当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

新型「音声翻訳機 ポケトークS」3つの新機能も解説

どーも。家電男児です。

 

この記事では、音声翻訳機「ポケトークS」について解説しています。

ここでは、

・ポケトークSの3つの新機能を解説
・ポケトークSがあるとどんなメリットが得られるのか?
・ポケトークSの操作方法は?

これらについて解説しています。

 

関連記事

【音声翻訳機の選び方】購入する前に読んで欲しい!失敗しない4つのコツ

【2020年版】音声翻訳機おすすめ人気5機種「海外でも心配なし」

他メーカーや他機種との比較にも使えると思うので、ぜひご参考にしてみてください。

画像出典:Amazon.co.jp

スポンサーリンク

【3つの新機能も解説】音声翻訳機といえば新型「ポケトークS」

まず、新型のポケトークSについて簡単に解説していきます。

 

ポケトークSとは?

2019年11月に発売されたソースネクスト社の音声翻訳機。

音声翻訳機として最大74言語を翻訳することができる優れものです。

その翻訳精度は、人工知能(AI)を搭載しており、長文でも翻訳することができます。

 

また、従来の「ポケトークW」から新しい機能が3つ追加された。

これらについては、次項で詳しく解説する。

 

ちなみに、ポケトークSには「ドラえもん」とコラボされた機種もあります。

ドラえもん好きの方やお子様に持たせる場合にいいんじゃないかなって思います。

愛着が持てて、とてもかわいいデザインとなっています。

ポケトークSの3つの新機能の解説

ここでは、新しく搭載された機能を3つご紹介します。

・カメラ機能
・英会話レッスン機能
・現地の単位変換機能

それぞれ解説していきます。

カメラ機能

新機能のまず1つ目は、カメラ機能を搭載したことだ。

 

カメラ機能では、どんなことができるのか?

カメラで撮った文字や文章を翻訳することができます。

例えば、紙などに書いてある分からない英語をポケトークSに搭載されているカメラで撮影すると、日本語に訳してくれる。

 

音声だけでなく、テキスト上でも翻訳ができるようになったということです。

これにより、メールのやり取りで分からない単語や文章が送られてきたとしても、ポケトークSがあれば解決することができます。

 

たまに、英語で送られて困った経験が誰にでもあると思います。

そんなときに、迷惑メールなのかを判断することもできるので、非常にありがたい。

 

英会話レッスン機能

ポケトークSで、英会話の勉強もすることができます。

海外に行ったり、海外への出張に行く時だけでなく、勉強や行く準備にも使うことができるのです。

 

たとえば、こんな使い方もできます。

子供の英会話の勉強の教材として有効活用する。

 

今の時代、英語力は必須です。

子供が英語の勉強をする上で、机上の勉強だけでなく、会話力の向上にも役立つところが魅力の1つです。

 

現地の単位変換機能

現地の単位変換機能ってどんな機能だよ?

って聞いただけでは分かりづらいと思います。

 

要するに、各国でお金や長さなどの単位が違いを日本の単位に変換して表示してくれます。

お金では日本だと「円」ですよね。

アメリカだと「ドル」になりますよね。

 

たとえば、5ドルって日本円だといくら?と言うときに、日本円だと600円ですよって簡単に計算してくれます。

※600円というのは例えです。

 

このように、その国とのギャップを日本の単位として変換してくれます。

 

また、「お金」の単位意外にも「距離」「重さ」「温度」の単位を変換することができます。

スポンサーリンク

ポケトークSがあるとどんなメリットがあるのか?

上記の新機能もそうですが、その他にもとても使いやすい機能が満載です。

簡単に、ポケトークSの仕様について記載させていただきます。

 

対応言語:最大74言語

日本語だけに翻訳するのではなく、双方に分かるように両言語に翻訳できるので、実際の会話する場面で役立ちます。

 

人工知能(AI)搭載

AIを搭載していることで、長文でも高い精度で翻訳してくれます。

様々な翻訳機、翻訳ツールがありますが、長文を翻訳してみると「全然、日本語になってないじゃん」って思った経験ありませんか?

 

やはり、長文になってしまうと、意図したような翻訳をするのが難しいのです。

そこでAIを搭載することで、しっかりとした日本語に翻訳することができるのです。

 

オフライン対応

オフライン対応とは、インターネット回線に接続されていない状態のことで、そんな状態でも翻訳することができます。

ネット回線が無い環境でもしっかりと対応できます。

 

 

簡単に解説したところでメリットを挙げていきます。

ポケトークSを持つことで得られるメリットがこちら

・英語や韓国語などメジャーな言語だけでなく、多くの言語を翻訳することができる。だから、海外旅行などに行く際に様々な場面で使用できる。

・カメラ機能を使えば、メールや手紙などテキストでも翻訳することができる。だから、日本にいるときも調べる際に役立つ。

・子供の英会話の勉強ができる。英語の勉強は机上で学ぶことが多い中、より実践に近い形で勉強できるので、とても効果的です。

ポケトークSは簡単操作。操作手順を解説。

ポケトークSの操作手順を解説していきます。

なぜ手順を知っておく必要があるのか?

 

「買う前から操作が難しそうだから買えない。」

「簡単に操作ができるかで、購入機種を決める。」

そんな方のご参考になるかと思い、簡単ですが操作方法をご紹介させていただきます。

 

「操作が簡易的で誰でも操作しやすい」

言ってしまえば、ポケトークSより簡単に操作できる機種は他にもあります。

とはいえ、これだけの高機能機種の中で操作が簡単だったら魅力的じゃありませんか?

 

また、翻訳機はどの年代でも使用する場面があると思います。

小学生でも高齢の方でも簡単に操作ができますので、安心してください。

 

それでは、簡単ではございますが、解説していきます。

 

ポケトークSには前面にボタン1つとサイドに音量と電源ボタンがあります。

翻訳する際に使用するのは、前面のボタンだけです。

 

手順はこちら

1.翻訳する言語をタッチパネルで選択。
2.矢印をタップすることで、翻訳する方向を決める。
(日本語→英語の場合、日本語を英語に訳す)
3.前面のボタンを会話中、長押ししておく。
4.翻訳された文章、音声を確認できる。

たったこれだけの操作です。

誰でも簡単に操作ができることが分かると思います。

スポンサーリンク

【まとめ】ポケトークS

最後にポケトークSについてまとめます。

・翻訳言語が74言語と多種多様。
・カメラ機能でテキストも翻訳が可能。
・英会話のレッスンもできる。
・オフラインでも使用可能。
・操作性がとても簡単。

外国語で困った経験は誰でもあると思いますが、その「困った」が一瞬で解決できます。

その他、様々な機能を搭載しているので、「海外旅行に1度行って使っただけで、後は使わなかった」がなくなります。

以上、家電男児でした。

最後までご閲覧いただきありがとうございました。