アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月09日

乳酸菌のダイエット効果

やせやすい体質をつくる方法の一つに、乳酸菌入りの食品を食べて腸内細菌を整えることがあります。

関連記事:腸内細菌を整えてダイエット

ただ乳酸菌といっても、ビフィズス菌やガセリ菌など種類がたくさん存在しており、菌の種類によってさまざまな症状に効果があるといわれています。
また最近ではヨーグルトだけではなくてドリンクやサプリメントなども存在しており、乳酸菌を口にしている機会も多いと思います。
ダイエットに効果的な菌の種類や摂り方などを知り、効果的に乳酸菌を利用していきましょう。

ヨーグルトの写真
■菌の種類は

乳酸菌の種類は数十種類はあると言われています。
その中でもとくに有名な乳酸菌を紹介します。
ヤクルトの乳酸菌であるL・カゼイ・シロタ株や、ヨーグルトでおなじみのビフィズス菌、カスピ海ヨーグルトのクレモリス菌など有名な乳酸菌もあります。
菌種ごとに、肌荒れや便秘、下痢、アレルギー、痛風など様々な症状に効果がありますが、その中でもダイエットに効果があると言われているのが「ガセリ菌」です。


■ガセリ菌の効果とは

なんと「ガセリ菌」入りのヨーグルトを食べると内臓脂肪が減る効果が認められています。
もちろん便秘や下痢の改善効果や美肌効果もあり、おいしくて継続しやすいと思います。
善玉菌を増やして悪玉菌を減らし、腸内環境を改善して太りにくい体質を目指しましょう。
ただし、どのダイエットにも共通して言えることですが、継続して食べ続けることが大事です。
1日1回、ガセリ菌を7日間食べてもらうと、その後90日後もガセリ菌が定着していることがわかっています。
なので、効果が現れるには最低でも2週間以上継続することが必要です。


■ガセリ菌の摂り方

ヨーグルトならでガセリ菌を摂るには1日100〜200gが目安で、1回でまとめて食べても何回かに分けて食べても効果は同じと言われています。
乳酸菌のえさとなる食物繊維やオリゴ糖を一緒に食べると効果的ですが、加熱すると乳酸菌が死んでしまうので温めるのは良くないです。
また胃酸で乳酸菌が死んでしまい腸に届きにくいため、できれば食後に食べた方がより多くのガセリ菌を腸に届けることができます。
ガセリ菌は基本的に雪印しか扱っていませんが、続けられそうならおいしく継続できそうなダイエット方法です。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by ひまの at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 腸内細菌
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8542777
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ひまのさんの画像
ひまの
初めましてひまのと申します。
薬剤師の視点からダイエットについてご紹介しています。
どうぞよろしくお願いします。
プロフィール
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
注文住宅
簡単3分で依頼完了
無料オンライン一括見積り

ファン
人気ブログランキング
ブログランキングに
参加しています♪


ダイエットランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
リンク集
サブカル.ワーク
パソコン・ゲーム・ガジェット好きの雑記
雑学やためになる情報が満載!!

美と健康
美容と健康について発信、おすすめのダイエット、脱毛まで
美容のことなら!
検索
目指せ!-8cm!
やせるエステ体験
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
世界で大流行
スポーツ栄養ブランド
日別アーカイブ
自動車保険
一括見積もり
無料サービス

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。