ひっしに生きる

心身ずたぼろアラサーが楽に生きるヒントを探します

感謝を伝える日

こんばんは、しーりんです。

 

今日は三連休最終日です。

そして、クリスマスイブです。

あ、そういえば「平成最後のクリスマス」なんですね・・・。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

私は正直、イベントごとが苦手です。

とにかく今まで憂うつでしかありませんでした。

孤独を感じたり、体調不良から楽しめなかったのです。

「喜怒哀楽」のうち「怒」と「哀」しか感じられなくなっていました。

 

その大半の理由は、楽しそうにしている人や幸せそうにしている人への「ひがみ」でした。

 

でも、今年は違います。

(正確には今日の昼過ぎくらいからですが・・・)

 

一人で冷静に振り返る時間が持て

収入を得る手段が確保されてきて

 

「いかに自分が幸せな環境にいるか」ということに目が向くようになってきました。

 

家族や友人と連絡をとることができ、美味しいご飯を食べることができて本当に幸せです。

 

この気持ちを忘れないようにしたいです。

 

気づいていても目の前の苦しみだったり、抑うつ症状に「幸せ」は簡単に隠されてしまいます。

 

うつの沼に落ちている時は、何度も何度も負のイメージが頭を駆け巡ります。

今も少し気を抜くと、頭に嫌なイメージが浮かびます。

そうやって、癖付けされてしまった思考を少しずつ楽なものに変換していきたいです。

 

大丈夫、きっと立ち直れる

 

大丈夫

 

 

 

そして、イベントごとは「感謝を伝える日」にしようと思います。

イベントごとの楽しい雰囲気に乗っかって、普段は恥ずかしくて「ありがとう」を言えない人に「感謝を伝える日」にしていきたいです。

 

 

 

 

皆さんいつもありがとうございます。

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村