2019年10月21日

「それ」はここにある

来てくれてありがとう。








昨日の続きです。


大切なのは知識ではなく、実際にいま、どのように自分が存在しているかということに尽きます。


ひっきりなしにマインドが繰り出すストーリー(自分では現実だと思っている)を生きているのか、

それともいまここにある、あるがままの命に落ち着いているのか、どちらかです。



今日はほんの5分間、大切なことを試してみましょう。


まずは軽く目を閉じて、ゆっくり深呼吸します。

その時自分が深く息をしているということに意識を向けてください。


何度かそんな深呼吸を繰り返して、気持ちが少し落ち着いてきたと感じたら、いつもの自然な呼吸に戻していきます。


思考が湧いてきても構いませんが、その思考をしているのはあなたではなく、勝手に湧いているという態度で、思考から離れています。


思考とともに、日常を含めたありとあらゆるストーリーからも離れていきます。


時間の世界の中で繰り広げられているあらゆるゴタゴタから完全に身を引いて、あなたは静寂の中に落ち着いています。


出来る限りいまここに存在するように心がけてください。

この広大無辺な空間に同調していきます。



十分に落ち着いたら、また最初のように深呼吸をします。

そして一息ごとに、海面に上がってきます。

その時、海底の静寂を持ったまま海面に戻ってくるようにしてください。


そして日常に戻ります。




「それ」はここにある



この広大無辺な空間が本当のあなたであり、これはあらゆる存在が共有しているものです。

生まれもしないし、死にもしないし、いまここに永遠にあり続けているあなたの本質です。


まさにあなたが、宇宙そのものなのです。


宇宙と繋がっているのではなく、宇宙そのものだということ。

繋がるには二つが必要ですが、「そのもの」は一つです。



人によっては、あまりにもストーリーと同化してしまっているので、目を閉じてもすぐに思考のお喋りに巻き込まれてしまうでしょう。


そこから離れるには、

思考が海面の波だとして、自分は海底に潜っていく錨(いかり)だというイメージを持つのも効果的です。


実際の話、この世で起きているあらゆる現象は海面の波のようなものです。


いろんな波が来ては去っていきます。


暴風の高波もあります。


でも海底のあなたは何も影響されていません。



人生で最も大切なのは、海面に現れている波の主人公としての自分ではなく、海底に鎮まる永遠の自分を感じながら生きることです。


それはどんな人の中にも、いまも無条件に在り続けているのです。
















Posted by Toshiro Abe at 10:22│Comments(17)
この記事へのコメント
ネットサーフィンという言葉があるとおり
波を乗りかえていくように
情報思考が止まらないですね。
瞑想しても、瞑想後に今日やるべきこととか
段取りを考えちゃうし(笑)
自分の時間に余裕がある人しか
「いまここ」の状態に持っていけない
と思ってしまう。
これもマインドなのでしょうね~
Posted by 當間重明當間重明 at 2019年10月21日 10:40
「わたしは小さな肉体だ」と感じるほど
わたしは小さな肉体に小さく閉じ込められている感覚が強くなり
わたしは苦しみに巻き込まれます→(>_<)←

「わたしは大きな宇宙空間だ」と感じるほど
わたしは大きな宇宙空間に大きく開かれている感覚が強くなり
わたしは苦しみから解放されます←(*´▽`*)→

わたしは空間

という感覚が空の境地です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年10月21日 10:41
NIKE瞑想に出会う前、この「海底とイカリ」の瞑想を続けていました。

とても効果を感じやすい瞑想法でした^ ^

まだトライされたことがない方は、ぜひスターティン〜!してみるといいですよっ^ ^
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2019年10月21日 11:47
日常的に、目を閉じて、又は半眼での呼吸法は実践してますが、この流れはいいですね。
起きた直後ですが、最初の深い呼吸で、あくび、吐き気、涙等があふれてきて、
それらが落ち着くと、自然と呼吸も意識も静かになりました。
で「もういいかな」と、再び深い呼吸を始める・・・それすら、自然と起こりますね。
5分くらいかと思ったら、9分でした。『この世』の流れって、速いですねー(笑)

>実際の話、この世で起きているあらゆる現象は海面の波のようなものです。
これは、ピンときます。疑問が無いです。
これの前には、『時間』が『思考だけ』か、『物質的な事実』とか、全く関係無くなりますね。
そう『関係する以前』に、「あらゆる現象は海面の波」・・・『エネルギー』でしか無い、とは感じるので。

そして、それらを『眺めている』のが

>この広大無辺な空間が本当のあなたであり、これはあらゆる存在が共有しているものです。

>生まれもしないし、死にもしないし、いまここに永遠にあり続けているあなたの本質です。

これなんですよね。

>それはどんな人の中にも、いまも無条件に在り続けているのです。
本当に、そう思います。
何かにハマってるとしたって・・・そう気付けるなら、『そのハマってるの』を、
ほら、『ただ眺めている』じゃないですか・・・と、言いたいです。
もし「こんなの眺めたくねーよっ!!」とか湧いてくるなら、←これすら『眺めて』ますよね(笑)

それでも『時間』についての不思議さは湧いてくるのですが、←これも『眺め続けて』るんです(笑)
日常的に、どんなことでも、その『ただ眺めている』そこから始めるように意識しています。
Posted by ただの「自分」 at 2019年10月21日 12:44
そっかー
繋がってるっていう事も、二つ以上のものがあるって連想させますね。
宇宙そのものなんだ。
Posted by ちこちゃん at 2019年10月21日 13:18
『波と海』の例えは大変分かりやすくて
大好きです^ ^
普段 『波』として生きている私たちは
『あっちの波の方が優れている〜』など
色々な思考の世界で悶々と生きていますが
『波』は単なる『海』の運動なんですよね。

私たちの本質は『海』。。。皆んな同じもので出来ている〜。皆んな一緒〜。

そう思うだけでフッと心が軽くなります。

一人静かに座って 瞑想すると 『私は海なんだ〜』という感覚が戻って来ます。
この良い気分の時に『引き寄せの法則』が働くんだなぁ〜って思います。
Posted by Atsumi at 2019年10月21日 13:58
色めがねを付けなくても、この世界は見ることができるのですね。
新鮮でどきどきします。
Posted by 風 at 2019年10月21日 15:11
突然死にたくなってしまった。
突然ありとあらゆる不安が襲いかかってきて、
どうしていいかわからなくなって
このブログを開いてみた。

家族がいる人がうらやましい。
Posted by あおい at 2019年10月21日 16:18
息子や娘に・・「お母さんにも、将来の夢はあるの?」と聞かれ

「あるよ・・フランスのリオンでの一人暮らし」
家族や誰の世話もせず、世話にもならず、リオンで独り暮らしがしたい

大統領でも、大富豪でも、隣の芝生が綺麗に見えるのかも
Posted by TOMO at 2019年10月21日 19:17
『突然死にたくなってしまった』とコメントの
書き込みをしたあおいです。
すみません、衝動的に書き込みをしてしまいました。
今は落ち着いています。ごめんなさい。
Posted by あおい at 2019年10月21日 19:59
主人公と言う同じ言葉が、私にとっては違う使われ方をしているので
私が一方的に引っかかっているだけの、勘違いのコメントになるかもしれませんが

私の感覚の中にあったものは、波の主人公ではありません。
一つですから、そこから色を見ていると言う表現が違うのは分かっています。
でも、あの時 感じていたものに一番近い表現は、それしかないので、
一瞥でもなければ、知識もない、感覚だけがあると言う状態。
今にして思えば "永遠の自分" の片鱗に触れた。と言う事なんでしょうけれど
それだけの言葉では言い切れない、言い足りない・・・てな感じです。

やはり、こう言う話を伝えるのはボキャブラリー貧困な奴には無理ですね
四の五の言わずに実践しまーす。
Posted by bIues♬ at 2019年10月21日 21:27
bluesさんの感覚は何も間違っていないのでは。主人公って元々は禅語で「本当の自分」みたいな意味らしいですから。
Posted by パンマン at 2019年10月22日 01:36
黒斎さんは、

「『主人公』って、『主人』は『公(おおやけ)』と書くんだよ」

と言われてました。

真偽はともかくとして、自分にとっては、この上なく分かりやすい解釈です。
Posted by ただの「自分」 at 2019年10月22日 09:55
先日(10月20日)、行きました溝口あゆかさんのお話会でも最後のほうで、

あゆかさんが、「ちょっと話し過ぎた。」

「言葉ではこれが限界、もう言い過ぎたくらい」などと言われて、

ダイレクト・パスというエクササイズの仕方で来場者に、

実際に感じて、確認してもらうことをしていました。

私も最近、縁するものの影響で、マインドがうるさかったので、ちょうど良かったです。

また、なぜか?じゅんころさんも、同じ日にわざわざ東京に来て、ギャザリングというのを開いていましたので、

まったく、面白い重なり具合です。


ちなみに私が行きました所は、今回初めて借りたスペースだったらしいのですが、

地名が、神楽坂→(神が楽しむ?・・坂を登るのを?・・楽しむ神?)という名称のところで行われたのも、

何か、不思議感が拭えません。

万物の現れに、ありがとうごさいます。
Posted by y-be at 2019年10月22日 19:20
パンマンさん、くだらないコメントに付き合ってくれてありがとう。
あ、ただの君も、 笑
Posted by bIues♬ at 2019年10月22日 20:13
パソコンも、電気が無いと動かない。
動かないパソコンは、形はパソコンかもしれないが、電気が無ければ、パソコンとしては機能しないため、ただの置物、物体でしかない。
このことは、パソコンだけでなく、冷蔵庫にもエアコンにも洗濯機にも携帯にもTVにも言える。
電気というエネルギーが、電化製品を機能させることにより、それらは、それぞれ別の働きをするため、私達はそれぞれを別の物として認識している。
しかし、電気が無かったら、それらは形は違えど、ただの置物、物体でしかない。
電気というエネルギーが、それぞれの電化製品を電化製品足らしめている。

このことは、私達人間、いや、全宇宙に存在するあらゆるものに当てはめることができる。

ソレは、あらゆるものを在らしめる力として、エネルギーとして存在する。
反対に言えば、ただひとつのエネルギーが形となって、あらゆるものになっている。
この力、エネルギーにより、全宇宙は、一瞬たりとも止まることはなく、常に変化している。

電気によって動くものは、形を変えて作られ、この世にこれからも無数に現れるだろうが、電気は永遠に電気であり、変わることは無い。
電気と同じように、ソレによって形作られるものは、この世にこれからも無数に現れるが、ソレは永遠にソレであり、変わることは無い。
Posted by ソレのこと at 2019年10月22日 23:45
実際にいま自分はどこにいるのか

幻想のマインドの中にいたいのか

いまここにあらゆるものに共有して実在する、広大無辺な空間、宇宙そのもの、である自分という本質を感じながら生きる、のか…

マインド=思考=時間=分離した私=幻想

いまここにある本質を感じながら生きる。


自分で作り出した硬い殻のようなマインドにあながあいて、呼吸がしやすくなってきたようです。


導いていただいていますこと、本当にありがとうございます。
Posted by ふく at 2019年10月23日 03:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。