当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

【BONIQ(ボニーク) をレビュー】低温調理器で超絶おいしく簡単に

どーも。家電男児です。

 

低温調理器「BONIQ(ボニーク)」を使って、5種類の料理を作りました。

その結果、「失敗しないで料理ができるキッチンアイテム」であると強く感じました。

この記事では、次の内容についてまとめています。

①低温調理器の魅力

②低温調理器「BONIQ」を使ってみて感じた【3つのメリットとデメリット】

③低温調理器「BONIQ」で作った料理のレシピ

BONIQを使って調理がしたい方、BONIQを購入しようか悩んでいる方に、参考にしていただけると幸いです。

スポンサーリンク

そもそも低温調理にはどんな特徴があるの?

低温調理をする上で、ユーザーにとって得することがないと使う意味がありませんよね。

そこで、意外と知らない低温調理の意味を解説していきます。

「肉や魚が柔らかく、おいしく食べられる」
「野菜からの栄養を逃がさない」

これに尽きると思います。

 

肉や魚が柔らかく、おいしく食べられる

低温調理をすることで、食材が持つタンパク質の凝固や水分が流出してしまうのを防ぐ効果があります。

低温調理だからこそ、柔らかい状態で加熱することができるのです。

なので、お肉で言う赤身でもパサつかず、ジューシーに味わうことができます。

 

このような方に低温調理器がおすすめ!

・ダイエット中の方
・筋トレ中の方
・栄養を気にしている方

糖質を制限したり、高タンパク食を食べ続けたりと、結構大変だと思います。

しかし、低温調理なら、おいしいので無理をせずに継続することができますよ。

 

このような方にぜひ、低温調理器「BONIQ」を使っていただいて、実感していただきたい。

 

どうせ食べるなら「おいしく食べましょう」。

 

野菜からの栄養を逃がさない

野菜を低温調理することで、野菜本来のシャキシャキ感を残したまま加熱することができます。

・栄養は、熱に弱い。
・低温調理をする際には、ジップロックなど真空パックを使う。

これにより、栄養を閉じ込めたまま調理することができる。

栄養価が高いと言われるブロッコリーであるが、茹でると栄養の多くが失われると言われている。例えばビタミンCに関しては、茹でた場合は生の54%も失われるとも言われる。

BONIQ公式サイトより

病気の予防や子供の成長に栄養は、切っても切り離せない存在。

栄養がしっかりと摂れる。

しかも、おいしい。

 

栄養に気をつかわれている方にも、ぜひ使っていただきたい。

栄養価の高いおかずが簡単に作ることができます。

便利なBONIQの3つのメリット

実際にボニークを使って、料理をしてみて感じた「良かった」と思った点をご紹介します。

・失敗する確率が低い
・稼働中はかなり静か
・レシピが豊富

調理も操作も簡単だから失敗しにくい

設定温度と時間調節さえ間違えなければ、ほぼ失敗することは無いと感じました。

設定さえしてしまえば、ほったらかしでオッケーだからです。

 

今では、低温調理のレシピがネットで探せば、ほぼ見つかるのでその通りに設定すれば大丈夫。

1度そのレシピで作ってみて、2回目からは自分なりに微調整してみると、自分好みの食感や焼き加減に近づいていくと思います。

 

焦げてしまったり、生だったりなんて失敗は、ほぼありません。

調理時間は長いですが、ほったらかしで調理できるので、逆に時短にもなりとても便利でした。

 

うるさいと感じさせない静音性

低温調理器は、温度を一定に保つこと、お湯を対流させる役割を担っています。

 

お湯の流れを作る必要があるので、気になるのが運転しているときの騒音。

「うるさいかなぁ」と思っていたのですが、かなり静かに運転してくれていました。

 

テレビを見ているもんなら、調理していることすら忘れてしまうくらいの音です。

はっきり言います。

「ボニークは、静かです。」

 

300種類を越える料理のバリエーション

BONIQ 公式サイトには、300を越えるレシピが掲載されています。

低温調理器を使った料理だけで、これほどたくさんのレシピがあることに驚きました。

 

「今晩のおかずは何にしようかなぁ」となったときに、悩まずにサイトを見れば解決できます。

必然的に料理のバリエーションが増やすことができる。

主婦、主夫にはめちゃくちゃありがたい。

スポンサーリンク

簡単操作のBONIQを使って分かった3つのデメリット

次に、実際にボニークを使って、料理をしてみて感じた「困った点」をご紹介します。

・本体が少し大きい
・置き場所に困った
・深い鍋が必要

デメリットにおいては、「BONIQ」だから困ったという点ではなく、低温調理器全般に言えることだと思います。

 

本体が少し大きい

思っていた以上に、本体が大きいと感じました。

サイズ:高さ37cm/幅6~10cm/奥行き11cm
重さ:1.2kg

大きいからと言って、調理しづらいとか不便な点はありません。

でも、もう少し小さい方が良いと思われる方には、「BONIQPro(ボニークプロ)」というBONIQの新型の低温調理器がおすすめです。

 

理由は、サイズが一回り小さく、重さも1kgでボニークと比べて200g程度軽いから。

小さいからって少しの量しか調理できないのか?という不安もありません。

むしろ、「BONIQ Pro」の方が一度にたくさんの量を低温調理することができる。

 

「BONIQPro」の方が少し価格は高めですが、それだけの機能が備わっています。

収納場所に困った

ボニークは、調理した直後や収納する場所に少し困りました。

うちには収納スペースがあまり無いのでという点も重なりましたので。

 

とはいえ、収納スペースが整っているご家庭ばかりではないと思います。

収納スペース問題を解決できるアイテムも販売しております。

それが「BONIQ専用スタンド」です。

 

これがまたオシャレでかわいらしいデザインとなっています。

このスタンドがあれば、置き場に困ることなく、便利にボニークを使うことができると思います。

もし購入するのであれば、セットで購入することをおすすめします。

 

深い鍋が必要

あと一点気になったことが、低温調理器を使用するためには、少し深めの鍋が必要であること。

我が家には、なんとか低温調理器をセットできるだけの高さがある鍋があったので良かったですが、どのご家庭にもあるとは限りません。

もし深めの鍋がない方、オシャレな鍋で低温調理をしたい方には、ボニークから発売されている鍋もありますので、チェックしてみてください。

低温調理器「BONIQ」で実際に料理を5品作ってみた!超簡単レシピを公開します。

BONIQを使って、5種類の料理を作った超簡単レシピをご紹介します。

・ステーキ
・サバの味噌煮
・焼き鮭
・チャーシュー
・プリン
それぞれ、レシピを公開していますので、ご覧下さい。

ステーキ

安いお肉を高級なお肉のように「柔らかく、お肉そのものの味」を味わうことができます。

レア、ミディアム、ウェルダンどの焼き加減にするか、自分好みの設定を見つけるのも楽しみの1つ。

>>ボニークでステーキを作ってみた

 

サバの味噌煮

サバの味噌煮を低温調理器で作ると、めちゃくちゃ簡単にできます。

そしてなにより「おいしい」。

箸を入れると、サバの旨みを拭くんだ脂がジュワーと溢れ出します。

>>ボニークでサバの味噌煮を作ってみた

 

焼き鮭

焼き鮭に低温調理というひと手間を加えるだけで、いつもの数倍おいしく食べられます。

フワフワな食感で、とても口当たりがいい。

子供が食べやすくなるのも魅力的ですね。

>>ボニークで焼き鮭を作ってみた

 

チャーシュー

柔らかさと肉らしい食感が絶妙です。

「あ~肉食べてる」って幸せな気分が味わえる。

ラーメン屋さんにも負けないチャーシューが自宅で簡単にできます。

>>ボニークでチャーシューを作ってみた

 

プリン

自家製のプリンなので、添加物など一切加えずに作れるので、健康的なおやつとしてお子様に。

とてもシンプルな味わいですが、プルンとトロッとを合わせた食感が楽しめます。

思ったよりも簡単に作ることができるので、一度試してみてください。

>>ボニークでプリンを作ってみた

スポンサーリンク

BONIQの口コミ・評判は?

BONIQ・BONIQ Proの口コミ情報をまとめました。

参考にしてみてください。

火を使わないので、ほったらかし料理に最適です。

子育て中でも、楽に美味しい料理が作れるので、本当に買ってよかったです。

 

肉の種類と厚さごとの設定時間の一覧表が細かく記載されており、とても簡単においしい鴨肉ローストができました。

お店で出てきてもおかしくないレベルで家族も喜び、買って良かったと素直に思える商品です。

 

初期不良で全く動かなくなった。

ですが、公式ショップで購入したので、サポートの方が親切に交換手続きをしてくださいました。

 

海外製のものを使っていましたが、温度とタイマーの調整が難しく、使い方に慣れるまで手こずりました。

ですが、ボニークなら、0.5度まで調整出来ることや取扱説明書もレシピも丁寧です。

初めての方でも使いやすいと思います。

低温調理器 BONIQ レビュー「まとめ」

低温調理器「BONIQ」をまとめると

・肉や魚は特に柔らかくておいしい
・栄養を逃がさず、簡単に作れる

・ほぼ失敗せずに料理が作れる
・レシピが豊富で、バリエーションが増やせる

BONIQを購入することで、生活の質が向上するのではないでしょうか。

 

簡単に料理が作れるから、手間が省けて時短になる。

栄養を摂りつつ、おいしい料理が食べられる。

 

BONIQはこんな人におすすめ!

✅ダイエット、筋トレをしている方
✅栄養価を重視して料理をされる方

いいこと尽くしの低温調理器「BONIQ」だと言えます。

以上、家電男児でした。

最後までご閲覧いただきありがとうございました。