【体験談】メガドライブミニを実際に遊んでみた感想!おすすめのゲームはどれ?

2019年9月19日、ついに「メガドライブミニ」が発売しましたね!

遊べる日を心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか。

メガドライブミニ 体験談

別途ACアダプタが必要となります

メガドライブミニを遊んでみた感想を一言でいうと・・

無限に遊べる!!

もう素晴らしすぎで、時間がいくらあっても足りません😊

中身もそうですけど、細部までのこだわりが半端ないのが良く分かりました。

正直ここまでの再現度だとは思ってませんでした、さすがSEGAです。

メガドライブミニ 比較

バンドエイドとのサイズ比較「ちっさ!」

大人になると、子供の時のように何かを買ってワクワクする事って本当に少なくなります。

メガドライブミニ 実機

リセットボタンはモードチェンジのボタンになってました。

メガドライブミニは、いつしか忘れかけていたワクワク感を思い出させてくれます。

本当に大満足な内容でニタニタが止まりません!

今回は、メガドライブミニを実際に遊んで見た感想と一通り遊んで見て感じたオススメソフトを紹介したいと思います。

メガドライブミニで何が面白いソフト?

メガドライブミニ メニュー画面

遊べるタイトルが42本もあるので、何から遊ぼうか迷ってしまいますね😆。

最初のうちは、とりあえず色々なソフトを短い時間で試して遊んでみました。

メガドライブミニ コントローラ―

モードボタンでセーブ&ロード&切り替え可

メガドライブミニはコントローラから簡単にゲームの切り替えができるので便利です。

集中して遊ぶには、壁紙をブラックに変更したほうが見やすい気がしました。

メガドライブミニ 背景

最初のうちこそ、ドットの荒さが少し気になりましたが、直ぐに慣れてしまうので不思議。

本当に懐かしく思えるタイトルが多くて嬉しくなります。

シューティングゲームが難しい😂

メガドライブミニ ロックマン

しかし、そこで思ったのは・・

色々なゲームを短時間で試すのも面白いけど、この遊び方ばかりだと積みゲー化する可能性が高くなる。(深い部分で楽しめない)

じっくり遊ぶべきタイトルが多い!!

メガドライブミニに収録されているラインナップは、当時の専門雑誌に掲載されていたランキングが強く影響しています。

実際に当時ソフトを購入して遊んだユーザーの評価(リアルな点数)が基準。

つまり、メガドライブミニには人気ゲーム(売れたゲーム)だけではなく、本当に面白いと評価されたゲームが多く収録されているわけです。

当時のメガドライブ専門雑誌が蘇った!!

メガドライブが熱かった理由のひとつとして専門雑誌の存在が大きかったです。

当時、安価に買えるゲームも多かったのですが、その分クソゲーを掴まされる確率も高かった。

だから、貴重な情報源として専門雑誌の存在価値が強かった。

そのメガドライブ専門雑誌がメガドライブミニ発売日に・・

メガドライブミニ 雑誌

「Beep!メガドライブ」復活しました!

読者オッズレース(ランキング)は専門雑誌2つの合体バージョンが見れました。

メガドライブミニ ソダン

下位争いは当然「帝王ソダン」の圧勝です。

メガドライブ 雑誌

「サムシング吉松先生」の四コマも復活!!

笑える自虐的な内容の中にも、SEGA愛が詰め込まれていました!(感動です😭)

特別付録はダライアス攻略ガイド。

メガドライブミニ ダライアス

そして、当時の雑誌に実際に掲載されたメガドライブミニ収録ソフトの秘蔵記事がCDロム(PDF)に収録されるというから太っ腹!

メガドライブミニ 雑誌 付録

本当にメガドライブミニに感謝です😭

そして、2誌合体の気になるランキングTOP10は・・(メガドライブミニ収録ソフト)

  1. シャイニングフォース~神々の遺産~
  2. ガンスターヒーローズ
  3. ファンタシースター~千年紀の終わりに~
  4. 幽☆遊☆白書~魔強統一戦~
  5. ソニック・ザ・ヘッチホッグ2
  6. ベアナックルⅡ 死闘への鎮魂歌
  7. ラングリッサーⅡ
  8. ぷよぷよ通
  9. ランドストーカー~皇帝の財宝~
  10. モンスターワールドⅣ

「メガドライブFAN」の結果も加わるので、「Beep!メガドライブ」の最終結果と違いがありますね。

メガドライブミニの収録おすすめゲームランキング!Beeメガ読者オッズレース順に並び替えてみた結果!

どれが面白いのか分からない人には参考になると思います!

ジックリ遊ぶ系を決めて徹底的に遊ぶ!

メガドライブミニ シャイニングフォース

アクションゲームやシューティングゲームは、空き時間にちょこちょこ遊ぶのに向いています。

「ガンスターヒーローズ」や「幽遊白書」など名作も多い!

それとは別に、じっくり遊びたいRPGやシミュレーションゲーム。

これらは徹底的に攻略する事で、メガドライブミニは更に面白く遊べると思います。

👉🏼 ジックリ遊びたいおすすめソフト

  • シャイニングフォース
  • ファンタシースター~千年紀の終わりに~
  • ランドストーカー
  • ラングリッサーⅡ
  • モンスターワールドⅣ
  • ハイブリッド・フロント
  • ダイナブラザーズ2
  • ストーリーオブトア
  • ロードモナークとことん戦闘伝説
  • 重装機兵レイノス

中でも私が注目なのが「ダイナブラザーズ2」です!

メガドライブミニ ダイナブラザーズ

まだ、遊び始めて間もないのですけど・・

このゲーム面白いです!!

当時は「Beep!メガドライブ」の雑誌記事で欲しいと感じていたけど、購入に至らなかったゲームでした。

発売後の評価も抜群に良くて、メガドライブミニに収録されると知って一番気になっていました。

ゲーム内容としては、自分が神様みたいになって恐竜を育てて宇宙人と戦うシミュレーションゲーム。

まだ、練習モードの途中ですけど今遊んでも十分ハマれる面白さがあります!

キャラクターも可愛いので、女性の方でも楽しめると思います。

他にも遊びたいソフトは本当に沢山あるのですけど🤔。

「ロードモナーク」とか「ラングリッサー2」とか「ハイブリッドフロント」とか「ストーリオブトア」とか遊んだことの無いゲームが気になる!!

とりあえず、どれか一つを決めて遊ぶのが良いのでは無いでしょうか!

メガドライブミニは、当時も所持していたソフトを懐かしんで遊ぶのも良いのですが、

興味があったけど遊べなかったレアなタイトルも多く収録されています。

ネコ用マクラ

ネコ用の枕としても活用できる!?

色々な楽しみ方が出来そうなので、お気に入りの名作を発掘してみてはいかがでしょうか。