SSブログ

Tカード 引越し後、住所などの登録情報変更手続き [引越し その他]

TSUTAYA(ツタヤ)のTカード。

引越しで住所や電話番号が変わったときの登録情報変更手続きですが。

TSUTAYAでレンタル利用登録がある場合、少し面倒そうです。

TSUTAYAレンタル登録有無の確認方法


Tサイト(http://tsite.jp/)にログイン。

TOPページ右上のほうに表示されている「Tポイントやカードの各有効期限」をクリック

「TSUTAYAレンタル有効期限」が表示されている場合は、TSUTAYAのレンタル利用登録がされています。

tsite-yukou-kigen.jpg

自分の場合、こうでした↓
tsite-yukou-kigen2.jpg

「TSUTAYAレンタル有効期限」の表示はないので、TSUTAYAのレンタル利用登録はされていないのだと思います。

カードはツタヤ店舗で発行した、レンタル機能が付いていたものでした。

にもかかわらず、TSUTAYAのレンタル利用登録がない状態だったのは、カードの更新をしなかったからだと思われます。

(無料で更新できる案内とかが届かなかったため。映画はVODで見るスタイルになってしまっていて、ツタヤで借りる機会もほぼ0になっていました)

TSUTAYAでレンタル利用登録がある場合


ネットや電話ではできないようで、
■近くの店舗に行ってやってもらう
■届出書(「届出書」によるお手続きについて)を郵送で提出する
のいずれかが必要。

近くにツタヤのお店があれば、(本人様確認書類とTカードを持って)そこに行けばいいので、まだよさそう。

郵送での提出は、
届出書のダウンロード→プリントアウト→記入→本人様確認書類コピー→郵送
とやります。

郵送料はユーザーの負担で、簡易書留郵便にて送付するように書かれています。

あて先は
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16-17 渋谷ガーデンタワー6 階
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社「届出書受付係」宛
です。

簡易書留郵便って、いくらだったっけ?

と思い、調べてみました。

すると、「基本料金+320円」でした。

25g以内の定形郵便物の料金が84円なので、合わせて404円ということになりそうです。

(2019年11月現在)

TSUTAYAでのレンタル利用登録がない場合


TSUTAYAでのレンタル利用登録がないカードであれば、Tサイト(http://tsite.jp/)にて、Tカード情報変更手続きが可能。

手続きは、24時間いつでもOK。

ネットが苦手とかでなければ、こちらはスムーズにできるかと思います。

やってみた



実際に、Tカードの登録情報変更をやってみました。

自分のは、TSUTAYAのレンタル利用登録がなかったので、ネットで変更ができました。

tcard-joho-change1.jpg


icon04-arrow-3.png


tcard-joho-change2.jpg

■お客さま情報のところの「氏名・住所・電話番号の変更」
■Tカードに関してのところの「Tカードの登録情報(住所・氏名・電話番号)の変更」
のいずれでもOKと思われます。
(リンク先URLが同一なので)

icon04-arrow-3.png


tcard-joho-change3.jpg


icon04-arrow-3.png


tcard-joho-change4.jpg


icon04-arrow-3.png


tcard-joho-change5.jpg


icon04-arrow-3.png


tcard-joho-change6.jpg


ということで、まぁまぁスムーズに変更ができましたよ。

nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。