(∩^o^)⊃━☆゜.* 台湾レシピ記事まとめはこちら!

高雄「正明洋餐具行」大同の花柄食器の宝庫だった【台湾土産】

正明洋餐具行

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

台湾の花柄(バラ柄)食器が大好きなんです。

「食器=餐具」なのでGoogleマップに入力し、たまたま見つけた良さげなお店に行ってみることに。

うーろん

まさに花柄食器の宝庫でした!

本記事では正明洋餐具行zhèng míng yáng cān jù xíngで買ったものやお店の様子を紹介します。

正明洋餐具行のお店の様子

正明洋餐具行

店内の奥の方に花柄食器がたくさん積まれていた。

こちらは深みのある器。

花柄がプリントされていない真っ白の大同食器もある。

正明洋餐具行

ひそかに奥の方にも置いてあるのでじっくりチェックします。

手前の青い柄の食器も台湾の屋台とかでたまに出会うやつだ。

あれもいつか手に入れたい。

正明洋餐具行

こんなにいろんな大きさ・形の花柄食器を一度に見たのは初めてで、テンション上がる。

正明洋餐具行

平皿もあるよ。

正明洋餐具行

このあたりのエリア、下に置かれているものはほとんど花柄食器でした。

上の方には真っ白の大同食器。

大同食器好きにはたまらないお店です。

大同食器ってなんかかわいいですよね。

フォルムかな。

正明洋餐具行

これは花柄がピンク色でかわいかったけど、大同のではなかったので今回は買わなかった。

ワレモノだしスーツケースの容量もあるし、あまりたくさん買えないのが辛い。

正明洋餐具行

陶器の食器がメインで、飲食店で使うような食器が多いでしょうか。

正明洋餐具行

食器以外にもフライパンやお玉などの調理器具もある。

正明洋餐具行

台湾マークの計量カップもあった。

ドリンク用のグラスやコーヒーカップなど、なんでも揃うので楽しい。

基本ワレモノなので、旅行者はあまり大量に買えないのがもどかしい。

高雄在住だったら爆買い間違いなしのお店です。

正明洋餐具行の外観

正明洋餐具行
入口

どちらかというと業者向けっぽいお店です。

来ているお客さんも仕入れかな?と思われる方がちらほら。

だけど私のような旅行客にも少量から販売してくださいます。

正明洋餐具行
看板

青い看板が目印。

正明洋餐具行で買ったもの

台湾花柄食器

茶碗サイズのお椀です。

もう少し大きいどんぶりサイズの花柄食器は持っていて、台湾のローカル食堂で魯肉飯が出てきそうな、小ぶりサイズのものを探していました。

台湾花柄食器
重ねてみた

もうドンピシャ。

フチがちょっとカクっとしているところもなんかいい。

台湾花柄食器

もちろん大同食器です。

台湾花柄食器

楕円の平皿は持っているので、丸いものを。

程よいサイズ感で使いやすいです。

台湾花柄食器

空芯菜炒めとかをのせたい。

台湾花柄食器
チープな調味料入れ

台湾の飲食店でテーブルに置いてある調味料入れ。

プラスチック製のチープな感じに、花の模様がレトロ感あってかわいい。

台湾花柄食器

透明の赤いスプーンもこれまたいい。

何を入れるかまだ悩み中です(笑)

グラニュー糖でも入れとくか〜。

お皿に値段が付いていなくて、それぞれいくらかがわからなかったのですが、全部で合計205元だったのでめちゃ安いです。

私の予想、花柄食器がそれぞれ50元✕4枚と調味料入れ5元で合計205元かな?

うーろん

高雄で花柄食器をお探しのあなた!行くしかないですよ!

正明洋餐具行のアクセス

正明洋餐具行

台北で花柄食器を買うならここがおすすめ!