昔からだが車やバイクに任意保険を掛けずに乗っている人は必ずいる。

私の知り合いも掛けずに乗っている。

知り合いはバイクを複数所有しているので全部に掛けたら金額が大きくなるからと言っていた。

だが事故を起こしてから後悔しても時すでに遅し、なのだ。

車やバイク(原付含む)に乗るときは必ず任意保険を掛けましょう!!

車やバイクに乗るためには必ず自賠責保険(強制保険)を掛けなければなりません。

これは車両を登録する時に必ず掛けます。(掛けないと車両が登録できません!)

しかしこの強制保険は人に対してケガや死亡時に支払われるだけ。物損に対しては1円も出ません!

しかも対人と言っても、

・傷害に対して120万円

・死亡時3000万円

・後遺障害時4000万円

しか出してもらえません。

もし事故で相手を死亡させてしまったら今の時代、億を超える賠償を負わされるのはほぼ確実です。

後遺障害でも裁判で億を越える賠償を支払う判決が出ています。

自賠責保険の賠償金以上のお金を請求されたらすべて自分で支払っていかなければなりません。

もし事故を起こして高額な賠償金を支払わなければいけない場合に任意保険が役にたちます。

任意保険にはタイプがいろいろあります。お金を掛ければ掛けるだけ沢山の保障が付いてきます。

車のタイプ、乗る頻度、レジャーで使うか通勤で使う、など自分が使うシチュエーションによって内容を考えて掛けましょう。

私は対人、対物は必ず無制限にしています。

任意保険は事故を起こさずに次の更新をしても掛け金が返ってくることはありません。

掛け捨てです。しかしその払ったお金で何かあった場合の安心を買っているのです。

未来が予測できれば保険なんて必要ありません。

わからないからこそ予防で掛けるのです。

医療保険、ガン保険その他いろいろありますが、未来の自分に安心を届けるつもりで必要な保険をかけましょう!