稚魚グラミーの本水槽デビュー!仲良くやっていけるのか?


熱帯魚とかメダカとかみんな熱いよ~

前回の記事で、4匹の稚魚グラミーが産まれた報告をしました。

それから約1週間が経過・・・

カナリ成長しましたね~😊。

オタマジャクシ状態から卒業して、針子になっています。

ちょっと尻尾が曲がっている稚魚もいますが😅、お腹を見るとぷっくりしている様子なので、エサは食べているようです。

これなら、網から出しても大丈夫かも??

心配なのは、網の外にいる先輩の稚魚グラミーの存在。

この子は、生後1ヵ月弱くらい。

カナリ順調に成長を遂げていますから、仲良くやっていけるかが心配です😣。

今回は、稚魚グラミーの引っ越しについて。

稚魚グラミー網の外に出る

どうやって稚魚を網の外に出すか考えた結果🤔。

網の位置を下げて自然と出れるようにするのが良いと判断。

さて、4匹のチビ達は先輩と仲よくできるのでしょうか??

網をずらしてみましたが、怖がって中々外にでれません😅。

外では、先輩のチビグラミーが興味深々の模様。

たまに、網の中に様子を見に来たりしていました。

そして、ついに対面!!

どうなるか、心配になってみていると・・

先輩稚魚グラ

新しいエサか?パクっ!

ええ~😱

食べようとしている!!!

先輩稚魚グラには、エサにしか見えていないようです。

2週間の成長の差は、私が想像していた以上に大きいようです。

これは全然っ無理!!

とはいえ、今から稚魚を網の中に戻すのも難しいし、どうしようか。

悩んだすえ選んだ選択は、先輩稚魚グラミーを本水槽へと移動させてしまう方法!

稚魚グラミーついにデビュー

本水槽には、パパグラミーとママグラミー。

そして沢山の熱帯魚&エビ達が楽しく暮らしています。

はたして、仲良くやっていけるのか?

稚魚水槽では頂点に君臨していましたチビグラも、本水槽では最も下っ端なので虐められないか心配です。

慎重に水合わせをして、本水槽デビューです。

生き別れになった親子の再会😭。

小さい水槽の中で、感動の対面が実現したわけです!

チビグラ

お父ちゃんなの??

はたして、パパグラミーは我が子を認識する事はできるのか???

パパグラ

なんだお前は💢卵を盗むつもりか~!!

やっぱり、そうなりますね😅。

子育て真っ最中のパパグラミーは、非常にデリケート。

我が子を認識することも無いようです。

とにかくテリトリーに入ろうとする魚(エビ)が居れば、全力で威嚇して追い払います。

しかし、稚魚とは言えゴールデンハニードワーフグラミーは、泳ぐのが上手な魚です。

器用にエサを食べる姿が見れたので、なんとかやっていけそうです😀。

もう少し慣れれば、ママグラミーと仲良しになるのではと思っています。

こんな風に悩みつつも問題を解決して、魚たちのコミカルな生態を観察できるのが熱帯魚の魅力なんだな~と感じました👍🏼。



熱帯魚好きを探しに行こ♪