レッドチェリーシュリンプの出産【瞬間動画撮れました!】


アクアリウムランキング

桜が舞い散る今日この頃ですが、悲しい出来事ばかりのウチの水槽にも春が来た様です☘

 

なんといつの間にかレッドチェリーシュリンプがママになっておりました‼

 

お腹が大きいような気はしていたのですが…。

あまり姿を見せなくて流木の影とかにひっそりと隠れていた赤エビママ。夜行性だと言うエビの習性もあって、じっくり観察は出来なかったのでした。

 

だから突然の出産シーンが撮れたのはとてもラッキーだったと思います☺

 

突然の出来事で、構図など見づらいと思われますがその辺はご了承願います😅そして瞬きしてる間にシュパーンと出てきます。ゴミと見間違える可能性大です!(笑)ホント一瞬の出来事なのでお見逃しなく😊

 

コチラがその出産動画です。(25秒あたりが出産シーン)

画像が悪くて申し訳ないですぅ。

出産後、左側にフワフワ浮遊していたのですが、突然ビューッと上の方へ(;゚Д゚)

 

(だ、大丈夫だったかなぁ。。。探して救出を試みるもどこに行ったのか見つけられませんでした)

 

ちょっと分からなかったのですが、エビは一度に全部出産するのではないみたいですね。待てど暮らせどその後は出産しなくて、キレイに動画を撮りなおそうと構えていたのに撮れずじまいでした。

 

今回の事がきっかけで、水槽内をくまなく見てみると・・・🧐

 

ハッ⁉😳い、いるではありませんか‼

チビエビが!

 

ネットで調べたら他の個体に食べられてしまう事も多く、生存率を上げる場合は隔離したりとか必要なのだとか。ウチは弱肉強食水槽になっております(;’∀’)食いしん坊万歳チームとしてグラミーやチビコリが周回チェックしている中でよく生き延びましたね。えらい!

 

 

でもこんなふうに大きさが違うって、時間差?と言うかまさかの時期ずらし出産と言う事ですよね←私か単に無知なだけかも(苦笑)

 

可愛いんですよねぇ。おもいもよらずちっこいおチビちゃんたちがいるとね。

 

そんな中で見付けたんですけど、これ何色?っていうチビッ子がおりました(ちょっと気持ち悪い色←ごめんなさいエビさん)

ちゃっ茶色?😂キレイなレッドじゃないのですね。イナゴ?これイナゴ?なんて見間違う色。

うーむ🤫。茶色の赤ちゃんエビはもしかして、ブルーとの子?それとも白黒エビとの子?(^^;)

 

良く分からない謎色のチビエビですが、元気に育ってくれたら結果オーライですよね^-^

 

そうそうウチの水槽には、ブログでは追いついていない投入魚やエビなど個体が増えております。

 

だいたい数的には打ち止めらしいので、これ以上は増やさない予定です(た、多分)

 

ここまで立ち上げから4ヶ月くらいです。自分でも把握するために記録しておこうと思いま~す。

全個体数覚書
エビも数に入れて総数を記録しておこうと思います。では点呼ー☺1.ゴールデンハニードワーフグラミー2.ミクロラスボラブルーネオン3.ミクロラスボラハナビ4.ネオンテトラ5.ブラックファントムテトラ6.レッドファントムテトラ7.オトシンクルス8.コリドラスステルバイ9.コリドラスジュリー10.ピグミーコリドラス11.レッドチェリーシュリンプ13.ブルールリーシュリンプ14.ブラックシャドウシュリンプ15.ヤマトヌマエビ 魚10種(総数22匹)・エビ4種(総数9匹)

 

 

 

つづく

だいぶ育った我が家のシュリンプなお子さんたち


熱帯魚ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。