SSブログ

今年は無理をしない [日記・雑感]

昨日から暖房を解禁しました。

電気マットを使っているので既に解禁していると言えますが、そんな部分暖房じゃなくて部屋全体を温める器具を解禁です。

例年より一ヶ月前倒しでの解禁は無職になって初。

いや、有職時代まで遡っても初かもしれません。

母親が存命中は母親が勝手に使い出していたので、多分ここ10年で一番早いと思います。

有職時代は家にいる時間が短かったので、早めに使う理由がなかったのが大きいですけど。

無職3年目にして悟ったのです。

在宅時間が長い無職生活において、寒さを感じ出したら我慢するほうが損だと。

これまで無職後の部屋暖房投入基準は我慢の限界を超えたら。

それを改定して、手先が冷たくなったらとしたのです。

で、昨日の夜に手先が冷たくなる室温になったので投入した訳ですね。

何で手先が冷たくなった時かと言いますと、手先が冷えると引き篭もり生活にはマイナス面が大きいから。

引き篭もりの日課であるゲームやネットサーフィンをしていても、手先が冷えていると思うように動かせなくて楽しみが半減です。

それくらい手先の冷えは引き篭もりにとって死活問題。

2年間の無職生活を経て、そこまで灯油をケチらなくてもコスト的には十分やっていけると分かりました。

以前は100均手袋の人差し指だけ切って我慢したりもしました。

でも手袋をしなくても過ごせる程度に部屋全体を温めたほうが、やはり過ごし易いのでストレスになりません。

節約するにしても、暖房部分は節約ポイントじゃないと悟ったのです。

もうすぐ丸3年の無職生活ともなると、どんどん快適かつ効率的な貧乏節約生活を営めるようになりますね。

この調子で召されるまで無職生活を貫きたいものです。




コメント(6) 

コメント 6

ナサニエル

初めまして、たまにコメントしていた者です。
本日上司に退職を申し出ました。
あまりにも口の悪い上司と、つまらない仕事内容に嫌気がさしました。
自分の性格上言うと後悔するんじゃないかと恐れていましたが、
不思議と清々しい気持ちです。
というわけで、自分もセミリタイア生活になりそうです。
これからもよろしくお願い致します。
by ナサニエル (2020-12-03 18:41) 

招き猫の右手

こんにちは。
僕も暖房費とか給湯器の温度設定とかそこまではケチらないようにしてます。
やはり生活の質がダダ下がりになったら元も子もないですしね。

冷えですが、根本的な解決するならやはり水泳とかで心肺機能アップ、筋トレで筋力アップがいいですよ、なかなか努力のいる方法ではありますが。
僕はこれで冷え性がほぼ無くなりました。

by 招き猫の右手 (2020-12-03 23:28) 

sino

ナサニエルさん
コメントありがとうございます。
大きな決断をされたようですね。
私も踏み切るまでは色々悩みましたが、踏み切った後は清々しい気持ちになりました。

退職後も雇用保険を受給しながら自分に合った形を模索する時間がありますので、まずはのんびりとライフスタイルを築き上げてください。
by sino (2020-12-04 15:12) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
手先が冷え切ってしまうと色々と捗らなくなりますからね。
暖房はあまりケチらないほうが良さそうです。
まあそれでも世間一般に比べると使っていないですけど。
by sino (2020-12-04 15:16) 

namake_taio

費用対効果を考えながらどれを優先してくのかは節約リタイア生活の面白いところですよね。
年々、生活費が軽くなっていく事に成長を感じます(笑)
ただ、食費と光熱費は節約を頑張りすぎると生活の質(と健康)が悪化するので結構難しいとこですね。
私は秋は電気ひざ掛けを椅子に敷いて簡易こたつ、冬はエアコンを結構使います。やはり手が寒いと不自由が大きいですしね。
by namake_taio (2020-12-06 04:50) 

sino

namake_taioさん
コメントありがとうございます。
お金を節約できても我慢を強いられるようではストレスが溜まりますからね。
ストレスを溜めるようでは、折角ストレスフリーな立場になったのに台無しですから。
リタイアしている人は各々が自分に合った節約を模索していて興味深いです。
by sino (2020-12-06 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。