生態

うさぎの換毛期はいつ?換毛期に注意すべき点とは?

うさぎの換毛期はいつ?換毛期に注意すべき点とは?

うさぎには毛が大量に抜ける時期があり、その時期を「換毛期」と言います。

 

うさぎの換毛期っていつ?
換毛期に注意するべきことってなに?

と色々悩みをお持ちの飼い主さんもいるでしょう。

 

そこでこの記事では、うさぎの換毛期における注意点についてまとめました。

 

換毛期は、うさぎの健康に関わることなので要チェックです✨

うさぎの換毛期はいつ頃?何回ある?

うさぎの毛は2層になっていて、下のアンダーコートを上のガードヘアでカバーして体温を逃がさないようにしています。

冬にはアンダーコードの密度を濃くして保温し、夏には涼しくなるように密度を低くしています。

このように体温調整のために毛の密度を変えるため、毛が生え変わります。この時期を換毛期と呼びます。

 

換毛期は大きく分けて春と秋の年2回あります。

うさぎは気温の変化や日照時間の変化を感じ取って、換毛を始めます。

 

そのため、一年中室内で暮らしている飼いうさぎは換毛がほとんど見られなかったり、換毛期が年に何度も訪れたりすることもあります。

 

また、うさぎの年齢によっても換毛期に変化があります。

若い頃は一気にたくさんの毛が抜けたり、高齢になると少しずつゆっくりと毛が抜けるようになったりします。

 

換毛期は年2回と言われていますが、実際にはうさぎによって換毛が起こる時期も回数も違うということになります。

もしダラダラと長く換毛が続く場合は、室温を見直す必要があります。

スポンサーリンク



換毛期に注意すべき事

うさぎの換毛期について、「ただ毛が生え変わるだけ」と解釈してはいけません。

うさぎの換毛は、時に命に関わることもあります。

飼い主さんがいろいろと注意してあげましょう。

 

体重測定とエサ・水の管理

換毛期にはうさぎの毛が大量に抜け、その分新しい毛が生えてきます。

新しい毛を大量に作り出すために、膨大なエネルギーを使います。

 

そのせいで体重が減ってしまうことがあります。換毛期にはなるべく体重を測るようにして変化に敏感になりましょう。

こちらの記事では、うさぎの体重の測り方をまとめています。参考にしてください。

うさぎの体重の測り方のコツ
うさぎの体重計はどれを使う?測り方の7つのコツも解説!うさぎの体重は健康の指標となります。定期的に体重を測りましょう。しかし、家での体重測定は中々うまくいかないことも。そこでこの記事では体重の測り方のコツを7つご紹介します。...

 

 

体重が減っている場合は、かなり多くのエネルギーを消費している可能性が考えられます。

ペレット・牧草の量をいつもより少し多めに与えても良いでしょう。

また、飲み水の量もいつもと変化がないかきちんと確認するようにしましょう。

 

うさぎの体調変化を見逃すな!特にうっ滞には要注意

先ほど述べたように、換毛期のうさぎは大量にエネルギーを消費します。

体調を崩しやすいので、小さな変化も見逃さないようにしましょう。

 

特に注意すべきなのが、「胃腸うっ滞」です。

胃腸うっ滞というのは、消化器官の動きが悪くなってしまう病気です。

 

うさぎは普段から自分で毛づくろいをして、毛を飲み込んでしまいます。

換毛期になると毛が抜ける量も多くなり、大量の毛を飲み込んでしまうんです。

その飲み込んだ毛をうまく排出できず、うっ滞となってしまいます。

 

うさぎが大量の毛を飲み込まないようにこまめにグルーミングしたり、

毛をうまく排出出来るように繊維質のもの(特に牧草)を多めに与えるようにしましょう。

換毛期には念入りにグルーミングしよう

先述したように、換毛期にはうっ滞にならないように注意が必要です。

その対策として、毎日のグルーミングが重要となります。

うさぎが自分の毛づくろいで、たくさんの毛を飲み込んでしまわないように、きちんとグルーミングしてあげましょう。

 

こちらでは「グルーミングブラシの種類別の特徴と選び方」について書いています。

うさぎのグルーミングブラシΙ種類とおすすめの選び方とは?
うさぎのグルーミングブラシ│種類とおすすめの選び方とは?うさぎのグルーミング(ブラッシング)ブラシは、種類によって特徴があります。グルーミングブラシはうさぎの種類や好み・用途によって使い分けると良いです。この記事では、ブラシの特徴と選び方についてまとめています。...

 

きちんと掃除してアレルギー対策も

換毛期には、いつもより念入りに掃除をするようにしましょう。

これはうさぎのためでもあり飼い主さんのためでもあります。

 

うさぎの毛は軽くて舞いやすいです。ケージの中だけでなく、部屋にも多くの毛が舞ってしまいます。

人がうさぎの毛を吸い込んでしまうと、うさぎアレルギーになる可能性が高くなってしまいます。

換毛期中の掃除は、アレルギー対策でもあるということです。

まとめ

今回はうさぎの換毛期についてまとめました。

換毛はうさぎにとって健康に関わることです。

さらに、うさぎは病気やケガを隠す習性があるので、飼い主さんが気にかけてあげることが大切です。

うさぎの換毛期まとめ
  • 飼いうさぎの換毛期の時期はそれぞれで違う
  • 換毛期中の体重変化、エサ・水の量に注意
  • 小さな体調変化を見逃さない・特にうっ滞に注意
  • 換毛期中のグルーミングは念入りに
スポンサーリンク