2019年10月18日

ダイレクトにいまここ

来てくれてありがとう。







僕と向禅師の活動名は「いまここ塾」

20年前の方広寺時代からの名前で、なんか硬いイメージだけど、伝えたいことの象徴でもあるので、いまも使っています。


ブログにもいろいろ書きますが、どんな言葉も真実そのものではなく、真実に「ついて」の言葉になります。

言葉は、全てを対象化してしまうのです。


したがってどんな真理の書もみんな方便であり、その方便に異論を指しはさむ人は完全に混乱した人です。

自分では正しいと思っていますが、どこまでいってもマインドの世界に過ぎません。



真理は「いまここ」にあります。

大上段から宣言しなくても、いまもこうしてあるがままにただ在るのです。


この「在る」ということが、あなたの本性です。


それは自己とは関係なく存在していて、あなたが何もしなくてもいつも「いまここ」に在ります。

それは個人的なものではありません。


これが言葉で言えるギリギリであり、この先何を語ってもそれは単なる説明になります。



いまに在ること。

時間という幻想からいまに帰ってくること。


いまという真実は、過去と未来という怪物に覆い隠されています。

その怪物は実際には存在しないのですが、あなたが彼らにエネルギーを与え続けるので、イキイキと在り続けるように見えるのです。


もし「いま」に完全に目覚めたとしたら、その2匹は霧のように消え失せます。

だってもともと、いなかったのだから。


ダイレクトにいまここ



これが瞑想の第一段階です。

存在(いまここ)と共に在ること。


初めのうちは思考がひっきりなしに往来することでしょう。

でもそれも次第に弱まっていきます。


秘訣はただ、リラックスすることです。

すると無思考の状態が現われます。


そのとき、過去も未来も消えています。

なぜなら、彼らはただの思考だったからです。


過去は、あなたが過去について考えた時だけ存在します。

未来は、あなたが未来について考えた時だけ存在します。


このことに気づいたとき、一切の幻想が剥がれ落ち、あなたはいまここに現臨します。


これが神という体験です。

神とは偉大な対象ではなく、ダイレクトな体験なのです。



苦悩の内容を解決しようとしても堂々巡りです。

苦悩そのものの根っこを断ち切りましょう。


あなたが「いまここ」に目覚めた瞬間、大いなる解放が起きます。

このことが基本的な人生観になれば、あとはどんなストーリーでも自由に描くことが可能になるのです。



これが

「空即是色」

の教えだと思っています。




そんなわけで今日は

南無白蛇形宇賀耶惹耶蘗陛施多摩尼貧転吽娑婆訶

のご利益の分かち合い











Posted by Toshiro Abe at 09:55│Comments(18)
この記事へのコメント
「いつかどこかで真実をつかむ!」と頭で考えるほど
心が「いつかどこか」という遠くに向かい、外に向かい
心から光が漏れて(有漏)
心が暗くなり小さく閉じて不安定になり(無明)
心が苦しみに巻き込まれます→(>_<)←

「いまここに真実はある!」と心で感じるほど
心が「いまここ」という中心に向かい、中に向かい
心から光が漏れなくなり(無漏)
心が明るくなり大きく開いて安定して(明)
心が苦しみから解放されます←(*´▽`*)→

いまこことは中心です◎
中心とはいまここです◎

いまここという中心に向かい
いまここという中心にいることが中道です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年10月18日 10:10
本日もありがとうございます
ふりがながほし〜い。です。^ ^
Posted by ゆめのつづき at 2019年10月18日 11:21
いまここが

基本的な人生観になれば

あとはどんなストーリーでも


自由に描くことが可能になる



これが

「空即是色」


阿部さんに

 いまここから

  ありがとう
Posted by CHUYOSPACE at 2019年10月18日 11:29
『時間』とは、『思考だけ』の問題ですか?
自分は、『時間』とは『物質』の『変化』や『動き』の過程だろうと思ってますが、
仮にそうだとして、『物質』すら、『思考』の産物ということになるでしょうか?
そういう意味では、体調という『物質的』な原因なように思っても、
意識次第で劇的に回復する経験を何度もしているので、
『思考』=『物質』=『エネルギー』ということでは、少しはわかる気がしますが、
『物質間』の『距離』もそうだと思うのは、全然ピンとこないんですねー・・・
Posted by ただの「自分」 at 2019年10月18日 12:30
分からないけど
分からないから
今日、一日は
私の本性を感じてみよう
Posted by bIues♬ at 2019年10月18日 13:43
ゆ〰️ったりと、「いまここ」を感じてみました。
歓びと安心が湧いてきます♪
ここに在る歓び。
何にも脅かされていないという安心。

ついつい前のめりになったり、振り返って腹をたてたりして忘れちゃいます(^^;
Posted by はなこ at 2019年10月18日 15:45
今朝、手を洗っている時にふと思いました。
私はこの手を洗う為に生まれてきたんじゃないのかな、
タオルで手を拭いている時、私はタオルで手を拭くために生まれてきんじゃないのかな、
頭が空っぽだと、この瞬間が
特別に大切に感じます。
Posted by 風 at 2019年10月18日 16:03
えーっと、実は先のコメント書いてる時、
「なんでこんな質問してるんだろ?記事の趣旨とズレてる感じなのに」
と半分思ってたんですが、理由がわかりました。

そう言えば、瞑想中はほんの数分、長くても10分程度にしか感じない時も、
終わって時計を見てみると30分経ってたりするんです。
瞑想中、意識が途切れたつもりも無いのにも関わらず。
このことから、瞑想中に『時間が経ってない』ように感じても、
『物質的』には、ちゃんと『円状の距離』を『変化』して、その分『時間が経っている』と
読み取れてしまう訳なんです。

阿部さんが本当に伝えたいことは、例えばこんな経験から
『物質的』な『距離』や『時間』の『変化』に囚われると元の木阿弥だから、
瞑想中の『時間が経ってない』感覚が『本来』であり、
『ダイレクトにいまここ』に居るということだから、
そうと知り、何事も『そこ』から始めよう、ということかと思いましたが、合ってますでしょうか?
Posted by ただの「自分」 at 2019年10月18日 16:23
思い込みで作っていることが、しみじみ感じられて、本当に、どうとでも、自分を作っていけそうな気がします。気楽〜!
一体何を規制していたんでしょうね。
Posted by ミシェル at 2019年10月18日 21:39
2019年1月24日 「もうたどり着いている」
Posted by ありがとうございます♪ at 2019年10月18日 23:52
誰が、ストーリーを自由に描くのでしょうか?
Posted by 空に消えたワタシ at 2019年10月19日 02:41
年齢とともに積もり積もっていく記憶の重さが耐え難く、いまここに生きることが腑に落ちたらどれだけ楽になるんだろう……と思いながら、そういえば昨日の阿部さんのブログ読んでなかった……と開いたら、この記事でした。
何度も何度も繰り返し、今にいることを思い出させてください。同じことを聞いてもやはり堂々巡りの悪い癖はなかなか抜けません。
これから瞑想します。
阿部さんの日々の発信に心から感謝しています。
Posted by あまがえる at 2019年10月19日 08:13
>これが神という体験です。
>神とは偉大な対象ではなく、ダイレクトな体験なのです。

>あなたが「いまここ」に目覚めた瞬間、大いなる解放が起きます。

阿部さん、基本的な質問で申し訳ないのですが、
上の体験は、一瞥体験のことを指しているのでしょうか?
Posted by 匿名希望 at 2019年10月19日 09:39
>『時間』とは、『思考だけ』の問題ですか?

そう言い切れます。


>誰が、ストーリーを自由に描くのでしょうか?

正確には「自由に描くつもりになる」ということですが、いちいち言うのも面倒でしょ。


>上の体験は、一瞥体験のことを指しているのでしょうか?

最初にいまここに目覚めた時、それを一瞥と呼んだりします。

でもいまここへのダイレクトな体験は、いまもあなたの中で続ていて途切れるこはありません。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2019年10月19日 10:44
前回つづってくださったなかで、

楽観的に、徹底的に今に生きる、

という言霊がつきささって、いました、

在る

過去に未来に意識を向けてエネルギーを与えた時にだけ、存在する…


いまここにすべて在る


空即是色


あたたかいお気持ちに、ありがとうございます( ´ー`)✨
Posted by ふく at 2019年10月19日 10:47
阿部さんを初めて知ったのは、8年前くらい。たまたまいただいた天台宗の冊子です。
「いまここ」について書いてあって、凄く惹かれて今も大事にとってあります。その時、いまここ塾行きたいなぁ、なんて調べたりしました。
それから数年後、忘れていたのに、こうしてブログを見たり、講演会でお目にかかれるようになるなんて不思議です。嬉しい気持ちを伝えるチャンスだと初めてコメントしました。「いまここ」いつもありがとうございます。
Posted by 今日子 at 2019年10月19日 11:23
えーー、『時間』って本当に『思考だけ』の問題なんですかぁ~・・・・・
↑と、湧いてくるのですが、何故「本当に?」と疑問を感じているのかが
実はわかってません(汗
まず、そこからかなぁ~・・・・・『時間』について、何に疑問を持ってるのかすら、
実はよくわかってないんです・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2019年10月20日 19:24
いないかもしれない。
誰もいないかもしれない。しがみついていた肉体は実在しないかもしれない。それは一貫の終わりだとおもっていたけれど、そうじゃないかもしれない。愛だけ残るかもしれない。そしてまた体に戻ることができるかもしれない。
そしてまた、自己顕示欲と共にある(笑)
でもまた、何度でも向きをかえてみよう。
わたしを好きだと言えたら必要なものは何もないのだから。
Posted by たみ at 2019年10月20日 22:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。