっ♪

どのような捉え方も変化しますよね♪
変化しない捉え方があるなら、そこも書き換えられますよね(*´ー`*)(阿部さんも何度かおっしゃってくれている)

だって、そこは実態性のないところだから(^^)

だから、そのことも踏まえて大丈夫と思います\(^o^)/
Posted by ともこ at 2019年08月23日 15:42
阿部さん、いつもありがとうございます。
今回の記事、とても嬉しかったです(^^)
これまで何回も調子に乗り過ぎてしまい、阿部さんにご迷惑をお掛けしてしまったことがあったので、この辺でお暇します。
陰ながら応援していますので、これからもブログ続けて下さいね。
また、たまにフラッと寄らせてもらいます。
阿部さんに出逢えて、本当に楽しかったです。
ここでのおしゃべりも。
ありがとうございました♪
Posted by 阿部さんに心から感謝♪ at 2019年08月24日 00:09
子供の頃からお墓参りや葬式が嫌いでした。

社会人になってからは普段会えない人に会うようになり、故人がみんなを会わせてくれているんだろうなと思うようになりましたが、普段会っていない人に会う事もこういった行事もやっぱり苦手でした。

ですが何故か、今年のお盆は多分生まれて初めてしっかりと先祖と向き合ってお参りをしました。
私には両親がいて、両親にはそれぞれ両親がいて、それぞれの両親にはまたそれぞれにそれぞれの両親がいて、と考えていくとその繋がりと私が生まれてきた事の凄さを初めて感じました。

私たちは生まれてきただけで、もう既にそれだけで奇跡なんだと、恥ずかしいですがこの年になってやっと実感しました。
Posted by 空の色と音 at 2019年08月24日 02:55
日和るさん

何が起きているのか説明しますので、もしよければメールください。
imacocoa@nifty.com
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2019年08月24日 11:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。