稽古テーマはズレと脚

身体を整える手当て師 あまるめ仁志 です。

先日は、手当て稽古生の集団稽古会。

前半の稽古テーマは、前半は身体感覚のズレ、後半は脚と腰。

身体は肉体のように認識しているものの他に、氣的な感覚の身体が存在します。

前半稽古では、そんな切り口からの稽古を。

身体のズレを捉えられると、推されても崩れにくくなっていたり、拘束されていても相手と一緒に動き出せたり。

そしてこれらのチカラは、筋力の大小とは無関係な事に氣が付きます。

身体のズレが分かったら、それをどう手当てに活かすかの実践稽古もしてみました。

3A1508AC-0CF4-40C9-AFDE-CE9823570BDB.jpeg

後半のテーマは脚と腰。

これも理屈ではなく、ズレている身体を捉えると、しゃがむ、立つの動作がとてもラクに行える事を体験してもらいました。

さらに、正座からの立つのほか、すり足も題材にして稽古していきました。

すり足は、ある武術の足捌きを例にして確認していくと、いかにふだん脚に無自覚なのかを自覚できた様子。

その後は、腰を入れるという事を、身体の型を使ってやって行きました。

腰を扱ったことが無いと、腰に力が入ることも分かりませんし、

それが分からなければ手当てで腰に感覚と氣を伝える事も出来ません。

腰を入れる身体の型に、皆さん苦戦していましたが、

わからない身体の扱いを見つけ直そうと、稽古していくその姿勢はとても大切です。

また来月も、稽古していきましょう。

B2698181-3807-4AB3-ABFB-654C92B97229.jpeg

▶︎手当て施術 身体を整え、身体の扱い方も指導します。
https://tenohira.tejas.co.jp/index.php?仙台市青葉区_手当て整体

▶︎靈氣伝授(靈授)ご希望の方は、個別体験を最初に受けてみてください。
https://tenohira.tejas.co.jp/index.php?kouza_taiken

▶︎太極拳と武術の体験指導 1000円デス。
https://tenohira.tejas.co.jp/index.php?Wushu

●身体と心と氣を整える公式 LINE
手当て師 あまるめ仁志 の公式LINEです。
ご相談・お問い合わせメッセージは24時間受付してます。

お問合せ

ID:@tenohira0207

家庭内やセルフケアで役立つお手当て法や身体の扱い方を、週に数回お届けしています。
ご予約やお問合せも、LINEメッセージからどうぞ。
記事の内容のご質問、ご相談なども大歓迎です。

★ブログランキングへ

ブログ村 レイキ

コメント


認証コード9253

コメントは管理者の承認後に表示されます。