にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

インターネットプリントで写真印刷を注文する

連日厳しい暑さです。

日常の少し体を動かせる家事をするだけでも汗が流れます。

 

その汗が目に入ったのかもしれませんが、

ここ数日目がかゆ痛くて、

昨日の朝起きると目やにも少しですが出ていました。

 

眼科を受診しようかと思いましたが、

土曜日とお盆休みが重なり、

診察しているところが少なく、

まだそれほど重症ではないようなので、

とりあえず抗菌の目薬を購入して点眼しました。

 

それから目の不快感はずいぶん軽くなりました。

このまま目薬で様子をみることにします。

 

今まで撮りためたスマホの写真を一部分プリントすることにしました。

以前は自宅のプリンターでプリントすることがほとんどでしたが

最近はインターネットプリントで注文しています。

 

自宅プリントとインターネットプリントで費用を比較してみると

L版なら自宅プリントでは一枚25~35円から、

インターネットプリントでは安いところでは6円かららしいです。

 

また保存状態がいいのはインターネットプリントだそうです。

以前自宅でプリントした写真の上に水をこぼしたことがあります。

その時は、表面のインクが流れてしまいました。

ネットプリント写真屋さんのプリントではそうならないそうです。

 

今回は、ここ3年間に行った旅行の写真をプリントすることにしました。

サイズはKGサイズ(ハガキサイズ)でL版より少し大きめです。

 

インターネップリントは、 一番最初は2社で注文してみたのですが、

撮影した時のお天気の影響もあると思いますが、

しまうまプリント」が色が鮮明だったので、

その後はずっと「しまうまプリント」で注文しています。

 

注文した日から、1~2日で発送してもらえます。

注文したKGサイズは一枚15円です。

100枚以上注文したら、メール便発送なら送料無料で、

宅配便にしたら600円の送料です。

 

この一週間で、4回に分けて、人にあげる分も含めて1,100枚注文しました。

実際に映した画像と、印刷できる範囲が違うので

一枚一枚チェックしてトリミングします。

 

撮影した中から画像を選ぶのと、

トリミングするのに少し時間がかかります。

 

けれども、自宅プリントでも一枚ずつ確認して、

必要ならトリミングするので手間は同じです。

 

この画像を選ぶこととトリミングと枚数設定さえ済ませたら、

後はお任せなので自分でプリントするより楽チンです。

 

 宅配便の場合こんな梱包で送られてきます。

 

しまうまプリント

 

中はしっかりと密閉されています。

 

しまうまプリント

 

プリントした写真、以前はアルバムに貼っていたのですが、

アルバムは中々重くて、開けるのが少し大変だと感じていました。

 

それで、ポケットアルバムに入れることにしました。

KGサイズの写真を一冊で240枚収納できるポケットアルバムを購入しました。
 

 ポケットアルバムながら、思ったよりきれいに写真が並びます。

 

KGサイズポケットアルバム

 

撮りためた写真のプリントとデータ保存、

私にとってはまだまだ時間がかかりそうですが

ゆっくりと少しずつ頑張っていくつもりです。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク