本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

3秒でハッピーになれる超名言 3

 

 

1、2より

まずはこちらからご覧ください。

 

 

an-books.hatenablog.com

an-books.hatenablog.com

 

3秒でハッピーになれる超名言

『人間は自分が幸福であることを知らないから不幸なのである。』
ドストエフスキー

生きていることがどれだけハッピーなことなのか、

死ぬときに気付くもの。失う前に今ある幸せに気づきたいものです。

 

 

『千の平凡で一生を貫け』 竹内てるよ

生まれた環境、今ある環境、それがどんなものであろうと

そこには天の意思があります。

私たちは望まれて生まれており、自分の一生を見届ける責任があるのです。

 

 

『いいかい、もし、いいと思ったら、
どうやろうかなどと決して心配するな。つまり直感だよ。』
チャールズ・チャップリン

最初にパッと浮かんだ直感を大事に受け止めましょう。

考えるのはそれからでも遅くはありません。

 

 

『感謝して食べたら、命に変わる。考えて食べたら我に変わる。』ちこ

食べ方にも生き方が表れます。

命と一つになることに感謝し、食と丁寧に向き合えば幸せになれるものです。

 

 

『私は自分がしてきたことと同じくらいしてこなかったことに誇りを持っている。
イノベーションとは1000もの物事にノーと言うことなのだ。』
スティーブ・ジョブズ

自分が一番大事にしたいものを選び、それ以外を捨て去る。

人生は短いが一番大切な事をするくらいの時間は沢山あるものです。

 

 

『何かをしたい者は手段を見つけ、
何もしたくない者は言い訳を見つける。』アラビアのことわざ

できない理由が浮かぶうちは本気じゃないもの。

本当にしたいと願う者に言い訳など必要ありません。

 

 

『物で溢れることが自由なのではなく、
時間で溢れることこそ自由なのです。』ホセ・ムヒカ

お金を求めると時間を失い心を病むものです。

自分の魂にとって心地いい時間とは何かを知り、それを増やす事です。

 

 

『プロの作家とは、書くことをやめなかったアマチュアのこと。』
リチャード・バック

 楽しんでいる人には誰も敵いません。

根性論より楽しさ重視の方が聞こえもいいですよね?

 

 

『プロのスポーツ選手って確率が1%もあれば、
十分「できる!」と思うんです。』中島千尋

可能性が1%でもあれば飛び込む方が人生が楽しいと思いませんか?

奇跡は誰にだって起こり得るものです。 

 

 

『「助けてください」と言えた時、人は自立している。』安冨歩

「かっこよさ」とは「かっこわるさ」も見せられる事です。

多くの人に依存することが真の自立に繋がります。

 

 

4へ続く

次回で完結です。

そちらもご覧ください。

 

an-books.hatenablog.com