そもそも、なぜ人に共感しなきゃいけないのか、
関心のないことに、なぜ興味を持たないといけないのか、
って方もいると思います。
うちの発達障害と思われる弟もそう。
その辺は、私より余程キッパリしているのだ。


人間関係がうまくいかなくて、それは辛いんだけど、
でもなんで人に合わせないといけないんだろうって疑問、私にも大いにあります。


人に対する関心が薄いことで、良い部分だってあるでしょう。

まず、マジでどうでもいい人間をスルーするスキルが、元から人よりも備わっていること。
(こだわりの強い箇所や、自分や自分の大切な人が理不尽に攻撃された場合を除いて。)

自分の価値観のみで、誰かを糾弾することは少ないと思う。
あなたはそう考えるのね、それが好きなんだ、いいんじゃない?  と。
集団でひとつの思想に固着し、
反対の意見や特徴を持つマイノリティを放って置けないどころか、
根絶やしにしようとする心理ほど、恐いものはないと思っているから。


基本、人は自由でいいじゃん。
法を守り、故意に人を傷付けること(精神的にも肉体的にも)をしなければね。


そんな考えを強く持っていることも確かだけど、
大多数の人間が当たり前にしているコミュニケーション、
それを私なりに解釈したり、試したりすることで、
身近な人との関係性が変わってきたんじゃないかなと、最近になって感じたり… 。

離れて言った関係もたくさんあるけれど、なるべくしてなったのだと今では納得しています。
だって、無理してましたからね。
あの頃の自分を思い返すと、痛々しいとすら… 。

1番大切なのは、自分を追いつめ過ぎないこと。
自分で自分を、いじめないことだと思う。


無理するのとは違うけど、ちょっとやってみて、出来たらまあいいよね。
ダメだったらまた、違う角度で考えよう。
そのままでいい個性かもしれないし。
というスタンスで生きていきたい。
道のりはきびしいし、

(*・ω・)マダマダ ダケドナ!