遺品整理や生前整理…たくさんのお写真を一つの家族写真集にまとめましょう

ご自宅に皆様お持ちで、保存や処分に困ることが多い写真。
特に遺品整理や生前整理の際に片付けが難しく、ご家族で揉めてしまったり、喧嘩の原因になってしまうことも。

一般的に、ご家庭で保存されている写真はおよそ6,000枚程度だと言われています。
写真屋さんにもらったポケットアルバムや、ご自身で用意したアルバム、何冊にもわたって保管されていることでしょう。
それらはしまい込まれてしまっていたり、遺品だけれども泣く泣く処分…なんてことも多いようです。

今やスマートフォンやデジタルカメラで簡単に撮影できるけれども、パソコンに保存したまま見返さないこともありますし、スマートフォンの中にずっと残っていることもあることと思います。
それらは自分で楽しむのみで、ご家族とそれを見ながら歓談される方は少ないのではないでしょうか?

写真を撮るということが目的になり、撮った写真はデジタルのまま山ほど保存されたり、印刷したとしても数多くの写真は片付け方がわからないと言う状況を生んでしまっているようです。
気軽に撮影できる状況は喜ばしいことですが、一方で保存の仕方をこれまで以上に考えなければならないというデメリットもあります。

紙写真はとても温かみがあり、やさしい印象があります。
今まで大切に保管されてきた、ご自宅で眠っている大事で処分したくない写真たち。
たくさんのアルバムに何冊にもわたって保存されている写真たちを一冊のアルバムにまとめて残して、今後一生残り継がれるような大切な財産に形を変えて残すのはいかがでしょうか。

 

もちろんすべてのお写真を残すことは難しいです。
ですが結婚式やご家族の思い出、遺品整理であれば故人様の雄姿や青春のお姿などを残すことで、見返した時に会話が生まれたり昔を懐かしんだりする時間が生まれます。
それこそアルバムを作る一番の醍醐味なのではないかと私たちは考えます。

 

また、残すのは写真だけではありません。
いつ、どこで、誰とだけでなく、プロフィールや好きだったもの・こと、撮られた当時の思いを文章に一緒に残します。
ずっとは覚えていなくても、写真を見るとその当時の記憶がよみがえってくることはありませんか?
写真を残されたご本人が、その時どんな気持ちで、どんな風に感じて、どんなシーンの一枚なのか。
それを一緒に記すことで、もっともっとその写真やその背景が愛おしく思えるのです。

1冊の家族写真集を残しておくことによって、そこから家族の歴史を教えてもらえるきっかけにもなります。
ご自身に、というよりは「ご家族に思い出を残す」という方がしっくりくるかもしれません。

 

どの写真も捨てがたく、選べないという方でもプロがアドバイスしますのでご安心くださいね。
あなたの人生のストーリーを大切な人々にぜひ残しましょう。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
こころBOOK
「家族写真集」
https://kokoro-book.jp/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

※お葬式のひなたは百合ヶ丘駅前商店街の加盟店
・お葬式のひなたは新百合ヶ丘エリアマネジメントコンソーシアムの加盟店
・お葬式のひなたは高石町会会員
・お葬式のひなたは高石商工創和会の加盟店
・お葬式のひなたは府中の森市民聖苑葬儀取扱事業者
・お葬式のひなたは川崎商工会議所に加盟
・お葬式のひなたは葬儀保険の代理店
・「イオンのお葬式」特約事業者
・「いい葬儀 」取扱店
・「葬儀レビ 」オススメ葬儀社
・「小さなお葬式 」指定事業者
#ひまわりファミリークラブ
#月会費0円
#年会費0円
#求人募集
#葬儀保険
#お葬式のひなた #ひなた #府中の森 #イオン
#小さなお葬式 #シンプルなお葬式 #いい葬儀
#聖苑 #東京 #神奈川 #千葉 #埼玉 #世田谷 #府中

月会費・年会費0円葬儀のひまわりファミリークラブ会員募集中

<<資料請求・お問い合わせ>>

<<求人特設サイトはこちら>>

<<お葬式のひなたのTop pageに戻る>>