ブロッケン現象ってなんですか?【実際の写真とともに】




こんにちは、寝袋!です。

山に登る人だけが「出会える」「知っている」美しい景色、ありますよね。

比べちゃダメなんでしょうが、

観光地で目にする「絶景」と、私達登山者が知っている「絶景」は、次元が違う

と私は思ってしまいます。

その中の1つが、ブロッケン現象です。

みなさん、見たことありますか?

特定の条件でしか発生しないブロッケン現象について、実際の写真を使っていろいろ解説します。

「いつか自分も見れるかな?」

そう思って山へ足を運んでくれたら嬉しいです。

ブロッケン現象はどんな現象?

ブロッケン現象(brocken spectre)とは、太陽の光に照らされた自分の影が、霧やガスのスクリーンに映し出される現象です。

その影は巨大で、また、虹のような後光もまとうことが多いです。

そのため昔は、「山に住む巨人が出現!」などと恐れられたそうですよ。

山の中で霧が立ち込め、しかもその合間に太陽が出たりすると、見れます。

ブロッケン現象【実際の写真で紹介】

それでは、私が実際に遭遇したブロッケン現象の写真を紹介します。

霧があればこんな近くでも

遠くのほうでも

足元から影が伸びると、ほんとうに巨人です

あっちの稜線をだれかが歩いてる?

お釈迦様っぽくも見えますね。後光が。

思わず手を振ったりするのは、「ブロッケンあるある」です

これはブロッケンではないですが、原理は同じですね。

ずっと遠くに見えることもあれば、すぐ足元に見えることもあります。

長い間見え続けることもあれば、すぐに消えてしまうこともあります。

ブロッケン現象に関しては、単独行より複数パーティーのほうが見つけやすいかもしれませんね。

自分の影って、なかなか気付かないものですから。

こんな時に出ます

上の写真を見ればおわかりでしょうが、どれも霧が立ち込めています。

濃い薄いはありますが、霧(ガス)は絶対条件です。

そして、太陽の光に自分が照らされなければいけませんので、稜線を歩いているときに出ることが多いです。

こんなときも

条件を整理してみますと、

  1. ガスや霧が出ている時にも、歩いていなければいけない
  2. 稜線を歩いている時間が長いほどチャンスがある
  3. 時折太陽が顔を見せる幸運に恵まれる

ということになります。

これってつまり、ピストンよりも縦走のほうが、見るチャンスが多いと言えるでしょう。

悪天候のごほうび「ブロッケン現象」

こんなときだって

ブロッケン現象は、天気の良い快晴の日を選んで登っていては、なかなか見れません。

「ちょっとガスってるけど、頑張って登るか!」

「ガスってるけど、何日も縦走すればこんな日もあるさ!」

と、霧に包まれた山の中へ入っていった「頑張り者」にチャンスが訪れます。

「こんな日にも負けず、がんばったご褒美だ」

そう言って、山が見せてくれるものだと私は思います。

いかにも出そうな雰囲気

雨や霧のなかを、うつむき加減に歩いていたら、ふと周りが明るくなる。

顔を上げてみたら、なんと雲の合間から、太陽が光を差し込んでいるではありませんか。

途端に風景が明るく鮮やかに色づいていく様子は、思わず、

「うわーー」

と声が出ます。

そのときの景色といったら、なんとも美しいものです。

ずっと晴れてるときより、私は好きですね。

そこに、付け加えるように時々出現してくれるブロッケン現象は、まさにボーナスみたいなものです。

山は、天気が良いときも悪いときも、違う楽しみを与えてくれます。

楽しみにしていたのに天気が悪そうなそんな日は、ションボリしていないで、元気を出して山で違うものを探してみてください。

ブロッケン現象、いつか出会えるといいですね!

このひとも悪天時のご褒美です

他の質問についてはこちらをどうぞ

他にも、よくされる質問はたくさんあります。

こちらのまとめ記事で、探してみて下さい。

初心者以外でも、きっと知らないことあります。

初心者からの質問に答えるよ!全質問まとめページ

2019年11月18日

スポンサーリンク






一歩前へ踏み出したい登山者には『パタゴニア』がおすすめ



パタゴニア

patagoniaの通販がオススメな理由!

①製品永久修理保証

②サイズ交換・返品が親切

③絶対に使うべき定番製品が超優秀(キャプリーン、R1、ナノパフ、フーディニ)

④アウトレットで安く買える

⑤新しいアウトドアウェアはパタゴニアから生まれる

くわしくはこちらをどうぞ。