2019年10月11日

あるがままのいま

来てくれてありがとう。







先日のサンガの講演の中で、

「真実はいつもあるがままのいまがあるだけだ」

という話をしたら

「あるがままを脚色せずに見ると、どんな風に見えるのか」

という質問がチャットで寄せられました。


この質問者は、自分があるがままを見ていないという自覚が生じたわけで、それだけで一歩進んでいることになります。

たいていの場合は自分が見ている脚色された現実を、あるがままの現実だと思い込んでいるからです。


過去も未来も持ち込まずに、ただあるがままのいまと共にいる。

すると、真実はいま目の前の「これ」しか存在していないことが分かります。


いまもそうです。


言っていること分かりますか?


するとあらゆる問題が消え、苦悩が入り込む余地もなく、人は心の底から寛ぐことができます。


それが蓮華国であり、涅槃と呼ばれるものです。

そのような天国が、どこかにあるのではないのです。



ずっと伝えてきましたが、いまここ以外は存在していません。


こんな単純な事実を見失ってしまうのは、いまここ以外は存在していないということが受け入れられないから。

多くの人は、いまここ以外のもっと良いいまがあると信じていて、そこを目指すのが人生になっているからです。


さてそれでは、あるがままのいまをあるがままに見るにはどうしたらいいのでしょう。

ここが最も重要なポイントですよね。


端的に言いましょう。

そのためには、あるがままの自分でいることです。


気が抜けるくらい簡単なことですね。

でも自分にそれができていると思わないこと。


人はあるがままの自分ではなく、あるべき自分や、ありたい自分を生きているからです。

生まれたばかりのころは自分の顔を持っていたのですが、いまやすっかり変わってしまいました。


というのも親も教師も、あなたにあるべき自分を教え続けたからです。

彼ら自身もそのように育ってきましたし、これは世界中で何千年にもわたって繰り返されてきたことです。


さらには社会自体が、あなたの本当の顔を求めていません。

社会にとって都合のいいあなたでいてくれたらそれでいいのです。



目覚めとは、あるがままの自分とあるがままのいまに目覚めること。


そこに探していた全てがあります。

このことを禅では「見性」と呼びます。


それはいまのあなたを超えて、凄いあなたになることではないのです。

あなたはすでに、それです。


あるがままのいま


さて話は変わりますが、いまを生きるというのは、未来を考えるなということではありません。

未来への備えが必要ならば、いまやることをやるのです。


そのようなことから言えば、明日上陸が予想される台風への備えは万全にしてください。

何が起きても、いまここを見失わないように落ち着いて対応することが大切です。


被害が最小限におさまりますように。
















Posted by Toshiro Abe at 09:54│Comments(27)
この記事へのコメント
あるがままの自分
ってそれは純粋な個性という事だと思うですが、

でも

変です。
あるがままの自分って

あるがままのいまって

記憶をたどると

おーー!!!十牛図の八番目
まるになりました。

あれ?いなくなる笑

すみません。今日は高揚しています。

落ち着いて仕事します!
Posted by あらかちです。 at 2019年10月11日 10:13
頭の中の五感と想念に巻き込まるほど
五感と想念による苦しみと喜びが大きくなっていき
五感と想念の存在感が大きくなっていきます。

胸の中の光に安らぐほど
胸の中の光による安らぎが大きくなっていき
胸の中の光の存在感が大きくなっていきます。

誰の胸の中にも光があります◎

胸の中にある光があるがままの自分です◎

胸の中にある光がいまここにある自分です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年10月11日 10:27
阿部さん、最新アップデート忘れてるよ~
Posted by かずや at 2019年10月11日 10:32
明日明後日の台風直撃するころはちょうど仕事してます。
日雇い派遣でも先日の台風で被害が出た人は
「申し出ると補助金がでますから、
申告して下さい」と今朝、派遣先から言われてきました。
驚きました。
ただ、たまに来てる日雇い派遣にさえもそうやって
保証してくれてることに。
ありがたい時代に来てるなって思いました。
Posted by こうや at 2019年10月11日 10:37
台風心配です。
子供のアパートの網戸の建て付けがよくなくて、
網戸が外れやすくなってるので、
布ガムテープで飛ばされないよう補強すれよって連絡しました。
網戸台風来る前になんとかしてみるって返信画返ってきました。

瞑想人口が多いと台風の被害も最小限でおさまると確信しています。
台風が来る前に瞑想しようと思っています。
Posted by 由多可 at 2019年10月11日 10:45
模察と申します。

>「あるがままを脚色せずに見ると、どんな風に見えるのか」
> という質問がチャットで寄せられました。

こういう類の質問は、根っこのところで勘違いされてるから起こっているという気がします。
『いまここ』と言った時、阿部さんの『いまここ』と、私"模察"を含む全人類に『いまここ』は異なります。
『ここ』が違うのは分かりやすいと思います。
阿部さんは沖縄という『ここ』に居ますが、読者はそれぞれ異なる『ここ』に居ますから。

真実を見誤っているのは『いま』だと思います。
阿部さんにも、読者にも、他の全人類に『(共通する)いま』があるという信念は誤りです。
現代科学(相対性理論)が、『(共通する)いま』は存在しないことを証明しています。

阿部さんの『いま』と自分の『いま』は共通して存在していると思っているから、
「阿部さんのあるがままのいまはどんな風に見えるのか」という疑問が湧いてきます。

しかし、阿部さんの『いまここ』は阿部さんの世界にだけ存在し、
自分の『いまここ』は自分の世界にだけ存在します。

よって、どんな風に見えるかは、自分の世界で見えている風景が唯一無二ですから、
他の人の世界の風景の描写を聞いた所で何の意味もないと思います。

描写こそできませんが、「あるがままとは?」については再三再四阿部さんが教えてくださってます。
思考や感情が起こったらそれを見つめるとか、五感で感じるがままだとか。
起こることな何も脚色しない瞑想ですね。
瞑想して、あるがままのいまに在る時、苦しみが和らいだとか不安が消えたなどの風景が見えたなら、
それのみが自分の世界における真実で、質問の答えにもなると思います。
Posted by 模察模察 at 2019年10月11日 10:52
心身ともに深く納得できました。ただ理解は出来ても死ぬまで何一つ気づかず生きて行くんだろうなとは思います。それはそれでいいそのことも納得しています。これが自分の領域だとすれば自分の責任ではないし。
Posted by huki at 2019年10月11日 11:24
へ?
あ、禅。。?
アレレ。。思考回路が全く働かない。。
頭が瞑想中なのか?何度読んでも文字が頭に入ってこない(笑)
でも、今やるべきことをする、だけはわかりました(^^)v
いつも、ありがとうございます♪
Posted by あるがままのわたし at 2019年10月11日 12:19
>あるがままのいまをあるがままに見るにはどうしたらいいのでしょう。

自分がそうだと思って(信じている思いや自分とは・・・)見ているストーリーが落ちること。

そうすると、いつも、いま身体があるところの、部屋なのか外なのか、

何かをしているのか、横になってるのか

先日のweb講演の私のいまは

パソコンがあって、阿部さんが移ってて、阿部さんという印象を私がもってて、私はソファーに座ってて、阿部さんのお話を聞いていて、なるほどな納得していたり、
やっぱり阿部さんは凄いな~と関心していたり(これらもストーリーですね(*´ー`*))それらがありました。

そして、いつも
それら(変化している)を認識している「コレ」しかないことがわかっています(^-^)

変化しているものが、
なぜそのようにあるのか?
起きるのか

分からない(*´ー`*)
と、
なったら楽です♪
Posted by ともこ at 2019年10月11日 13:32
>でも自分にそれができていると思わないこと。

>人はあるがままの自分ではなく、あるべき自分や、ありたい自分を生きているからです。
そんな時でも、最近、感じます。
そんな時でも、『無』に抱かれていることを。
そんな時でも、『静寂』に抱かれていることを。
とか書くと『分かれている』感じになってしまいますが、
本当は、分かれてなんていない・・・だろうということ、たぶん(笑)←このへん、まだまだなんです

なので、思います。

>そのためには、あるがままの自分でいることです。
本当は、いつだって『あるがままの自分』で居ます。
『あるべき自分』や、『ありたい自分』を生きている、そんな時ですら。
最近、そんな感じのアファメーション?をするようにしてから、いろんな抵抗感が、
抜こうとせずとも抜けていくように感じています。
Posted by ただの「自分」 at 2019年10月11日 13:59
いま、窓を開ける、いま、窓を閉める、いま、階段を上る、いま、階段を下りる、
丁寧に、その瞬間を感じていたら、他のことを考えるすき間がないですね。
それがありのままと思っていいのでしょうか。
ありのままって、簡単で難しい言葉です。
Posted by 風 at 2019年10月11日 14:45
いまつばめのバスにのってます。
台風の影響画あり高潮を回避するため、
とあるルートが通行止めだそうです。
迂回ルートを走行して行きます。
何故突然高速バスにのっているのか
全く意味がわかりません。
なぜか座席にすわってます。
ただそれだけです。
行ってきます。
どこにもいかないけれど。
カラダは高速バスにゆられ、
どこかに向かってるようです
が、
どこにも向かってないかのよう。
Posted by タカヤマ at 2019年10月11日 15:17
風さん

模察と申します。

「それがありのままと思っていいのでしょうか。」
この疑問に誰かがこう答えたとします。

「いえ違います!それはあるがままではありません!」
すると、不安になり、また"あるがまま"を探し始めます。

「そうです!それがあるがままです!」
すると、一時的に安心するかもせれませんが、
あるがままの状態を意識的に持続させようと努力しはじめ、
なかなか持続させられないことに落胆することでしょう。

「それがありのままと思っていいのでしょうか。」
という疑問が起こった時にこそ、
阿部さんの10月07日記事「天使のアドバイス」の出番です。

「それがありのままでも、ありのままでなくってもどうでもいい」

答えを求めることを手放せば、疑問は自然と消え去ると思います。
Posted by 模察模察 at 2019年10月11日 15:23
一歩進むとか進まないとかはないと思うけど。

あるがままって、なにも起こってないことやろ。
Posted by はとぽっぽ at 2019年10月11日 15:43
わんこがボーリングの倒されるほうにみえる。
Posted by るー at 2019年10月11日 15:54
とても今
ムカついています。
今ムカムカしてます。
さてどうする~

性格上内にしまって
お酒で発散です。

そんな私を卒業したい。

あーこれは被害者の立場だな。

あいつがあんなこと言ったからむかついたなー

じゃあその前に私がムカつかせることを言ったのか


わからん
Posted by つきよ at 2019年10月11日 16:25
>そのようなことから言えば、明日上陸が予想される台風への備えは万全にしてください。

台風の備えができないような方もいらっしゃるような気がします。
ただ元気でいて欲しいと祈るばかりです。
Posted by 啓太 at 2019年10月11日 16:33
危険な台風?
最悪な台風?

ちがう、

台風は台風。

おしまい。
Posted by toyoki at 2019年10月11日 18:12
あるがままの今・・

これに尽きるかと
思います。

模索さんのお言葉で

…思いました。

「問う」こと・・・

これを忘れることかな。。と。

問うことをやめよう。ではないです。

問いは問いのまま そこにあるだけ・・
生きていくなかで
答えはないのだと
思いました。

問いが答えなんですよね・・・。
Posted by yuu at 2019年10月11日 19:49
阿部さんの趣旨にも合わず、トンチンカンですが、
『頑張れーーー❗️❗️❗️』って言わせてください。
Posted by 啓太 at 2019年10月11日 20:40
現象は起きてるだけなのに、心の中にある混乱が、現象の中に投影されて、現象の中に混乱を見てしまう。

同様に、不安や心配、苦しみや哀しみ、問いや問題、幸不幸も、心の中にあるだけなのに、現象の中にあると思ってしまう。

沈黙と静寂の中では、起きている現象の中に、心を投影することがないので、素の世界が在るだけとなる。

起きていることが起きているだけ。

そしてまた、心の沈黙と静寂は、起きていることには影響されないため、心は
ただ在るに、留まる。

大嵐が来て、大波を立てようと、海は海。

海として在るだけ。

大波も小波も、それとして、ただ在るだけ。

すべては、ただ在るだけ。
Posted by 心の投影 at 2019年10月11日 23:22
全体がわたしなら。

ありのままに見れるんか?
アリの視線として見れますか?
猫の視線として見れますか?
犬も出しますか?
牛も書きますか?

海は死にますか?
川はどうですか?
なりわいの中で

教えてぇくだぁさぁ〜い。
神なら?

仏道では(でなくても)人ですから見れません。
南無、いえ、なぬ?
Posted by ケロンパ at 2019年10月11日 23:31
あ!
問わない。でした
自動運転ですね。

つい全ページがふっ飛んでしまってました。
訂正です。
Posted by ケロンパ at 2019年10月11日 23:42
アレ?
いまここも、あるがままの今も
全体のことでショ?
私は、あるがままの自分を見失った
可哀想な乙女ですケド
Posted by bIues♬ at 2019年10月12日 01:19
『さらには社会自体が、あなたの本当の顔を求めていません。

社会にとって都合のいいあなたでいてくれたらそれでいいのです。』


やっぱり性を抑圧してきてしまった歴史的背景が、本当の顔で生きることを阻むことに繋がっているのでしょうか?


性エネルギーは生命エネルギー

我々の本質であるだろうから、その本質を抑圧してしまったら、そりゃ歪んでしまうわよねって思いました。


どうして性を抑圧するようになってしまったの?

阿部さんが話してくれたことあると思うのだけど、ちゃんと覚えてないな。。(キリスト教が関係してました?)


また教えてもらう機会がありますように(^^)
Posted by おいも at 2019年10月12日 03:42
瞑想をしている時はただ、あるがままに事は起きていると感じることができます。映像も動的なこともただ意味なく・・。

しかし、目が覚めるとやっぱり自分で何かをしなければいけないとか、
何か間違ってるんでは?とか忙しく頭は回り続けます。
瞑想的に目覚めて生きる秘訣は、ただそれすらも意味なく起きていると手放せることでしょうか?
それが今を生きているということでしょうか?
今何が起きているか?を見ようとすることは、とても面倒くさいことに感じます・・、あまりにも自動的に生きてきましたから・・。
Posted by だっち at 2019年10月12日 08:15
初めまして。
肉体が自分じゃない。
壁やシャワーや何もかもと同じものから立ち現れている、そのなにかそのものである。私はいない、そしてすべてであり、人は生きていない。
Posted by tami at 2019年10月12日 23:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。